おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。
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昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-207ページ「第2-3-58図 輸出の実施割合(卸売業)」を読みましたが、今日はⅡ-208ページ「第2-3-59図 輸出の実施における、言語の違いの乗り越え方(卸売業)」をを読んでいきます。
海外展開での障壁は、やはり、言葉ということなのでしょう。我々の年代では、英語が話せるヒトは限られており少ないように感じますが、海外展開を図る中小企業には、堪能な方が一人はいるように感じます。また、若い経営者には留学経験があったりするので、これらを踏まえると、言葉の壁は相当低くなっているのでしょう。もしも語学力がある人材がいない場合は、海外展開の担当として任命し、半年間、集中して勉強できる環境を形成してあげれば、日常会話程度は会得・体得できるのではないでしょうか!
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昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-207ページ「第2-3-58図 輸出の実施割合(卸売業)」を読みましたが、今日はⅡ-208ページ「第2-3-59図 輸出の実施における、言語の違いの乗り越え方(卸売業)」をを読んでいきます。
海外展開での障壁は、やはり、言葉ということなのでしょう。我々の年代では、英語が話せるヒトは限られており少ないように感じますが、海外展開を図る中小企業には、堪能な方が一人はいるように感じます。また、若い経営者には留学経験があったりするので、これらを踏まえると、言葉の壁は相当低くなっているのでしょう。もしも語学力がある人材がいない場合は、海外展開の担当として任命し、半年間、集中して勉強できる環境を形成してあげれば、日常会話程度は会得・体得できるのではないでしょうか!
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