日々の暮らし*『砂の器』(著者:松本 清張)

2022-08-12 | 本が好き
 言わずと知れた不朽の名作は、昭和35年5月から1年間、読売新聞の夕刊に掲載されました。

その後、映画化1回、テレビに至っては7回もドラマ化されましたので、ご覧になった方も多いことでしょう。





 原作と映画やテレビとでは、ストーリーや登場人物が異なる場合が多々ありますので、

清張作品に触れるとき、私はまず原作を読みます。

読み終えたら『地図で読む松本清張』でおさらい。

国鉄や都電(かつて都内を網羅していた路面電車)の路線図を見ながら犯人や刑事の足跡を辿り、

時代背景や、現代とは異なる価値観などの説明を読みます。

そして最後に、もし図書館に所蔵があれば を借りてきて映画鑑賞。

『砂の器』の場合、上下巻で1000ページほどの原作を2時間にまとめたので、内容がだいぶ変わっています。

原作のラストシーンが羽田空港の国際線ロビーだったため、当時の映像が観られるかと期待していたのですが、

残念ながら、映画では全く別の場所でした。



1974年(昭和49年)公開の作品
国電蒲田駅操車場内で発生した事件が、やがて連続殺人事件へとつながります。



警視庁警部補役 丹波哲郎さんと、西蒲田署の巡査役 森田健作さん。
両刑事が捜査で訪ねた東北地方の駅前食堂。
森田さんがやがて政治家になるなど想像もしなかった頃、
『おれは男だ!』の面影が残る若手刑事を演じていらっしゃいました。



1931年(昭和6年)から1977年(昭和52年)まで使用された、建て替え前の警視庁 旧本部庁舎。



1980年(昭和55年)、同じ場所に現本部庁舎が竣工。
建物だけでなく、交通量がずいぶん違いますね。



映画で一瞬映った場面。
話の流れからすると、おそらく大阪駅ではないかと思いますが、どなたかご存知でしょうか?

 
 夜行列車に一昼夜揺られ、靴をすり減らして目撃者を探し、アリバイ崩しに奔走する刑事。

手軽にコピーも録音も出来なかった時代、書類も証言も現場の状況も、漏らすまいと手帳に書き写す刑事。

不便であればあるほど、知恵が働き、工夫をし、観察力や文章力が鍛えられるのだと、

こちらまでヘトヘトになりながら、読み終えると「次」が読みたくなってしまうのです


お読みくださいましてありがとうございます。
映画の一場面から 昭和の蒲田駅ビル 西館
お手数をお掛けしますが、応援クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (2)