車好きオヤジのブログ

車好きオヤジのブログです

ちょ~ち~、ちょ~ち~、あ・ば・ばぁ~!

2015-03-04 18:00:00 | 日記

R0000139.JPG

去年の秋にマイナーチェンジしたAVV50(カムリ/アルテイス)。

 

約1ヶ月で走行距離も3000キロを過ぎ、

前車との違いや新たな発見などある程度は判ってきたのもあり、

遅まきながら新オヤジ号のインプレッションレポートといくとするか。

あくまでも私の超主観に基づく感想であり万人向けでないのは

ガズ友の皆さんにはご理解いただけるだろうと思う。

 

また残念ながらマイナー最大とも言える程の変更点である安全装備、

ブラインドスポットモニターやミリ波レーダーを用いたプリクラッシュ

セーフティシステムやクルーズコントロール、車線逸脱警報の

レーンディパーチャーアラート、オートマチックハイビーム等は

我が愛車には装備されてはいない。

 

これらについての評判や感想を読みたかった方には申し訳ないが、

これ以降は読むだけ無駄。

即時お帰りいただくことをお勧めすることも併せて最初にお断りしておく。

 

理由は単純明快、以前に書いた通り。

モデリスタのグリルを装着することを選んだからなのだ。

レーダーセンサーがグリルのTマーク内蔵の物しかなく、

それ以外に選択の余地がないからなのである。

それくらいにモデリスタエアロ仕様に拘ったとも言える。

 R0000154.JPG

 

見栄え、外観上の満足度はそれ故に非常に高い。

ノーマルのままでも以前とは大きく変わったのがフロント周りの形状だ。

 

格子状に開口されたフロントバンパーは良くも悪くもスポーティ。

モデリスタの場合更にその迫力を強調されているのが判るだろう。

地上最低高が約40ミリ低くなり精悍に見える格好良さには

それ相応に多少は犠牲も払わなければならないのは購入後に判明した事だった。

 

実は我が家はかなり傾斜地に位置していて

毎日自宅を出て幹線道路までは必然的に急な坂道を降りることになる。

ルートは主に3本あり比較的空いている真ん中を常用していた訳だが、

最後の平坦地に出る瞬間に「グニュ(フニュ)」とした異音が発生する。

 

そうクリアランスの余裕が無くなったせいで

フロントバンパー下部が地面とほんの少しだけ擦るのだ。

比較的衝撃は少ないものの新車で毎回そうなるのも嫌なもの。

幸いなことに残りの2ルートは擦らないというのは微妙な勾配、角度の差があるのだろう。

今では多少遠回り(車で1~2分)して他のルートで迂回するはめとなった。

 

簡単に思いつく対策とすれば足廻りの減衰力を上げるくらいしかないが、

これも前車の時に調べた際に現在汎用で発売されているダンパーや

スプリングの殆どは所謂車高調と呼ばれる車高を下げる物が殆どであり、

それでは全く逆効果になってしまう。

 

私の知る限りでは車高調でないのはエナペタルの特注品しかなかったが、

20万近い金額に加えてノーマルのショック(ケース)が別途必要となれば

現実的にはやはりちょっと考えてしまっていたのである。

 

今期待しているのは国産最大手のショックメーカーであり、

世界シェアでもNO.2のカヤバのNEWSRシリーズ。

http://www.kybclub.com/street/NewSR/index.html

こいつはレースやスポーツ走行に特化した物でなく

ノーマルに物足りない程度のストリート走行用に開発されたモデルである。

 

因みに純正のAVV50のショックもカヤバ製なのをオーナーの皆さんはご存知だろうか。

当然形状やフィッティング性については何の心配もないのは書くまでもない。

これがようやくというのか今年6月に発売される予定である。

MC前の車も適合なので興味のある方は検討されてはどうだろう。

 

AVV50オーナーならゴツゴツとした乗り心地は気になる一つだったかも知れないね。

これ以上硬くなっては堪らないなんて懸念は無用。

今回のマイナーではおそらく相当にユーザーの意見を取り入れたのだろう。

サスに関してはもう無限といえるくらい色々なセッティングがある中で

絶妙なチューニングが施されているのである。

 

勿論減衰力は多少弱められてはいるのだろうが、

単に硬い、柔らかいという言葉は決して適切な表現ではない。

我々はつい悪い癖で机上のスペックのみで論じてしまい、

やっぱり「ダブルウィッシュボーン」でなければとか「マルチリンク」じゃなければみたいに思いがちなものだが、

レース等の極限レベルの走行でなければ意味がないのも改めて感じるところだ。

 

同じ4輪ストラットという形式のままでもここまで違うというのは

やれば出来るじゃないかとT社を褒めるべきなのか、

それとも今まで何をしていたのかと文句のひとつも言いたくなるのが

MC前オーナーの声ではないだろうか。

 

もしMC前のユーザーで今の乗り心地に不満があるなら純正のMC後の

ショックに交換するのも良いかも知れない。

少なくとも私が以前ベストカムリストに選んだN氏は昨年10月に既に換装済である。

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/223361/car/947781/6474183/parts.aspx

 

話を戻してT社オプション品のモデリスタエアロ。

http://www.modellista.co.jp/product/camry/modellista/index.html

これには単品購入は無論可能であるが割安なセット品でキットAとBがあり、

違いはリアのスカート(A)とスパッツ(B)。

迷うことなく私はキットBを選択。

 R0000142.JPG

実はAのスカートを選択するとブラインドスポットモニターが

装着出来なくなってしまうのだ。(注1)

前後の障害物を音とランプ表示で知らせてくれるこれは前車でも

とても役に立つスグレ物だった。

クラウンやレクサスのようにセンター部にはそのセンサーはないものの

四隅で障害物を検知する機能には重宝どころか、

あってもぶつけたりしていただけにとてもじゃないがこいつを省く訳にはいかない。

これに単品設定のグリルとリアトランクスポイラーがモデリスタ製である。

 

概ね大満足のモデリスタエアロにも細かいどうでも良いレベルでは

不満な部分もあるのも書いておこう。

カムリ用エアロキットには純正色塗装済み品の設定が3色あり、

オヤジ号のシルバーメタリック、パールホワイトにブラックマイカ。

フロント、リア共にノーマルバンパーの上から被せて固定するのに

使われているビスが黒の焼付塗装品なのだ。

 

気になり出すとその色合いの不自然さが案外目立って見えるから不思議なものだ。

タイヤハウス内側からチラチラ見える違う黒色は少々興醒めになる。

気が向けばビスをシルバーメタに塗り直したいくらいさ。

安くない追加費用を払っている身になれば天下のT社にはそこまで拘って欲しいのが本音でもある。

モデリスタがカスタマイズカーを標榜するならそれは尚更ではないか。

 

エアロ以外で傍目でも違って見えるのはヘッドライト下部にLEDのデイライトが装着されたことだ。

昼間点灯の効果については種々言われているが、まだ慣れない私にとっては飾りという感覚しかない。

バンパー内蔵のフォグも殆どそれに近い機能しかないのが嫌で、

実は前オヤジ号の時に早々にLEDAの物に交換していたのをそのまま今回移植している。

2本で4200ルーメンのこいつはかなり実用的な物だと思う。

http://autosite.jp/SHOP/leda_la02_fog.html

 

外観上はフロント廻り以外は大きく変わってはいないものの、

細かい部分ではリアのテールランプの配色やストップランプもLEDの数がさり気なく増やされていたりする。

 

アルミホイールも一瞥すれば以前と似たようなスポークタイプなのだが、

じっくりとよく見ればスポークのエッジが大幅に外側に面が取られており、

洗車やWAX掛けには手の指先が届いて非常にしやすくなっているのは横着者の私には有難い。

 R0000152.JPG

ふと気が付けばまだ車に乗り込んでもいないままで

肝心の走行面での報告が一切出来てないのは承知の上で、

そろそろご隠居あたりからは長すぎて読めないと苦情が出る頃だろう。

 

今日はここいらで終わるとしまひょ。

続きはまたぼちぼちと・・・。

 

(注1)オプション装備選定時にブラインドスポットモニターとコーナーセンサーを勘違いしたもので、

      コーナーセンサーはキットAを選択しても装着可能でありました。

      若隠居さんのご指摘により注記訂正しておきます。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2015-03-04 20:43:59
こんばんは。
1ヶ月で3,000キロ走行とは、ウチと比べるととても多いです。お仕事でも使われてるからでしょうネ。
歯切れよくテンポよくレビューされてるので気付いたら読み終わってしまったという感じで、最後の『まだ車に乗り込んでもいない〜』の記述で噴いてしまいました(^^;;
ご隠居に叱られない切り上げ方も心得られていて何もかもナイス!?って感じですネ!
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2015-03-04 21:04:19
ヴェルさん、こんばんは。
今回は一日で1200キロ超という九州往復があったので距離も行きました。
ここのメンバーにはこんなダラけた記事でも容認してもらえるのが嬉しいですね。
返信する
Unknown (一年生)
2015-03-04 21:38:09
こんばんは

もう3000キロですか凄いペースですね~

車も見かけもやっぱり大事ですよね~

人間(女性)も?

まあ1番は内容でしょうが。

グリルは確かにモデリスタの方がいいと思いますよ。

ヴェルファイアの場合もそうだったんですが(レーダークルコンとかが)

自分の場合グリルはそのままの方が好みだったので、悩まないですみました。

さて3000キロ乗った感じは?
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2015-03-04 22:02:14
一年生さん。
感じで言えば「ごっつうええ感じ」ですか(笑)!
今日で3200キロになりました。
前のオヤジ号でも月平均2500キロくらいやったですかね。
乗って楽しい車だからこそ出張でも何でもつい車でと思っちゃうのもあるかと。
ガズ友の方には続いて読んでいただけりゃ有り難しです。

一応行を変えて真面目にコメントすればこの年になれば女性は
見た目(否定はしませんよ)よりそれ以外の部分に比重が大きい気がします。
喋って楽しいのは若い娘よりオバちゃんに限りますなあ。
返信する
Unknown (settai)
2015-03-04 22:42:06
流石にスタイルは抜群ですね。
早速暗い画像を明るく修正して見てみました。
明るい画像はGoodです。
もしかして影から判断するかぎり元は明るい画像では・・

乗り心地は大分改善されたようですね。
以前にも述べましたが、震災の後凸凹の高速をカムリで走ると飛び跳ねておりましたから(笑

ところでブラインドスポットモニターってカムリ前期型にオプションだと思いますが有ったんですか?
有ったのなら安全の為、装備しておけば良かったと思います。
後半の報告お待ちします。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-03-04 22:54:39
こんばんは。

長距離ドライブもあり、走行距離が多いですね。

モデリスタ、イイですねえ。
安全装備とトレードオフしても付けたいだけあると思います。
MCで精悍になりましたが、モデリスタになれば、凄さが出てきます。
また、ノーマルと比べ最も変化が分かる部分なので満足度も高いと思いますね。

新型は乗り心地も良くなったのですね。
カムリオーナーさんから、MC前はゴツゴした乗り心地と聞いていましたが、
MC後のカムリを試乗した時、SAIとの差を感じず乗り心地は良いと思っていましたので、
オヤジさんの記事にも納得です。

と、またもや?真面目なコメントになりましたが、次回のレポ楽しみにしています。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2015-03-04 22:57:00
settaiさん、こんばんは。
MC後の今回も前期同様にオプションでした。
モデリスタキットAはそれが選択できなくなるのでキットBにした次第です。

乗り心地は大分どころでないレベルですね。
どこまでお伝え出来るかの疑問は大いにありますが(笑)、
レポートは次回以降に続きます。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2015-03-04 23:04:05
papaさん。
SAIには乗ったことがないので断言できませんけど、
MC後のカムリはSAIとかクラウンなんかのセッティングに振ったように思います。
それはそれで単純に良いかと言えば・・・???なのですけれど。
要はカムリにしかない味付け、性格付けが欲しいと思うのは贅沢でしょうかね。

こんな性格ですからつい茶化してしまいますが真面目は決して悪いことじゃないと思ってますよ。
但し真面目、不真面目なんて感覚は節度のある者しか判断出来ないのではなんてね。
ネットの世界は面白いですが色々な価値観の方がいますから・・・。
返信する
Unknown (若隠居)
2015-03-05 01:57:40
モデリスタ、格好イイですね!
しかも、サスとショックが、
抜群に改善されているとは!

また、いつか乗せて下さいね。

ところで、オヤジさん
ブラインドスポットモニタって、
勘違い?

コーナーセンサーとモニターとは
違いまっせ〜
settaiさんが言うように。

モニターは、MC後、
OPで付けられるようになった
後方死角のモニターですよん〜

酔っ払ってましたね〜
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2015-03-05 05:59:20
ご隠居。
ご指摘おおきにです。
それより早々に精読いただいたようなのが驚きました。
すぐに記事を訂正しておきますね。
しかし先日の車種予想から何故か鋭くなっちゃたようですねえ。
能ある爪を隠していた訳やないですよね(笑)?
これくらいの文量はOKだと理解しても良いですかね。
夜は大体酔っ払っているのは大当たりですが、
今回の場合はディーラーの営業からの説明を受けた時点で勘違いしてますわ。
シマッタシマッタ島倉千代子でしたけど、まあ前車にも付けていた
ブルーミラーに替えちゃいましたので結果オーライとしましょうかね。
settaiさんに対しても頓珍漢なレスでしたが
この場を借りまして訂正させていただきます。
返信する

コメントを投稿