電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

FFオリジン ~トロコンしたんで終了~

2022年03月21日 19時30分20秒 | PS4
とりあえずプラチナトロフィー取るとこまでやったんで、もうしばらくは寝かすことにするわつかね、ハクスラ要素があるゲームで30時間掛からずに「もう掘るもんがない」って思えてしまうゲームはやっぱ駄目だわつか、トロコンまでやって30時間未満なんだから底の浅さは分かってくれると思うやっぱね掘るというか厳選する要素が「ジョブ適正」のみってのはマジできついわまぁ仁王同様ユニーク無しなんで、装備のOPやら揃え的要 . . . 本文を読む

FFオリジン ~ビルドの底が浅すぎる~

2022年03月20日 17時19分37秒 | PS4
なんとかビルド面で頑張れないかと色々と試してみたが、なんかどれもパっとしない…流行りの暗黒400ババ250は暗黒400のラストリゾート活かした瀕死効果常時発動という強みがあって良いんだが、ならば他はと思ってタイラント400の状態異常時常時クリティカル使ったクリティカルビルドやらカオスブリンガー使った無限MPビルドやら色々とやってみたが攻撃面は申し分ないんだけども、防御面の弱さや汎用性 . . . 本文を読む

FFオリジン ~ん~…やっぱ現時点での評価は「劣化仁王」でしかないわ~

2022年03月19日 16時24分37秒 | PS4
とりあえずストーリー部分はクリアして、今はLv300装備を掘っているとこだけども、ここまで進めてみた正直な感想としては「チーニンだからと言って仁王っぽいゲーム期待して買うかどうか悩んでる」なんて人がいるならば今は買うのは止めておけ!って忠告したくなるゲームやねつかね、有りと有らゆる部分で仁王を単純に劣化させただけなので、マジで仁王を期待してると損するだけのゲームなんだよね(特に仁王2レベルを期待す . . . 本文を読む

爺、王を目指す! エルデンリング 12日目 ~バランス調整により強戦技が色々と弱体~

2022年03月18日 18時47分17秒 | PS4
遂にと言うか何と言うか…エルデンリングでバランス調整パッチが配信になったやねで、これまで攻略のオトモとして猛威を振るってきた夜炎、霜踏み、鉄壁という「3大戦灰」が弱体化夜炎は威力に加えて消費FPが増加(夜ビームは射程まで短くなった)し霜踏みは威力とモーション性能が低下、鉄壁は消費FP増加に加えて効果時間減少(なんと脅威の5秒w)と産廃…とまでは行かないものの、これまでの . . . 本文を読む

FFオリジン ~死にゲーではなく高難易度ゲーということでかなりサクサク進む~

2022年03月17日 18時20分49秒 | PS4
FFオリジン、流石に公式が「死にゲー」ではなく「高難易度アクションRPG」と言うだけあってか、雑魚ボス共に特に死ぬ要素もなくサクサクと進むね今のとこ難易度ハードで進めているけども、正直言うと「ちょっと敵が固くなったかな?」程度の難易度上昇率でしかないので、然程苦労するってことも無いまぁ直近までエルデンリングをやってたってのもあるのかもだけども、このくらいの難易度だとアクション部分を純粋に楽しめるの . . . 本文を読む

FFオリジン ~戦闘はソウルシールドの扱いに慣れると俄然楽しくなる~

2022年03月16日 18時06分00秒 | PS4
現状、トレハンに関しては思ってたものとは違い、今のとこ面白味は感じられないものの戦闘のアクションに関しては仁王とはまた違った感じのアクションでこれが慣れてくるとなかなかに面白い特にソウルシールドは単純に相手のインスタンスアビリティ獲得といった使い道だけでなく、最大MPの上昇やMP回復などにも使えるのでこの扱いに慣れるとどんな状況であってもMPのコントロールが容易になるので、ゴリゴリとコンボアビリテ . . . 本文を読む

FFオリジン ~製品版に移行したけども今のとこトレハン要素に面白味は無い~

2022年03月15日 18時24分08秒 | PS4
さて昨日の夜から製品版へと移行したわけだけども、これストーリー攻略範囲内ではトレハン要素に関しては全く期待しちゃいけないって感じやね製品版でも体験版同様、装備品に付くOPの数値にランダム性は無し武器や盾に至っては付くOPは固定でLv30くらいからドロップする装備品にアクティブアビリティが付くけども、それら含めて厳選する意味合いは無く鍛冶に関してもミッション更新していけば、よりレベルの高い装備が入手 . . . 本文を読む

FFオリジン体験版 ~これ装備の数値にすらランダム性無いって感じか…~

2022年03月14日 18時48分47秒 | PS4
流石にもう装備品に関してはボスドロップのものしかレベル更新は出来ないのでアニマ集めに入ったんだけども、これ難易度ハードにしてもそれほど難しくなったといった感じはしないよねただノーマル基準である難易度「アクション」と比べると「ハード」の場合はボスの挙動にちょっとした差(例えばダークエルフ城のボスだと突進に折り返しモーションが付くなど)があったりはするけども、全体的な難易度で見るとそこまで大きな差は感 . . . 本文を読む

FFオリジン体験版 ~どうしてもチーニンなんで仁王と比べてしまうよね~

2022年03月13日 15時03分59秒 | PS4
流石にアサシンとかの上位ジョブは体験版では使えないのか…え~FFオリジンです。なんか奇妙な魅力があってエルデンリングを差し置いて、黙々とやり続けていたりしてます。で、そんなFFオリジンだけどもやっぱ仁王を開発したチーニンが絡んでいるということで、そちらとどうしても比較してしまうんだが、今回は仁王&仁王2をそれなりにやり込んだ人間がFFオリジンをやってどう感じたかを箇条書きで書いていっ . . . 本文を読む

FFオリジン体験版 ~今のとこグラに問題はあるがゲーム自体は面白い~

2022年03月12日 18時52分47秒 | PS4
う~む…FPS重視のグラがあまりにも酷かったので今度は描写重視の設定に変えてみたんだが、たしかにFPS重視の時よりも綺麗にはなったけども、ムービー部分ですらカクツキが出てるのでちょっとこっちは止めにしたわ…(それに物凄く綺麗になったわけでもなく「マシになった程度」だしね)まぁグラはほんと駄目駄目だけどもアクション部分の出来はそれなりに良い…というか最初は割 . . . 本文を読む