本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

マーケティングのプロであるという原点。

2020-02-19 20:49:46 | 2019年始動。革命のスタート。
プロフェショナルマーケター

【学びたいこと】
独立してもマーケターであるために。どんな状況でもプライドを奥底に秘めておくために。

【Twitter用】
マーケティングとは好奇心であり、愛である。
★★★マザー・テレサの言葉に「愛の反対は憎しみではなく無関心である」というものがあります。関心を持つとは愛なのです。※ヘレンケラーの言葉とともに。

①この本
【概要】
18人の一線で活躍するマーケターの言葉と実践の知
結果を出せないマーケターに存在価値はない。16

②-a
◆マーケティング:ビジネスを継続的に伸ばしていく一部15
最も短い定義:ニーズに応えて利益を上げること。204
マーケティングは経営とほぼイコール18
◉たった一の顧客への徹底的な興味と執着こそマーケティングの原点154

経営者=マーケティングであり、企業活動自体がマーケティングだと考えています。
経営においては利益だけでなく、消費者、社員、社会、株主など様々なステークホルダーに対する関心を強く持ち、それぞれのステークホルダーにとって最善の状況を生み出していくことが求められます。これはマーケティングにほかなりません。41
消費者の興味を広げること

商品の定義を変えるのが市場創造であり、マーケティングの役割97

・顧客にとって価値あるビジネスを創出すること125

◆マーケターの役割:
デマンド(需要)を創造し、販売している製品やサービス「自体」を常に見直し、自己変革しながら、継続的にビジネスを伸ばし続けること。そのための仕組みを作ること。

◉消費者の「欲しい」という気持ちをつくること。47

◉ずらす
大喜利のように消費者の考えを”ずらす”ことにマーケターは集中すべき。52
消費者の常識を理解し、それを”ずらす”コミュニケーション・プランをつくり、狙った通りの数値効果を生み出す。47

②-b
◆マーケターに求められる資質
◉ベース:顧客志向
★★★サービスが先、利益は後。〜小倉昌男ヤマト運輸創業者 203
「好奇心」「負けず嫌い」「あまのじゃく」50

自分の得意ば領域で、自分の固有の資源をうまく使う。102

②-c
◆時代の流れ〜
広告からオウンドメディアの時代へ27

良質な体験を提供するには、よりスピーディーに良質なデジタルコンテンツをつくり、的確に届ける。92

【引用したい言葉】
マーケティングは学ぶことは易しいが使いこなすには一生かかる。〜フィリップ・コトラー1

0-0-0
★★★そもそも、マーケターとして成功している人は、いま言ったように圧倒的に好奇心にあふれていて顧客を喜ばせたいという執着心が強いものです。絶対にこの商品、このサービスをこのお客様に買ってもらいたい。それにはどうしたらいいんか考え、行動する。しかも、そのお客様は往々にして自分だったりする。それが優秀なマーケターの条件です。優秀な営業マンが、実はマーケターだったりします
〜西口一希 ロクシタンジャポン元CEO159

★★★マザー・テレサの言葉に「愛の反対は憎しみではなく無関心である」というものがあります。関心を持つとは愛なのです。
マーケティングもどれだけ愛があるか、ではないでしょうか。専門的なスキルはもちろん大事ですが、何か見たとき「なぜこういうことが起きるのだろう」と関心を持つ。その範囲が広ければ広いほど、良い発想につながると思います。41


★★★市場創造につながらないマーケティングに意味はないと思っています。〜伊東正明 吉野家常務取締役46
コメント
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