稼げる講師、稼げない講師
【アクション】
□講師派遣会社に登録する
□やはりウィックスでサイト
【学びたいこと】
時間はない
すぐアクションする。
IGTV動画を広げるヒントを。
◉インスタでフォロワー1万人+αで起きた価値を提供する
行動を踏み出せた。
応援団みたいなのができた。
→
行動力が上がった。
①この本:
課題を解決する。自らの学びノウハウを通じて。
参加者・聴講者が
「何に悩み、迷い、困っているのかを聞く、知ることは、いいコンテンツをつくるためだけではありません。現場の声は、”時代の声”でもあります。173
◉核心
相手が学びたいこと。
求められていることはなんだろう?
信頼され、熱意を持って理屈を伝える。
①
【概要】
ターゲット:講師になりたい人、講師をもっと軌道に載せたい人
稼げる:継続的に仕事の依頼をされること
独自のコンテンツ・ノウハウ
ちょっとしたところで共通する点5
講師:人が成長、変化するお手伝いができる、とてもやりがいがある仕事
鴨頭さんとのリンク
②-a稼げる講師とは時代のニーズと自らの経験学びをリンクさせられる人である。
◆稼げる講師:
自分が持っている情報+世の中が求めること=講師が伝えるべきこと 22
★★★動いたら動いたぶんだけ得るものがある。ーだとしたら、動いた方がいいに決まってます。
人は動くことで誰かと出会い、エネルギーを得て、自分を開放することができます。219
0-0-0求められる観点を身につける。
★★★研修講師やセミナー講師は「なりたい」と思ってなれるものではなく、誰かから「必要とされてこそ、なれるものなのです。「あなたの話を聞きたい」と思ってくれる人がいて、はじめて仕事が成り立つ。21
★★★稼げる講師は、興味を持ったらすぐ行動し、
世の中の変化に敏感で、目の前で起きていることから肯定的意図を受け取ります。
そして自分が「やりたい」や「やるべき」と感じたら、すぐに行動に移します。216
核心:
②-b棚卸しとニッチ化
◉自分の棚卸し
こんまりさん:自分の好きな分野を徹底的に掘り下げ、人のためになる「情報的価値」を見つけたから。29
▲
このジャンルといえばあの人といわれるオンリーワンのポジションを確立する。64
②-cプロセスの共有
◆求められているコンテンツ
正しい「答え」以上に、答えにたどり着くプロセスである「現実(リアル)」に基づいた体験談ー生きた情報。36
▲
求められていることをプラスアルファする。
期待以上の価値を提供する。
◉基本は毎回事前準備をし、コンテンツを参加者ごとに変える。
・参加者の課題を解決すること
・時代のニーズを読み取った上で、人の役に立つ情報・価値を提供すること。40
<講師の営業>
1人脈やネットなどを使って自分で直接、企業や個人にアプローチする
2講師派遣会社、エージェントに登録し声がかかるのを待つ。54
【アクション】
□講師派遣会社に登録する
□やはりウィックスでサイト
【学びたいこと】
時間はない
すぐアクションする。
IGTV動画を広げるヒントを。
◉インスタでフォロワー1万人+αで起きた価値を提供する
行動を踏み出せた。
応援団みたいなのができた。
→
行動力が上がった。
①この本:
課題を解決する。自らの学びノウハウを通じて。
参加者・聴講者が
「何に悩み、迷い、困っているのかを聞く、知ることは、いいコンテンツをつくるためだけではありません。現場の声は、”時代の声”でもあります。173
◉核心
相手が学びたいこと。
求められていることはなんだろう?
信頼され、熱意を持って理屈を伝える。
①
【概要】
ターゲット:講師になりたい人、講師をもっと軌道に載せたい人
稼げる:継続的に仕事の依頼をされること
独自のコンテンツ・ノウハウ
ちょっとしたところで共通する点5
講師:人が成長、変化するお手伝いができる、とてもやりがいがある仕事
鴨頭さんとのリンク
②-a稼げる講師とは時代のニーズと自らの経験学びをリンクさせられる人である。
◆稼げる講師:
自分が持っている情報+世の中が求めること=講師が伝えるべきこと 22
★★★動いたら動いたぶんだけ得るものがある。ーだとしたら、動いた方がいいに決まってます。
人は動くことで誰かと出会い、エネルギーを得て、自分を開放することができます。219
0-0-0求められる観点を身につける。
★★★研修講師やセミナー講師は「なりたい」と思ってなれるものではなく、誰かから「必要とされてこそ、なれるものなのです。「あなたの話を聞きたい」と思ってくれる人がいて、はじめて仕事が成り立つ。21
★★★稼げる講師は、興味を持ったらすぐ行動し、
世の中の変化に敏感で、目の前で起きていることから肯定的意図を受け取ります。
そして自分が「やりたい」や「やるべき」と感じたら、すぐに行動に移します。216
核心:
②-b棚卸しとニッチ化
◉自分の棚卸し
こんまりさん:自分の好きな分野を徹底的に掘り下げ、人のためになる「情報的価値」を見つけたから。29
▲
このジャンルといえばあの人といわれるオンリーワンのポジションを確立する。64
②-cプロセスの共有
◆求められているコンテンツ
正しい「答え」以上に、答えにたどり着くプロセスである「現実(リアル)」に基づいた体験談ー生きた情報。36
▲
求められていることをプラスアルファする。
期待以上の価値を提供する。
◉基本は毎回事前準備をし、コンテンツを参加者ごとに変える。
・参加者の課題を解決すること
・時代のニーズを読み取った上で、人の役に立つ情報・価値を提供すること。40
<講師の営業>
1人脈やネットなどを使って自分で直接、企業や個人にアプローチする
2講師派遣会社、エージェントに登録し声がかかるのを待つ。54