持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

真っ赤な空

2012年07月19日 | 昨日の風
全面を染める夕焼け
春の色でも、秋の色でもない
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日没

2012年07月19日 | 昨日の風
沸き立った雲も、もう崩れる時間。

その向こうにメラメラした太陽が隠れて沈んで行ったよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YBR125Kに3万キロ乗ってみた

2012年07月19日 | 2つの輪
YBR125Kの2万キロまとめを書いてから3ヶ月ちょっとで、今度は3万キロを越えたので、更にまとめておく。
なんだか別に変わったこともなく、ただガソリン入れてオイル交換するだけで、また節目が来てしまったので、あらためて書いて楽しい話もないんだけれどね。
何かとてつもないトラブルに見舞われて、押して帰ってきたとか、現場作業の応急措置で凌いだとか、そういう武勇伝ができにくいバイクなのは、趣味性が低いと言われても仕方がないのかもしれない?
私は旅の足として確実に目的地への移動を完成させることが最優先だと思っているので、そんなトラブルいらねいけど。

30,008kmまで走るのに給油した燃料は701.7Lで、燃費は42.8km/Lということになる。やっぱりBS25キャブのせいだろうか、VM22キャブの無印よりリッター5kmは低いような感じだ。そう言えばキャブ換装計画も放置したままだったな。
単位距離当たりの燃料費で考えると、102,531円給油しているので、3.4円/kmとなる。
メンテナンス費は41,387円と、2万キロ時点での1万8千なんぼより、一挙に2万円ほど多くなっている。これはタイヤを前後ともや、チェーンなど、中期サイクル交換消耗品が出たためでもある。まあ、減った物は交換しないと、次の3万キロを過ごすためと思えば必要経費であるわな。
つまり、メンテ費は1.4円/kmということである。
次なる近いメンテ課題としては、オイル交換は早急にせねばならないとして、スプロケが気になるところかな。このところ燃費が悪いのは、巡航時に無駄に回転数が高いと思えて仕方がないところにもある。荷物が少なければ、F14-R45-3.00はギヤ比が低すぎる。タイヤを3.00のままR43にすると丁度よさそうだ。YB125SPのRスプロケが43らしいので、これが早く手に入ればいいんだが、またKITAKOのを買って削るとするかな。今、手元に在庫があるのは純正のF14とR45だけだし。
ブレーキはあと1万キロ、タイヤはあと3千キロ、チェーンも純正なので残り3千キロくらいか。
その他減りそうなものは当分無さそうだ。まだ新車から未交換なので、次のタイヤ交換時にハブダンパーを交換するとしようか。

そして更に平凡な日常使用が続いていくのであった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エアクリケースのチェック

2012年07月19日 | 2つの輪
YBR125Kのエアクリを清掃した。スポンジフィルターは入り側と出側で色が変わるほど違ってきていたので、洗って再利用はやめて、もう外すことにした。
それでも水にさらしてみたら、出るわ出るわの細かい砂。桜島の火山灰だろう。鹿児島あたりのバイクや車は過酷だな。

エアクリケースの内側へは、ブローバイガスや二次エアーが還流しているはずで、オイルっぽい色の液体で濡れている。それが垂れて底のドレン穴から盲腸キャップへと流れ落ちてたまっているので、時々外して排出することにしている。数千キロに一度くらいしかやらないけれど、私の運用方法では、あふれるほど溜まることはない。
今回も、トイレットペーパーに吸わせてぬぐう程度の量であった。

エアクリケース内部が濡れていることについては、固形分が認められた部分の掃除はするが、完全には落とさないことにしている。

移動するのに忙しくなってきたので、少しの余り時間で少しずつ部分部分のチェックを進めていこう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜と昼との間

2012年07月19日 | 昨日の風
梅雨明けで、夜の活動が盛んになってきた。
おかげで眠い。
かと言って昼寝もできない平地の暑さだし。
夜は夜で山の上は毎晩息が白くなる寒さだし。
さて、そろそろ今月も家に帰るか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする