持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

チェーン調整

2013年10月13日 | 2つの輪
今日は無印とKの2台ともエンジンオイルを交換した。
無印は前回交換から3,025km、Kは前回交換から3,041kmと、久しぶりにちゃんと3千キロ交換サイクルから大幅にオーバーしないでやれた。
そのせいか、なんだか廃油がきれいだったような気がする。てことは早かった?いや、新しいオイルも買ったことだし、どんどん使わねば。

だいたいオイル交換の度にやるだけくらいに頻度が落ちているチェーン調整も2台とも実施。
3千キロで220°くらい締めるだけだったな。
無印のチェーンは1万2千キロほど使っているし、Kは1万4千キロになるので、そろそろ交換かとも思うが、意外と今回はどちらも片伸びの傾向がまだ出てきていない。やはりスタンダードのノンシールチェーンでも、HDタイプは寿命が長いということなのかもしれない。
ホワイトルブで真っ白にして、おしまい。
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ブレーキディスク

2013年10月13日 | 2つの輪
パッドが全く無くなったことはないのだけれど、今日はディスクがやけにぎらついて見えた。
ずいぶん溝っぽい減り方になってきたもんだ。
ストックはあるし、そろそろ交換しようかなあ。もう車体寿命の折り返しも過ぎたような気もするし、06用のディスクはもう残したところで使い道もないし。
こんど厚さを測ってみるかな。
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YBR125Kのタペットクリアランス調整

2013年10月13日 | 2つの輪
Kはさあ、シュラウド外さなかんし、キャブもでかくて指を入れるのがたいへんだったり、めんどくさいことこの上ないので、ずっと後回しにしていたのだが、ようよう重い腰を上げて、タペット調整をしてみた。
5万6千キロにして第一回である。
確か無印も5万キロ程度では適正値で、それでも7万キロあたりで外れる前に中央値あたりに戻したんだったと思う。

今回、まず現状の数値を測ったところ、In側適正値0.08~0.12mmのところ0.11で、Ex側0.10~0.14のところ0.13だった。
やっぱりこの程度の走行距離では逸脱していないな。
とは思ったが、せっかくなので調整しておくことにする。
In側を0.09、Ex側を0.11にしてみた。

まずエンジン始動して、カチカチ音が急になくなった!!と思ったが、エンジンが暖まって普通に回っている時にはやっぱり聞こえる気がする。
気のせいかもしれない。ただ、アイドリング時は静かになったような気がする。
気がする気がした。
難しいね。

少しまとめて走ってから評価してみないといけないな。
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YBR無印純正パッド

2013年10月13日 | 2つの輪
結局一日整備に使ってしまった。
これ以上遅くなっても寒くなる可能性もあるし、良い頃合いだったろう。

先日、使用済みだが残り厚ありのベスラパッドにしたYBR125無印であるが、ここはひとつ新品にすることにした。
純正の青いパッドは新車時以来だな。
ベスラは再びこれが減った時の緊急用として、袋に入って待機してもらうことにする。
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久々のテールランプ交換

2013年10月13日 | 2つの輪
YBR125無印で久々にテールが切れた。
ブレーキをかけると明るいのでああ良いかなと思っていたが、後ろから写真を撮ってみようと離れてみると、おや?
フェンダー下に追加のテール&ストップを取り付けてあるので、とりあえず後続車から無灯火ではなかったが、ナンバー灯がない状態だったので、さくっと交換。むかーし昔、車用に買った2本セットの残りがあったので、手持ち在庫から。
後付けの三角形の奴が視認性も良いので、ナンバー灯用くらいのつもりで消費電流の少ないLEDダブル球でも良かったんだけどね。LEDはなかなか切れないので、まとめて買った奴が減らないし。
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