2015年4月13日(月)のこと。
@仙台RENSA
RETURSツアー初日のDiverCityが終わって、っつーか
1曲目聴いてすぐに。
やっぱ行く!ってなって追加した仙台。
最終新幹線との戦いになったけど、やっぱり追加して正解、なライブだった。
ので、今さらだけど覚え書き。
始まって、全っ然っ姿が見えなくて
マジかぁー?!ってなったけど、お友達の前に入れてもらって
なんとかお姿確認。
なもんで、せっかくの1曲目♪Miss Youの記憶がうすい。
もったいなーい。
♪雨のTravellerの低音の伸びがイイっ。
とびきり深くて艶っぽい。
間奏とかアウトロのときの♪Ah~とか♪Ha~っていう
歌詞じゃない声がたまらん。
♪Dance with Memoriesがさらにヨカッタ。
♪君を追いかけて~の“お”と♪日々に追われてるの“お”の
“ぅお”具合がいいんだ。
Dance with~と言えば、“あーいしてるって”の“あ”だけど、
“お”もこんなにイイとは。
♪GIVE ME A BREAK
“今できるすべてをやろう”って歌詞が耳にとびこんできた。
まんま、今のキッカワじゃん、って。
好きな曲なんだけど、
つい、大橋巨泉が『ギミア・ぶれいく』って番組やってたなーって
思いだしちゃうってのはワタシだけか?!
♪ギラギラがすっごくイイ。
この曲ってこんなに声のイイ曲だったっけ?っていう。
いままでのライブで聴いたときは、中盤のハイスピード系盛り上がり曲、って
感じだったんだけどね。
カッコよくって聴きほれてしまったよ。
♪Atomic Butterfly
低音にゾクソクしちゃう。
♪もしも僕が君ならば
歌いだしをほんのちょこっとやり直したからか、
歌終わってからのMCで、
このくらいの大きさのハコが久しぶりだから
音のかえりとかいつもと違う、たまにはこれくらいのところでも
やらないとね、
ライブハウスツアーとかね、って言ってた。
♪I'm Yes Man
この曲んときギター弾いてたっけ?
SAMURAI ROCKツアーのときも好きだったけど、
やっぱりカッコいい曲だな。
あの頃はダブルミーニングとか、めんどくさいなぁとか
思っていたけど。
そういうのとっぱらうといい曲多かったよな、あのアルバム。
♪すべての嘘にイエスっ~のキレが好き。
♪スティングレイもよかったなー。
“ア~イム すてぃんぐれい”がきてるね。
ギター弾く姿がカッコよかった。
今までギター弾く立ち姿がカッコよくて好き、って思ってたけど、
上半身しか見えなくてもカッコよかった。
ほんとにね、バストトップしか見えないもんだから、
骨折してる人とは思えないんだよね。
♪プレデターでっ
台の上に乗ってっ、
歌いながらシャツのボタンを開けよったーっ!
それって計算ですかっ?!
2コ開けたんじゃないか?
谷間が見えてましたよ。
イッキにテンションあがってしまった(笑)
マイクスタンドに手をかけて前に乗り出すもんだから、
ますます胸元が。
駅の階段でJKのスカートの中が気になるオッサンの気分。
胸元、、それはミラクルゾーンだ。
♪RAMBLING MAN
たぶんこの曲のときだったんじゃないかと思うんだけど。
両端に移動してくれて。
そんなにムリむちゃしなくてもいいんだよーって思った。
そこをやっちゃうのがキッカワなんだなーとも。
キッカワイズム。
上手で客席にマイクむけたときになんだか楽しそうな、うれしそうな顔してたなー。
♪A-LA-BA・LA-M-BA
イントロのとこで、左足をすごい後ろにそらして、
出初式的な動きをしたり、足4の字の動きしたり。
びっくりする動きだったな。
♪プレデターでシャツばっくりになったとこからの3曲の流れが
さいっこーだった。
台に乗ってくれていたからよく見えたし。
こうして、キッカワが台に乗ってくれてるおかげで、
お友達が見やすい場所に入れてくれたかげで、
わたしはキッカワを観られているんだなぁ、って
思った。
シンバルキックは最初の方と、ここで2回やってくれた。
なんというか、動けない分、歌に集中できているのかもと思うけど、
それはこちらもで。
いつものヘンな動きに目と気持ちを持っていかれない分、
声と歌詞に聴き入れる。
少ない動きがよりかっこよく見える。
とは言え、相当カラダには負担かかっているよね。
だからMCがいつもより多め、長め、なのは致し方ない。
まーよくしゃべる(笑)
骨折っていうテッパンネタがあるせいか?
いつもよりはおもしろい。
エマさんとちょいちょい下ネタトークになってたけど。
下ネタって言っても中学生レベル。
始まってすぐのMCでは、距離が近いね、って言ってた。
東京オリンピック開催にむけてってことで、
水球持って取材を受けた話。
日刊スポーツらしい。
東京オリンピックでめでたいからって復興が遅れたら本末転倒、と。
記者さんたちも本当のことを書くのは難しいこともあるかもしれないけど、
がんばれ、とか。
記者に、キッカワさん、文句の方が多すぎて記事にできませんって言われたとか。
東京でライブができるホールや会館がどんどん閉鎖しちゃっているって話。
前の方にいた子供に、飲みかけの飲み物あげて、
“おばさんにはナイショだよ”って言ったー。
おばさん言うなよ。
まぁ、おばさんなんだけどさ。
ファンだってほめて伸ばして欲しいもんです。
骨折してもトレーニングは欠かしてないから、
こんなに運動したことないってくらい運動してる。
体しまってきて、ウェストが70数センチになったと言ってた。
身長180cmの男性のウェストがどんなもんだかよく分からん。
トレーニングしても、筋肉質ではないんでマッチョにはならない、とか。
通常よりも2週間くらい治りが早いって言ったら、
“キッカワさん人間じゃないですもんね、後ろにチャックあるでしょ?”ってエマさん。
キッカワは、“それは前にオレがユニット組んでた人じゃないの”って笑い。
途中で、“イタタタ”とか言うところがあってちょっとびっくりした。
左足を乗せているイスの調子が悪くなったらしい。
あのイスはドラムたたくときのイスなんだって。
座る部分が回らないように固定したあったのが
ゆるくなって回転するようになっちゃったみたいで、
足を乗せながらくるくる回してて
なんか腰の動きがおもしろかった。
スタッフが直してくれたんだけど、
今回はもう助けてもらってライブできてます、
文句ばっかり言ってるけど、感謝してますホント、
ってちーっともココロこもってない感じで
言いながら笑っててさー。
小学生のとき、“どーもうすいませんでしたぁー”って言って全然反省してない奴いたよね、
とか言って笑って。ホントふざけてる小学生だったわ。
六本木の交差点で信号待ってたら、男性が近寄ってきて、
“シンバルは蹴るもんじゃありません”って言われた話。
アンコール前のMCがまた長かったー。
この時点でもう21時過ぎていて、もうそろそろ出なくちゃーって感じだったから
早く歌ってーーーってなってたんだけどね。
会場の押し具合を大丈夫?とか心配してくれつつ。
昔はダイブとかしてたもんなー
今やったらよけるんじゃないの?とか。
骨折したときの話からだったかな?
支援活動したあとに、オフロードバイクがあればどこでも行けると思って
オフロードバイクを買っていたっていう話。
自分のなかの経験値、スキルをあげたい。
そういう意味では役者をやるとギャラもらったうえで
経験させてもらえてありがたい、って言ってた。
歌以外のお芝居系?のお仕事の話が3つくらいあるらしく。
馬の上で剣をふりまわすようなのとか、
あとはちょっと驚く役、子供には見せられないやつ、とか言ってた。
その前にも、最後はぐちゃぐちゃになって終わるようなのがいいとか。
るろ剣のときは撮影で血のりだらけの顔のまま新幹線乗って
静岡でライブだったって話も。
メンバー紹介しながら、ホッピーさんアッチの人?!って話から、
自分もよくそう言われる、
相手は、前田さんとか高田さんとか、って話。
なかなかアンコールにたどりつかずにタイムアップ。
後ろ髪を引かれるとはまさにこのこと、って思いで会場をあとにした。
アンコール2曲と、前回のツアーで来れなかったところにむけての追加+2曲は
聴けなかったー。
残念。
あっと言う間にラストの名古屋。
楽しみだけど、終わっちゃうのがさみしいー。
次の約束が欲しいなぁ。
会場を出たあとは、シュミレーション通りに駅へ。
無事最終新幹線に乗れました。
スリリングな遠征でした。
同志お友達に感謝。
おまけ。
お昼に食べたお寿司
お得なセットもあったのにおこのみで。うしし。
新幹線では牛タン弁当
仙台満喫致しました。