本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

サブスクリプションとかを超えた次のマーケティング。ブランドのあり方とは?

2020-02-15 21:01:43 | 2019年始動。革命のスタート。
D2C 世界観とテクノロジーで勝つブランド戦略


【学びたいこと】
やるせなさをマネタイズに変える

#warbyparker メガネ メールのやりとり 自宅で試着 1万くらい
 試着で5個メガネが送られてくる。
#北欧、暮らしと道具店

①この本
【概要】
ブランドのこれから
D2Cブランドの世界観の特徴や作り方

ブランド・マーケティングのこれからの教科書。

結論的 コト付きのモノへ
★★★スーツケースのD2CブランドであるAwayは、「旅」に絡めてポップアップのホテルを開き、Casperは「睡眠」に絡めて、25ドルで45分間の仮眠を取ることができるThe Dreameryというデザイン性の高い睡眠スポットをニューヨークの中心部で展開している。33

結論的な部分:
★★★「プロダクトがコンテンツ化」するとは、「プロダクトがストーリーをまとう」ということだ。ストーリーをまとったプロダクトは、意味レベルでの価値を持つ。そして、意味レベルの価値を持ったプロダクトは、機能レベルでの比較などされない。73

マーケティング・ブランドのあり方
0-0-1 ①の後に
★★★私たちが特に大事だと思っているのは、顧客を、私たちの会社の「共創者」であり「共謀者」と思っていることです。〜エミリー・ワイス Glossier CEO
日本では、「アンバサダープログラム」と称して結局芸能人やスポーツ選手などの「インフルエンサー」を起用することが多いが、アンバサダーとは本来、商品やブランドのファンのことを指す。
またアンバサダーはインフエンサーと異なり、何万人ものフォロワーを持つ必要はない。111

◉個を磨く 理由を作る。理由を買う。

なぜ?の結論的部分=インフルエンサーのブランド・メーカー化=ゆうこす
0-0-0
◉消費者は、製品そのもののよさ、というよりは「誰が作ったか」「どう作られているか」「どういう大義のもとに作られているか」といった、「意味レベルでの価値」最重視するようになってきている。69

メディア的役割を果たしているトップ・インフエンサーたちはプロダクト紹介にとどまらず、自らブランドを立ち上げ、多数のブランドを展開している。71

②-a定義など
D2C Directo to Consumer
◉D2Cはデジタルと、ブランディングやカルチャー創出という、今までは程遠いところに存在していた強力な力が合わさった業態。5

◉顧客とブランドの関係のパラダイムシフト

テック✖️小売
ライフスタイル(世界観)が提供価値
顧客は、コミュニティであり仲間、お客様ではなく3

★世界観:ロゴと製品を隠してもそのブランドだとわかる、ブランド独自の雰囲気や空気感
ユニークで心に刺さる、ブランドの見た目や、語り口、振る舞い、佇まいについての基本方針と実装のこと40

②-b

前提:
テクノロジーと程遠い場所にあった商材を扱う新興企業が、AIやデータ分析などの高い技術力を武器にSNSwp使ったマーケティングを行い、「世界観」のつくり込みと巧みなストーリーテリングによって、シェアを伸ばしている。3
※松屋のインスタ

②-b
◆D2Cブランド:
メーカー+メディア+テック116
顧客と直接関係を築き、直接販売するD2Cブランド
D2Cブランドはものづくり企業として見るより、テック企業として見た方がその本質をより深く理解できるだろう。21

日本ではクラシコムの「北欧、暮らしの道具店」49

・顧客を、一緒にブランドを始め、育てていく”仲間”のように扱う。31

・モノからコトから「コト付きのモノ」へ32

★支持される理由:
現代の顧客は”機能”だけではなく、”感情”を買おうとしている。26

マットレスのCasper:
革新的な製品と共感を生む世界観16

③-aここおもしろい!!
マーケティングツール:
A.ポッドキャスト
◉刺激-反応モデルから「語りかけー理解モデル」のコア
コーチもチャンネルを開始。
★2016年に2億8700万人いた世界のポッドキャスト人口は2023年には18.5億人にまで増加すると予想されている。48
声というのは、非常に親密なコミュニケーション手段だ。イヤホンで人の声を聞いていると、横にいる友達に語りかけられているような錯覚を覚える。47
※47ページポッドキャストの可能性について

B.雑誌=インスタ
上に同じ
◉プロダクトをおまけとして組み合わせた書籍38

Casperは睡眠やウェルネスに関する独自の雑誌を発刊 Wooly
睡眠を通じたライフスタイルの実現、新しいカルチャーの創出
自社のプロダクトについては、一切触れられず、ヨガやウェルネス、睡眠、健康などのテーマでクオリティの高い多数のグラフィックに彩られた長文の記事。27

C.映像
ストーリーや世界観を伝える、という観点での「究極形態」49

◉プロダクトはコンテンツ化する72
ブランドは必然的に、様々なメディアで様々なメッセージを発信していく必要がある。
Awayはスーツケースではなく、「旅のある生活」を販売している、と書いた。そこでは同時に「旅に行きたくなる気持ち」を喚起し続けるようなコミュニケーションが行われていく。45

◉4Pから4Eへ 129
Product→Experience体験 楽しい体験
Price→Exchange交換
Promotion→Evangelism伝道
Place→Every Placeあらゆる場所

◉それでもリアル店舗は必要132

【引用したい文章&設計図】
おもしろいのは、こうした変化が「鈍重で古い業界」で起きているということだ。18

★★★D2Cブランディング方法を具に見てみると、それは単なるノウハウではなく、もっと大きく本質的な変化の「兆し」だとわかる。
彼らは世界観を通じプロダクトをコンテンツ化し、ブランドをメディア化している。41


情報・コンテンツの本質
★★★SNSで情報が無限に流れてしまう時代に、ただ便利、安いだけの価値では、「もっとさらに知りたい」、「気になる」という感情は喚起されない。44
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GAFA!を超えていくアルゴリズム社会との立ち向かい方とは?

2020-02-15 18:05:25 | 2019年始動。革命のスタート。
アルゴリズムフェアネス

【学びたいこと】
アルゴリズム理解からマネタイズにつなげる

【概要】
◆アルゴリズムフェアネス
結論:
◉AIの可能性
・AIによって操作される窮屈な未来を創造されるかもいらっしゃると思いますが、むしろ、そこでは誰もが自由になれるのです。53
冷静になって「ほんとうにフェアか」と問いかける姿勢が大切になる。
フェアネスの意識を常に持つことで、実はよりフェアネスな世界を作り上げる。35

①と引用と②-a

結論的:
◉中央を持たない自律分散の世界
ディッセントラリゼーションdecentralization非中央集権 201

フェアネスの監視と発信
監視の方法:
1不満や疑問を言葉にして、企業に直接、または国家やマスコミを使って間接的に訴えるかけること。
2#デリートFacebookのようにそのプラットフォームを離脱すること。233

0-0-0-0書き出し
★★★民衆がインセンティブに基づいて本気を出すと、かなり高い精度で結果が出るということです。196
人は、インセンティブがあれば冷静に予測するし、その精度は高くなる。適切な「wisdom of cwowds(民衆の知性)」を手に入れると、未来はきちんと予測される。199

不特定多数による正しさを物語る事例。
ヨーロッパの村で、牛の体重を当てるコンテストが開かれました。
最も正解に近い人には賞金が出るというルールで、参加者の中には村人の他に、複数の牛の専門家も交じっていました。
いざ回答すると、あらゆる専門家の値より村人の平均値のほうが正解に近く、ほぼピタリと言い当てたそうです。196


0-0-0
★★★一遇を照らす、これ則ち国宝なり。〜最澄
「一遇」とは、自分のいる場所を指します。そこを照らすことで、つまり自分の役割を楽観敵に全うして人のために尽くすことこそ、「国宝」と称されるほど大事ということです。
一人ひとりが自らの「一遇」を照らしていけば、やがてみなの「一遇」が重ね合わされていくことで、世界全体が光で包まれていいくだろうという考え方です。200

ブロックチェーン
GAFAからの思想の目指すところ

0-0-1 ①の後に
◉贈与と交換は多様性を内容する。 武邑光裕
目の前にいる誰かを喜ばせたい、目の前の相手に足りないものと自分に足りないものをお互いに交換して補完し合う。そうして「有り難う」の連鎖を続けていくうちに、ほかの人とは違う自分だけの「有り難う」に近づいていきます。202

◉キーワードは「選択」と「フェアネス」70
□アルゴリズム:優劣を決めるもの=数学やコンピュターで問題を解くための手順を定式化したもの。17
優先順位付きの回答

アルゴリズムは、いまよりもっと自由と豊かさをもたらしてくれるパスポートのようなもの。18

□フェアネス
公正・公平

国家・プラットフォーマーを超えたブロックチェーンの考え方:
全員がフラットな関係でつながれば、そこには歪みのない自由と公平だけが残るはず。175

ブロックチェーン:
◉中央集権型ではなく、自律分散型のシステムを目指そう179
→ブロックチェーンの理想像はあらゆる権力を寄せつけず、自動的に、自律的に分散が機能することです。それこそが究極の「アルゴリズムフェアネス」でしょう。194
1瞬時にやりとりが完了すること
2やりとりの履歴が改竄されないかたちで残り、全員に共有されること176

GAFAの原点・アメリカの独立宣言:
◉個人の自由と独立は国家より上位にある。141
もし国家が国民の自由を奪うようなことがあれば、国民は革命を起こして政権を打倒してもよい。140

◆GAFAが盛り上がった背景:
サイバースペース独立宣言:
政府はいっさいサイバースペースにかかわるな144

◆アルゴリズムが差配するのは「出会い」
Googleは知りたい情報を瞬時に知る自由を私たちに与えてくれました。Facebookは人と知り合う場を提供してくれます。アマゾンからはどんなものでも買えて、アップルでは自分を表現するためのデバイスに出会えます。73

②-b プラットフォーム・AIのビジネスの可能性 詳しく述べたい
 
やはり先端は中国:
保険ではなく、日本で言うと健康版の楽天・食べログのような健康アプリを売る 平安保険54

◉テクノロジー、アルゴリズムを理解し暮らしを豊かにする方法を探る。

継続的に一つのことに打ち込める人なら、その能力を求めている人が世界中に少なくからずいるはずです。67

②-b 上に続き
グラブのCM;人生を豊かにすること=次にすべきことが明確になり、finance=finishと語源が同じ言葉、お金の不安がない状態に持っていくということ。

世界で起きていること:ウーバー、ディディなどで
AIによる個々人の働き方の最適化 49

会社組織にいよって中央集権的に管理・拘束されるか、それともAIによって業務の部分だけ管理されるか。一概にどちらがよいとはいえませんが、少なくとも後者を選べる時代になったことは間違いありません。52

・イギリスでガーディアン、アメリカでニューヨークタイムズが寄付金を含め伸びている。
権力者周辺の告発や暴露への期待

◆アーキテクチャ
便器の内側にハエのシール

Google国の国民になるということ:
ゲッベルスのラジオに相当するものが、今日においても身近に存在します。
もっと有意義に使えたかもしれない貴重な時間を、いつの間にか奪われている。30
if-thenプランニング:
Googleコンテンツに時間を費やしそうになったら、自分でコンテンツを発信する。

◉アルゴリズム提供プラットフォーマーの本質的な部分
創業者の生い立ち・創業者の哲学から見えること
テクノロジーの力によって全ての人、とりわけ社会的に立場の弱い人たちにも平等に機会を提供しようという精神

今起きていること:バーチャルスラム アルゴリズムで存在が優遇されない人たち

【引用したい言葉&設計図】
★★★彼らはクレイジーといわれるが、私たちは天才だと思う。自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、ほんとうに世界を変えているのだから。〜Apple 79



いまの人は自由でつらいね。自分で自分のことを決めなきゃいけないんだ。〜タモリ1

★★★GAFAに選ばれなかった情報や人物、商品、写真がある、ということです。32
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