勝者の思考回路
【Twitter用】
勝利を生む思考回路とは?
・ビジョンを持つ!自分とお客様の。
・成功を定義せよ。成功の定義はひとつじゃない。
・感想を持つ!
・他人がやりたがらないことをやる。
・おっせかい精神=お客様の成功につながることをすべてする。
【学びたいこと】
自分が将来こういられるように:成功率100%のブランドプロデューサー
①この本 方法と定義
◆勝者の思考=ビジョン+小さな習慣
<ブランドを構成するもの>
◉現代で生き抜くには「自分の役割を果たす」「居場所をつくる」29
◉コンセプト:
誰に何を感じて、この商品を手にとってもらいたいのかを突き詰めたもの30
▲
ストーリーごと好きになれるようなものを選び、さらに応援していくという消費構造31
仕事:
★★★これからの時代で、最も大切なのはコンセプト。それを考えるのが仕事の大半。31
◆ブランド
それを受け取る人たちが、その価値を感情的に理解、評価して支持するもの。16
◆ブランディング
「企業の収益の柱となるような、持続性のある強いブランドをつくること」「長く続けるほどに価値を高めるようなブランドをつくること」18
【概要】
★★★勝者の思考回路
「私の思考回路には、失敗や諦めるという出口を想定していなかった」だけなのです。
「勝者の思考回路」には失敗という出口は用意されていないので、成功するしかないというわけなのです。7
これこそが「勝者の思考回路」の基本です。5
▲
目の前にあるすべてに対して感想を持つこと。
どんなに小さなことにでも、丁寧に反応する。6
▲
思考回路は訓練次第で変えることができるし、感情とは離れたところで整えることが可能です。22
▲
鍵:
「勝者の思考回路」を身につけられるか否かを決めるのは、経験の多寡ではなく、そこで「何を思うか、感じるか」だからです。感想の持ち方と量こそが重要なのです。33
▲
今ある些細なすべてに「感想」を持つことです。35
◉良い感想:
相手の気持ちを推し量り、想像し、物事を進める感想38
自分の感想は、他者の存在を考えたときにどうなるか。
▲
本質:
何かにつながる。何かにつなげる感想を持つことは、アイデアにつながる。
良い感想は、本質を掴むように思考すること。
0−0−0
★★★月を目指そう。そうすれば、もし月に届かなかったとしても、どこかの星に着陸する。〜レス・ブラウン
Shoot for the moon,. Even if you miss, you’ll land among the stars.138
★★★自分が認められていないなら「ほかの人がやりたがらないことを全部やる」。111
②-aブランディング
A.ヒアリング→ビジョン共有 成功定義
シバジムでのブランディング事業:まずはクライアントへの徹底的な聞き取りから始まる。
核心:ここも
★★★その人の背景を、物語として想像する。
想像力を駆使し、相手を物語の主人公にし、映像が見えているかのように思い浮かべる。104
▲
その人の生い立ちや背景、大切にしている価値観を盛り込んで話を聞き取る。87
▲
B .相手目線でストーリーをつくる。
スタート:
当事者意識、徹底した相手目線。
◉目の前にいる誰かになりきってみる。
◉そして、ビジョンを共有する。 ②-b
礼をつくす:
無謀と思えることも、諦めないこと。そして、いざチャンスがきたら、礼をつくすこと。そうすれば、高いハードルを超えることも可能になる。147
▲
次:
人が喜ぶことを想像する。
★★★人の喜びを想像できない人は、売れない商品やサービスを作ることになる。
なぜ人が、その商品を開くのか?そのサービスを使うのか?それを使う人の「顔」を思い浮かべることができれば、自然と見えてくるものがある。99
▲
◉逃げるな!
あなたに大変なことがあったときには、自分の事情にフォーカスするよりも、「人の役に立つにはどうすべきか」に思考をシフトしてみてください。117
C .まずは引き受けて3倍の恩を返す!
◉ご恩は、必ず3倍にして返す155
◉まずは引き受ける!当事者意識を持て!
どんな仕事であれ、振られたということは、「それをやる能力がある」と期待され、また「実際にできるか」を見られている。169
★★★どんなことでも「当事者意識」を持つことが求められます。
「他人事は他人事」ではなく、人生のあらゆる場面において「他人事も自分事」を増やしていくことで、その人の人生は大きく豊かに広がっていくはずです。170
◆変化に乗れ!
変化ほど、人を成長させる要素はありません。179
勝者の定義:
常に自分自身が高い志をもっていることができる。周りを見れば味方が多く、応援してもらえる。そして誰かの役に立つという充実感の中で生きている。すなわち「自分」「仲間」「社会」のすべてにおいて「YES」と答えられる人のこと。3
◆良い仕事
結果の定義・クライアントの成功の定義から始まる。49
▲
できるだけ具体的に、複数の「結果」を想定・定義して、クライアントが一番ハッピーになれる方法を見つけ出してあげたい。51
▲
結果・成功の定義は一つでなくてもいい。
結果の設定、評価の基準を明確にする。
◆責任・コミットすること
責任の設定で高さで成功するかどうかが、決まる。66
▲
責任の設定:なんとしてもクライアントの成功にコミットする。
自分の専門領域外でもどんどん広げていく。
核心:
「何を責任として設定するかーその設定の仕方」と「責任に設定するまでに、どれだけ
相手への想像力を膨らませることができるかーその想像力の高さ」71
【引用したい言葉】
月を目指せば、もし月に届かなったとしても、どこかの星に着陸する。134
今目の前にいる人に誠実であれ。それが正しい「人脈」の作り方。180
【Twitter用】
勝利を生む思考回路とは?
・ビジョンを持つ!自分とお客様の。
・成功を定義せよ。成功の定義はひとつじゃない。
・感想を持つ!
・他人がやりたがらないことをやる。
・おっせかい精神=お客様の成功につながることをすべてする。
【学びたいこと】
自分が将来こういられるように:成功率100%のブランドプロデューサー
①この本 方法と定義
◆勝者の思考=ビジョン+小さな習慣
<ブランドを構成するもの>
◉現代で生き抜くには「自分の役割を果たす」「居場所をつくる」29
◉コンセプト:
誰に何を感じて、この商品を手にとってもらいたいのかを突き詰めたもの30
▲
ストーリーごと好きになれるようなものを選び、さらに応援していくという消費構造31
仕事:
★★★これからの時代で、最も大切なのはコンセプト。それを考えるのが仕事の大半。31
◆ブランド
それを受け取る人たちが、その価値を感情的に理解、評価して支持するもの。16
◆ブランディング
「企業の収益の柱となるような、持続性のある強いブランドをつくること」「長く続けるほどに価値を高めるようなブランドをつくること」18
【概要】
★★★勝者の思考回路
「私の思考回路には、失敗や諦めるという出口を想定していなかった」だけなのです。
「勝者の思考回路」には失敗という出口は用意されていないので、成功するしかないというわけなのです。7
これこそが「勝者の思考回路」の基本です。5
▲
目の前にあるすべてに対して感想を持つこと。
どんなに小さなことにでも、丁寧に反応する。6
▲
思考回路は訓練次第で変えることができるし、感情とは離れたところで整えることが可能です。22
▲
鍵:
「勝者の思考回路」を身につけられるか否かを決めるのは、経験の多寡ではなく、そこで「何を思うか、感じるか」だからです。感想の持ち方と量こそが重要なのです。33
▲
今ある些細なすべてに「感想」を持つことです。35
◉良い感想:
相手の気持ちを推し量り、想像し、物事を進める感想38
自分の感想は、他者の存在を考えたときにどうなるか。
▲
本質:
何かにつながる。何かにつなげる感想を持つことは、アイデアにつながる。
良い感想は、本質を掴むように思考すること。
0−0−0
★★★月を目指そう。そうすれば、もし月に届かなかったとしても、どこかの星に着陸する。〜レス・ブラウン
Shoot for the moon,. Even if you miss, you’ll land among the stars.138
★★★自分が認められていないなら「ほかの人がやりたがらないことを全部やる」。111
②-aブランディング
A.ヒアリング→ビジョン共有 成功定義
シバジムでのブランディング事業:まずはクライアントへの徹底的な聞き取りから始まる。
核心:ここも
★★★その人の背景を、物語として想像する。
想像力を駆使し、相手を物語の主人公にし、映像が見えているかのように思い浮かべる。104
▲
その人の生い立ちや背景、大切にしている価値観を盛り込んで話を聞き取る。87
▲
B .相手目線でストーリーをつくる。
スタート:
当事者意識、徹底した相手目線。
◉目の前にいる誰かになりきってみる。
◉そして、ビジョンを共有する。 ②-b
礼をつくす:
無謀と思えることも、諦めないこと。そして、いざチャンスがきたら、礼をつくすこと。そうすれば、高いハードルを超えることも可能になる。147
▲
次:
人が喜ぶことを想像する。
★★★人の喜びを想像できない人は、売れない商品やサービスを作ることになる。
なぜ人が、その商品を開くのか?そのサービスを使うのか?それを使う人の「顔」を思い浮かべることができれば、自然と見えてくるものがある。99
▲
◉逃げるな!
あなたに大変なことがあったときには、自分の事情にフォーカスするよりも、「人の役に立つにはどうすべきか」に思考をシフトしてみてください。117
C .まずは引き受けて3倍の恩を返す!
◉ご恩は、必ず3倍にして返す155
◉まずは引き受ける!当事者意識を持て!
どんな仕事であれ、振られたということは、「それをやる能力がある」と期待され、また「実際にできるか」を見られている。169
★★★どんなことでも「当事者意識」を持つことが求められます。
「他人事は他人事」ではなく、人生のあらゆる場面において「他人事も自分事」を増やしていくことで、その人の人生は大きく豊かに広がっていくはずです。170
◆変化に乗れ!
変化ほど、人を成長させる要素はありません。179
勝者の定義:
常に自分自身が高い志をもっていることができる。周りを見れば味方が多く、応援してもらえる。そして誰かの役に立つという充実感の中で生きている。すなわち「自分」「仲間」「社会」のすべてにおいて「YES」と答えられる人のこと。3
◆良い仕事
結果の定義・クライアントの成功の定義から始まる。49
▲
できるだけ具体的に、複数の「結果」を想定・定義して、クライアントが一番ハッピーになれる方法を見つけ出してあげたい。51
▲
結果・成功の定義は一つでなくてもいい。
結果の設定、評価の基準を明確にする。
◆責任・コミットすること
責任の設定で高さで成功するかどうかが、決まる。66
▲
責任の設定:なんとしてもクライアントの成功にコミットする。
自分の専門領域外でもどんどん広げていく。
核心:
「何を責任として設定するかーその設定の仕方」と「責任に設定するまでに、どれだけ
相手への想像力を膨らませることができるかーその想像力の高さ」71
【引用したい言葉】
月を目指せば、もし月に届かなったとしても、どこかの星に着陸する。134
今目の前にいる人に誠実であれ。それが正しい「人脈」の作り方。180