~久我美子のキャリア10傑~
まぁなんと麗しい!!
多くの映画監督が起用したくなるのも当然という気がするわね、
現在91歳、ひっそりと暮らしいるようですが・・・久我美子映画祭とか開催して、再評価で登壇してもらってもいいのではないかしら?
(1)『また逢う日まで』(50)
超のつくメロドラマ。
内容は忘れても、このシーン忘れるひとは居ないでしょう^^
(2)『酔いどれ天使』(48)
掃き溜めに鶴。
出番は少ないながら、沼&三船との対比が見事。
(3)『にごりえ』(53)
樋口一葉の代表作を今井正が映画化。
生真面目な?監督なので、ひじょうに端正な創りの映画だなぁという感想。
(4)『白痴』(51)
野心に満ち満ちた作品を松竹が勝手に編集(166分)し、黒澤が激怒した話はあまりにも有名。
ひたすら怖い映画だったけれど、やっぱり黒澤によるオリジナル版(265分)が観たい!!
(5)『女の園』(54)
共演に高峰三枝子、高峰秀子、岸恵子という豪華さ。
どんなキャピキャピ映画かと思ったが、封建制度を突く木下恵介の社会派でとっても驚いた。
(6)『あにいもうと』(53)
室生犀星の名作を水木洋子が脚色、天才ナルセが演出した名作。
何度か映画化されているけれど、これがベスト。
(7)『噂の女』(54)
溝口健二の映画では有名ではないが、けっこう好き。
田中絹代の娘を演じる。
(8)『青春残酷物語』(60)
オオシマが松竹の待遇に激怒、その怒りを作品に落とし込んだ力作。
こう書くと…松竹だけよく揉めるイメージが(^^;)
それにしても。
久我さん、よくこのキャラクターを受けたなぁ!!
(9)『風立ちぬ』(54)
自分は・・・
聖子ちゃんの歌→この映画→宮崎駿→堀辰雄の順で知った世代。
聖子ちゃんは直接的に無関係だけれどね!!
結核を知ったのも、この物語だった・・・のかもしれない。
(10)『お早よう』(59)
小津後期の佳作。
小津映画と久我さんって、なんだかとっても「しっくり」きます。
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『なによりも映像、映像! でした^^』
まぁなんと麗しい!!
多くの映画監督が起用したくなるのも当然という気がするわね、
現在91歳、ひっそりと暮らしいるようですが・・・久我美子映画祭とか開催して、再評価で登壇してもらってもいいのではないかしら?
(1)『また逢う日まで』(50)
超のつくメロドラマ。
内容は忘れても、このシーン忘れるひとは居ないでしょう^^
(2)『酔いどれ天使』(48)
掃き溜めに鶴。
出番は少ないながら、沼&三船との対比が見事。
(3)『にごりえ』(53)
樋口一葉の代表作を今井正が映画化。
生真面目な?監督なので、ひじょうに端正な創りの映画だなぁという感想。
(4)『白痴』(51)
野心に満ち満ちた作品を松竹が勝手に編集(166分)し、黒澤が激怒した話はあまりにも有名。
ひたすら怖い映画だったけれど、やっぱり黒澤によるオリジナル版(265分)が観たい!!
(5)『女の園』(54)
共演に高峰三枝子、高峰秀子、岸恵子という豪華さ。
どんなキャピキャピ映画かと思ったが、封建制度を突く木下恵介の社会派でとっても驚いた。
(6)『あにいもうと』(53)
室生犀星の名作を水木洋子が脚色、天才ナルセが演出した名作。
何度か映画化されているけれど、これがベスト。
(7)『噂の女』(54)
溝口健二の映画では有名ではないが、けっこう好き。
田中絹代の娘を演じる。
(8)『青春残酷物語』(60)
オオシマが松竹の待遇に激怒、その怒りを作品に落とし込んだ力作。
こう書くと…松竹だけよく揉めるイメージが(^^;)
それにしても。
久我さん、よくこのキャラクターを受けたなぁ!!
(9)『風立ちぬ』(54)
自分は・・・
聖子ちゃんの歌→この映画→宮崎駿→堀辰雄の順で知った世代。
聖子ちゃんは直接的に無関係だけれどね!!
結核を知ったのも、この物語だった・・・のかもしれない。
(10)『お早よう』(59)
小津後期の佳作。
小津映画と久我さんって、なんだかとっても「しっくり」きます。
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『なによりも映像、映像! でした^^』