はげおやじさんや若隠居さん気分の1ヶ月。
クラウンが乗り心地を始めとして少なくとも国内向けとしては
非常に良く出来た車なのは認識できました。
100パーセント相手過失とはいうものの高価なレンタカーを
ずっと乗り続けるのは1ヶ月が限度のようで、
代わりにやってきたのがこいつ。
その先進的なスタイリングが苦手で自ら乗りたいと思う車ではなかったものの、
実際乗ってみると非常に素晴らしい車だと認めざるを得ない。
とにかく静かでよく走る。
アクセル踏むと何のストレスなくスーッと発進。
ブレーキのタッチも軽くて十分な効き。
その乗り心地も上手く表現できないながら
ある意味クラウン並みと書けばオーナーから総ツッコミされるだろうけど、
これまた振動吸収も秀逸だとしか言いようがない。
加えて何といっても驚異はその燃費。
普通の街のりで大人しく走ればリッター24は間違いないし、
高速で軽く流せば25以上ラクラク記録する。
ごく普通の乗用車の実用という観点からは何の文句も付けようが無い。
無理やり難癖をつければハッチゲートで分割された後方視界がやや狭いものの、
このスタイリングが気に入った者ならそれも許容、いや納得のことだろうしな。
ええわいっ、実用性だけが車の魅力じゃないと負け惜しみだけ呟いておこう。
でもね・・・、比べちゃいかんが2号とはあまりに違いすぎて、
発売時期が25年前なのは判っちゃいるけど隔世の感は大きいねえ・・・。
ところで色々と心配を掛けた追突事故の物損は
相手保険会社と話が付いたというか協定しました。
単に修理代金を105万円認めましょうってこと。
2年半後の価値は聞くまでもなく二束三文だし、
それだけの費用を掛けてまで乗る気はもう全くしないね。
フレームやシャーシーも歪んでいるのを直した上で、
後部トランクの付け根辺りを切ってくっ付けたような車に乗りたいかい?
今の技術ならおそらく見た目は新車然とはなるんだろうけどさ。
修理前のオヤジ号の下取り価格は165万で合せて270万。
元の7割程度の金額ながらそれ元手に次の車を購入することにしました。
これはまたの機会にお披露目しましょう。
てことでオヤジ1号には別れを告げよう。
ほなサイナラ、おおきにでした。
体の方は日にち薬とはよくいう事でムカムカして吐きそうみたいなのは
もう無いものの保険適用の病院には湿布薬もらいに行くだけで、
まだ首や腰が重くて無理は出来ない状態ですわ。
まあ人間やってると良いこと悪いこと色々とおますわね。
さ、気晴らしに仕事終わってから2号でナイトドライブでも洒落込むとするか。
これぞ正しく当たられ損ですネ(>_<) 修理代105万て安過ぎませんか?ウチの被害者なんかバンパーの角をチョット擦っただけなのに13万チョイの支払いになってました。他にどこ直した?って聞きたくなります。あれだけ凹んで歪んでたら修理代200万は行くのでは?なんか本当にバカらしくなりますネ。あ、ソレに下取り価格が下がった分の保証も有るはずですがソレは要求されないのですか?
プリウスがそんなに好評とは私にとっては意外でした。
実はこれを相手の保険屋さんが見ている可能性もあり、
投稿するのを思案しましたがガズともの皆さんに軽くお知らせする次第です。
物損はディーラー任せですが頑張って交渉してくれたとは思います。
新車で購入後1か月以内とかの場合は新車同等とか下取り云々も
多少考慮されるかもですけどオヤジ号の場合半年を過ぎただけでなく
走行距離も14000キロを超えてましたからね。
100パーセント相手の過失と言うのは直すという前提なんです。
これ以上の説明はご勘弁を。
但し最後に付け加えますと別途新車を買い直すと相手に話した段階で
すぐにレンタカーは返却しなくてはならないという辺りを推測いただければ・・・?
プリウスはTNGA第1弾の車種ですし非常に良く出来た車ですわ。
相手から来られたら防ぎようがない。
まして車は替えられても体は替えられませんから
十分なケアをしてください。
なにか厄払いも必要ですね。
しかしここで注目はオヤジ2号です。
このタイミングでもう一台あるというのは、ある意味巡り合わせを感じます。
プリウスは、一か月点検の時にちょっとだけ代車で乗ったことがあります。
あのスタイルには抵抗がありますが確かにいいクルマです。
静かで乗り心地もいい。あの加速感と燃費。
よくできています。
私も、あれだけおかま掘られた車には
修理して乗りたくないですね~
それにしてもやられ損なんですね~
気をつけようと思っても
停車中に後ろから来られたら
避けようがないですよね。
事故直後の写真を見ると
相当な速度で突っ込んできたようですし。。。
オヤジさんからは
事故の状況、詳細は伺ってないですが、
上のヴェルさんへのコメントが
理由でしょうか。
私もプリウスについては、
エクステリアについては嫌いではないですし、
プリウス4駆が出た時に試乗して
危うく「その気」になったほどですが、
センターコンソールや
ステアリングの
白の安物風のプラスティックが
どうにも嫌ですね。。。
それより、
まだ首や腰が重くて無理は出来ない状態ですか。
仕事の合間を見て
湯治して身体を温めてくださいね。
次のクルマは決めたのかな。。。?
やっぱり我々の世代にはプリウスのデザインはちょっとなあとなるんじゃないですか?
4ドアはいわゆる箱型のセダンみたいなイメージですよねえ。
2号はあくまで趣味の車ですし実用に使うと元々古い車だけに
すぐにガタガタになっちゃいますよ。
それ以前に先に故障続きとなるでしょうから使えないです。
事故については100パーセント相手の過失と一報しましたが、
個別案件になりますしそれ以外は皆さんに公開する必要もないと思ってただけです。
体についてはお蔭さんで殆ど日常には問題ないレベルです。
元々が虚弱体質ってだけでしてね(笑)。
次の車ですか。
もう決めましたよん!
えらいことになりましたね。
相手が100%悪いといっても完全に元には戻らない。
戻してもらえないなんて。
ほんとにやられ損。
門戸厄神でお祓いでも。
車も大変ですが体の方も心配です。
プリウスはねえ・・・
外装と内装を見なければ何とか。(笑)
身の周りに起きた事の一断面を切り取ると悲惨な風に見えるかもですけど、
私を含めて殆どの人には転じた良い事があるもんですよ。
掲載記事には文字数や読む側にとっても長すぎる文章は嫌がられるので
今回はこういう形で終わりましたけどね。
今回こういうことが無ければクラウンやプリウスの良さに気づくことも無かったでしょう。
「禍福は糾える縄の如し」
良い事があった時に気づくか感謝出来るかどうかでしょう。
てことで結構こちらはお気楽状態です。
何故か誰も最初の写真には触れてくれませんけどね・・・(笑)。
昔、フレームが歪んだ車(友人の車)の走行を体験したことがありましたが、恐ろしかったですね。
当然、新車が良い!!とはいえ、理不尽な出費ですよね。
またお体もとても心配、どうかくれぐれもお大事にしてください。
なお、新型プリウス、タクシーで何回か経験がありますが、乗り心地・静粛性良し、
特にいいなと思ったのは、
ドライバー席横、サイドドアの曲線、斜め下の見晴らしが抜群に良さそう、見切りがいいですよね。
上記返コメで気が付けば、
黄色車両、ですね。
見たことありません。
見ると幸せになれる、新幹線のお医者さん、ですね。
良い事ありますね!!!!
新車も期待大!!です。
御身体も順調に回復・完治されるように。
ドクターイエロー、見ると幸せになれる新幹線。10日に一回の検測運転のダイヤは非公開。
(但し、ネットに情報多数あり)。
7割しか戻ってこないのは理不尽でご不満あるかと思いますが、身体も含めて好転するとイイですね。
最後の写真、何やら面白そうなものが写ってますね~~。次のネタかな?