去年の豪雨以来、長らく不通になっていた169号線が開通したと情報が入ったので、先週早速行ってみた。
紀和町まわりだと案外時間がかかるんだよね。もしかして熊野市から新宮経由で行った方が速くないかと思えるくらいだが、そこまででもないか。
七色のじゃばら農家のところでは、まだ本宮方面通り抜け不可と出ていたが、どこまで行けるかで引き返せばいいやくらいのつもりで進んでみた。
途中、舗装工事で車なら多少抑止されそうなところもあったが、結局玉置山への登り口まではスムーズに通れ、最後に蟻の背だったか蟻渡りだったかの峠の手前でついに片側通行止めに遭遇した(地図中の矢印の場所)。
しかも通れるのは1コマ目の放課と昼休みと3コマ目の放課だけみたいな、一日にごく僅かな間だけだった。エンジンを止めてヘルメット脱いでからぶらぶらするぐらいの待ち時間だったよ。
通ってみればごくごく短い、ほんの50mか100mほどの工事区間でしかなかったが、急斜面のかなり上の方での工事なので、細い道路を利用しての作業になるのも仕方がないのだろう。
そんな状態だったが、本宮経由で白浜へ向かうことはできた。調査後はさっさと帰るため十津川経由で北上したが、こちらは数カ所の短時間片側通行で、新しくトンネルが開通してることもあり、すんなり進むことができた。それでも和歌山はやっぱり広いし、奈良縦断の距離も長いもんだ。
紀和町まわりだと案外時間がかかるんだよね。もしかして熊野市から新宮経由で行った方が速くないかと思えるくらいだが、そこまででもないか。
七色のじゃばら農家のところでは、まだ本宮方面通り抜け不可と出ていたが、どこまで行けるかで引き返せばいいやくらいのつもりで進んでみた。
途中、舗装工事で車なら多少抑止されそうなところもあったが、結局玉置山への登り口まではスムーズに通れ、最後に蟻の背だったか蟻渡りだったかの峠の手前でついに片側通行止めに遭遇した(地図中の矢印の場所)。
しかも通れるのは1コマ目の放課と昼休みと3コマ目の放課だけみたいな、一日にごく僅かな間だけだった。エンジンを止めてヘルメット脱いでからぶらぶらするぐらいの待ち時間だったよ。
通ってみればごくごく短い、ほんの50mか100mほどの工事区間でしかなかったが、急斜面のかなり上の方での工事なので、細い道路を利用しての作業になるのも仕方がないのだろう。
そんな状態だったが、本宮経由で白浜へ向かうことはできた。調査後はさっさと帰るため十津川経由で北上したが、こちらは数カ所の短時間片側通行で、新しくトンネルが開通してることもあり、すんなり進むことができた。それでも和歌山はやっぱり広いし、奈良縦断の距離も長いもんだ。