映画の余韻に浸りきっていて、呆けた感じから抜け出せません、、、が、あすから通常コラムに戻ります。
きのうまでに3回、『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』を鑑賞。
こんな格好で笑
3つの劇場で観たけれど、やはり新しさもあって109シネマズ南町田グランベリーパークが環境的に最もすばらしい。
街はすっかりハロウィンでした。。。
これから都心の劇場へと攻めていくわけですが、ひとつだけいっておくと。。。
『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』は傑作にちがいないですが、自分が求めるスコセッシではありません。
それは最初から分かっていたこと。
原作があるし、先住民オーセージ族への鎮魂歌として映画を創っているのだから。
今年でいえば、『フェイブルマンズ』『VORTEX』のほうが好き。
映画の完成度や話法などの呪縛から解放され、「映画監督そのもの」と化した作品だから。
『タクシードライバー』(76)や『レイジング・ブル』(80)、原作に基づいた『グッドフェローズ』(90)には「それ」があったからね、それと『沈黙』(2016)にも。
強調しておきたいのは、失望なんかしていない。
期待値と出来が絶妙なバランスを保った、、、といえばいいのかな。
ほぼ100点。
ただ長く映画ファンをやっていて、しかも神の映画となれば、101点を期待してしまうものだからね。
そういうことです^^
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『令和版・海外俳優列伝(102)ジェームズ・ベルーシ』
きのうまでに3回、『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』を鑑賞。
こんな格好で笑
3つの劇場で観たけれど、やはり新しさもあって109シネマズ南町田グランベリーパークが環境的に最もすばらしい。
街はすっかりハロウィンでした。。。
これから都心の劇場へと攻めていくわけですが、ひとつだけいっておくと。。。
『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』は傑作にちがいないですが、自分が求めるスコセッシではありません。
それは最初から分かっていたこと。
原作があるし、先住民オーセージ族への鎮魂歌として映画を創っているのだから。
今年でいえば、『フェイブルマンズ』『VORTEX』のほうが好き。
映画の完成度や話法などの呪縛から解放され、「映画監督そのもの」と化した作品だから。
『タクシードライバー』(76)や『レイジング・ブル』(80)、原作に基づいた『グッドフェローズ』(90)には「それ」があったからね、それと『沈黙』(2016)にも。
強調しておきたいのは、失望なんかしていない。
期待値と出来が絶妙なバランスを保った、、、といえばいいのかな。
ほぼ100点。
ただ長く映画ファンをやっていて、しかも神の映画となれば、101点を期待してしまうものだからね。
そういうことです^^
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『令和版・海外俳優列伝(102)ジェームズ・ベルーシ』