おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は平成30年版「観光白書」の15ページ「コラムⅠ-3 娯楽サービス費 費目別購入率の推移」をみましたが、今日は16ページ「コラムⅠ-6 訪日外国人旅行の日本滞在中の活動」をみます。
下図から、訪日外国人消費動向調査で「訪日前に期待していたこと」、「今回したこと」、「次回したいこと」を見ると、「スキー・スノーボード」、「スポーツ観戦」といった娯楽サービスの項目の選択率について、「訪日前に期待していたこと」より「今回したこと」が低くなる一方で、「次回したいこと」が最も高くなるという関係となっていることが分かります。
この結果について白書は、「訪日前に期待していたが今回できなかったので次回したい」、「訪日前に期待していたことをできる機会があればしていた」とも読み取れる。このことから、訪日外国人旅行者による娯楽サービスの体験志向は強く、今後は、そのニーズにいかに応えていくかが更なる満足度の向上やリピーター獲得への重要な要素となろう。
また、諸外国の訪日外国人観光客消費に占める娯楽サービスの割合と比較しても、今後娯楽サービス消費が更に伸びる余地があるように見受けられる。また、娯楽サービス消費の増加は、それに付随する宿泊・飲食・交通等他の費目の消費にもつながり、1人当たり旅行支出額を押し上げる効果も期待される。このため、「コト消費」を求める訪日外国人旅行者のニーズに応えることは、訪日外国人旅行消費額全体の拡大に向けて重要な要素になる、とあります。
アメリカで大リーグを見たいって思って、念願が叶って、アメリカを訪れる機会があっても、ホームで試合がない、日本人が出場しない等、なかなかうまくタイミングが合わなかったことが記憶にありますね。こういうフラストレーションが次回訪問の理由となるのでしょうね。また日本人の集客で苦戦しているスキー場は地道な情報発信を継続すべきと言うことも検討すべきという結果ですね!!
昨日は平成30年版「観光白書」の15ページ「コラムⅠ-3 娯楽サービス費 費目別購入率の推移」をみましたが、今日は16ページ「コラムⅠ-6 訪日外国人旅行の日本滞在中の活動」をみます。
下図から、訪日外国人消費動向調査で「訪日前に期待していたこと」、「今回したこと」、「次回したいこと」を見ると、「スキー・スノーボード」、「スポーツ観戦」といった娯楽サービスの項目の選択率について、「訪日前に期待していたこと」より「今回したこと」が低くなる一方で、「次回したいこと」が最も高くなるという関係となっていることが分かります。
この結果について白書は、「訪日前に期待していたが今回できなかったので次回したい」、「訪日前に期待していたことをできる機会があればしていた」とも読み取れる。このことから、訪日外国人旅行者による娯楽サービスの体験志向は強く、今後は、そのニーズにいかに応えていくかが更なる満足度の向上やリピーター獲得への重要な要素となろう。
また、諸外国の訪日外国人観光客消費に占める娯楽サービスの割合と比較しても、今後娯楽サービス消費が更に伸びる余地があるように見受けられる。また、娯楽サービス消費の増加は、それに付随する宿泊・飲食・交通等他の費目の消費にもつながり、1人当たり旅行支出額を押し上げる効果も期待される。このため、「コト消費」を求める訪日外国人旅行者のニーズに応えることは、訪日外国人旅行消費額全体の拡大に向けて重要な要素になる、とあります。
アメリカで大リーグを見たいって思って、念願が叶って、アメリカを訪れる機会があっても、ホームで試合がない、日本人が出場しない等、なかなかうまくタイミングが合わなかったことが記憶にありますね。こういうフラストレーションが次回訪問の理由となるのでしょうね。また日本人の集客で苦戦しているスキー場は地道な情報発信を継続すべきと言うことも検討すべきという結果ですね!!