おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日の記事で旅行消費は地域や中小企業の活性化に直結していると記載しました。
図2-1-3-4には、その具体的な「生産誘発係数」が記載されています。
これを見ると一番左の旅行消費が1.73となっていますが、公共事業投資は1.96、科学技術関連投資は1.63、情報化投資は1.86となっており、旅行消費は他の主要な投資とほぼ同程度の生産誘発係数があるということです。
このことから旅行消費は地域や中小企業の活性化に直結していると言えますし、そのためには先日記載したMICEなどで海外から旅行客を増加させることが日本の活性化にとって不可欠な取り組みと言えるのでしょう。
昨日の記事で旅行消費は地域や中小企業の活性化に直結していると記載しました。
図2-1-3-4には、その具体的な「生産誘発係数」が記載されています。
これを見ると一番左の旅行消費が1.73となっていますが、公共事業投資は1.96、科学技術関連投資は1.63、情報化投資は1.86となっており、旅行消費は他の主要な投資とほぼ同程度の生産誘発係数があるということです。
このことから旅行消費は地域や中小企業の活性化に直結していると言えますし、そのためには先日記載したMICEなどで海外から旅行客を増加させることが日本の活性化にとって不可欠な取り組みと言えるのでしょう。