おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は平成30年版「観光白書」の15ページ「コラムⅠ-1 訪日外国人旅行者の娯楽サービス費消費動向」をみましたが、今日は15ページ「コラムⅠ-3 娯楽サービス費 費目別購入率の推移」をみます。
下図から娯楽サービス費購入率を詳細な費目別にみると、「美術館・博物館・動物園・水族館」、「ゴルフ場・テーマパーク」が高く、年々上昇していることが分かります。
国籍・地域別では、オーストラリアが最も高く、次いでフランス、英国、米国と欧米豪で高くなっている。また、比較的低い傾向があった中国でも 2017 年(平成 29
年)は 2014 年(平成 26 年)と比較して倍増するなどアジア諸国・地域でも上昇傾向にある。
また、「ゴルフ場・テーマパーク」、「スキーリフト・スキー用品レンタル」ではオーストラリアが最も高く、「美術館・博物館・動物園・水族館」ではフランスとスペインが高くなるなど、選択する娯楽サービスに国籍・地域別の特徴がみられる、とあります。
個人ではなく出身地によって好みがまとまる傾向にあることが興味深いですね。自然が豊かな地域はオーストラリア人やフランス人を念頭に置いて見ると良いのかもしれませんね!!
昨日は平成30年版「観光白書」の15ページ「コラムⅠ-1 訪日外国人旅行者の娯楽サービス費消費動向」をみましたが、今日は15ページ「コラムⅠ-3 娯楽サービス費 費目別購入率の推移」をみます。
下図から娯楽サービス費購入率を詳細な費目別にみると、「美術館・博物館・動物園・水族館」、「ゴルフ場・テーマパーク」が高く、年々上昇していることが分かります。
国籍・地域別では、オーストラリアが最も高く、次いでフランス、英国、米国と欧米豪で高くなっている。また、比較的低い傾向があった中国でも 2017 年(平成 29
年)は 2014 年(平成 26 年)と比較して倍増するなどアジア諸国・地域でも上昇傾向にある。
また、「ゴルフ場・テーマパーク」、「スキーリフト・スキー用品レンタル」ではオーストラリアが最も高く、「美術館・博物館・動物園・水族館」ではフランスとスペインが高くなるなど、選択する娯楽サービスに国籍・地域別の特徴がみられる、とあります。
個人ではなく出身地によって好みがまとまる傾向にあることが興味深いですね。自然が豊かな地域はオーストラリア人やフランス人を念頭に置いて見ると良いのかもしれませんね!!