それを、真の名で呼ぶのならば〜聞きの時代と言葉の力
真の名を探し、ストーリーを伝えつづける努力の大切さ。
【Twitter用】
A以下各項目
【学びたいこと】
言葉の力で切り拓く人生を①
【概要】
この本
★ストーリー
新しいストーリーは、余白や周縁から生まれる傾向があります。194
ストーリーからナラティブ(語り)へ〜
社会運動が勝利するときには、その勝利は、少なくとも部分的には、ストーリーが大多数に受け入れられる新しい物語になったことに起因しています。194
▲
◆ジャーナリズムとストーリー
優れたストーリーテラーの仕事の一つは、自分に割り当てられたストーリーの根底にあるストーリーをじっくり調べ、ときにはそれを可視化し、ときにはそうしたものからわたしたちを解放することです。195
『アルゴリズムフェアネス』アメリカのプラットフォーマーがしようとしていることと、共和党はしようとしていること。
◉中央を持たない自律分散の世界
ディッセントラリゼーションdecentralization非中央集権 201
◉贈与と交換は多様性を内容する。 武邑光裕
目の前にいる誰かを喜ばせたい、目の前の相手に足りないものと自分に足りないものをお互いに交換して補完し合う。そうして「有り難う」の連鎖を続けていくうちに、ほかの人とは違う自分だけの「有り難う」に近づいていきます。202
◉キーワードは「選択」と「フェアネス」70
□アルゴリズム:優劣を決めるもの=数学やコンピュターで問題を解くための手順を定式化したもの。17
優先順位付きの回答
□フェアネス
公正・公平
▲
国家・プラットフォーマーを超えたブロックチェーンの考え方:
全員がフラットな関係でつながれば、そこには歪みのない自由と公平だけが残るはず。175
▲
ブロックチェーン:
◉中央集権型ではなく、自律分散型のシステムを目指そう17→
アルゴリズムは、いまよりもっと自由と豊かさをもたらしてくれるパスポートのようなもの。18▲
◆GAFAが盛り上がった背景:
サイバースペース独立宣言:
政府はいっさいサイバースペースにかかわるな144
本書:
孤立主義:
個人の自由と自己責任。自分は一人きりであり、自分がやりたいことは自分でやる。54
渦巻く孤立のイデオロギーと 対抗する軸=SNS アルゴリズム
生態系的な思考は、すべてのものを相互依存性と相互関連性を明確にする。60
★孤立のイデオロギーに対する警鐘
0-0-0
★★★「人は自分が何をやっているのか知っている。多くの場合は自分がなぜやったのかも知っている。知らないのは、自分がやったことの影響だ。」〜ミシェル・フーコー226
あなたは自分自身の力と与える影響を信じるべきなのだ。229
◉立ち上がること
自分が信じることのために立ち上がることだ。たとえ勝利がほど遠いが不可能に見えても。186
★★★わたしたちがすることは、わたしたちができると信じることから始まりのだ。それは、複雑さに関心を寄せ、可能性を受け入れることから始まるのだ。74
無邪気な冷笑の代わりになるものは何だろう?起こったことに対してい積極的な対応をすることであり、何が起こるのか前もって知ることはできないと認識することだ。そして、何が起こるにせよ、かなりの時間がかかるし、結果も良いことと悪いことが混じっていると受け入れることである。74
②-a
A.笑っていないで行動せよ!
結論:
社会は変えられる冷笑しなければ。
主流派である無邪気な冷笑家と同じように、社会の底辺にいる人たちや左派よりの人たちも、自分たちに社会を変える力があることを疑っている。それは変化に必要なハードワークをしない言い訳ができる、都合の良い見解だ。69
★B。発せよ!行動せよ!
思考には伝染力がある。感情も、希望も、すべて人から人に広がる伝染性のものだ。これらの資質を具象化するとき、あるいはその逆のものを具象化するとき、わたしたちはそれをほかの人に媒介する。224
★C .希望を持て
わたし自身にとっての希望とは、将来は予測不可能な者だとわきまえることであり、何が起こるのか実際に知ることはできなくても、わたしたちの手でそれを書くことができるかもしれないと信じることである。
希望とは、わたしたちがやっていることは重要かもしれないと信じることであり、未来はまだ書かれていないと理解することである。216
◉D .会話をせよ!
コレスポンダンスcorrespondence。この美しい言葉は、手紙のやりとりと人間同士の親近感や類似性両方を表している。わたしたちは、応答correspondenceをしたいから言葉をやりとりcorrespondenceするのである。
会話は援助と愛を伝える第一の方法である。97
◆E . 完璧さについて ★完璧でなくていい行動せよ!
完璧さが善の敵であるとしたら、不完全さは善の友かもしれない。11
あまりに多くの人が完璧さを信じててい、そのために完璧でないものすべてを貶めてしまう。完璧さは善の敵であるだけでなく、現実や可能性や楽しみの敵である。8
◉歴史
誰を記憶し、どのように記憶するのか?誰がそれを決めるのか?これは政治的な問題だ。168
◉変化を起こすのは小さな者の大きな勇気
思想は周縁で生まれ、内側に移行することで成就する。
変化を生み出すためにすべての人が合意する必要はないということだ。ただ一部の人が情熱的に賛同して、寄付をし、選挙運動をし、デモに参加し、ケガや逮捕のリスクを取り、投獄や死の可能性を覚悟すればよいのだ。95
【概要】
◆言葉の力
そのものを真の名で呼ぶことにより、わたしたちはようやく優先すべきことや価値観について本当の対話を始めることができる。なぜなら、蛮行に抵抗する革命は、蛮行を隠す言葉に抵抗する言葉から始まるのだから。7
◉寛容でありつつも言動への責任を求める人=傲慢の反対に位置すること
私たちは、すべての人が尊重される社会のために闘っている。17
▲
平等はわたしたちを正直でいさせてくれる。19
ものごとに名前をつけるのは、解放の過程の第一歩だ。
ストーリーや名前を変え、新しい名前や言葉やフレーズを考案して普及させることは、世界を変える作業の鍵となる。2
◉著者の問題の核心
◉ストーリーの語り手はだれか?
すでにストーリーは語られ、その道は歩まれてしまった。しかし、軌道修正はできる。52
誰がそのストーリーを伝えているのか、そのナラティヴを司っているのは誰なのか、それらが変わったらどうなるのか。48
権力は堕落する。18
人は挫折や困難を通して、いつでも自分が中心というわけではない世界に慣れてゆき、自己や他者を認識するのである。18
<トランプとクリントンの選挙で見過ごされていたこと>
アメリカ人の37%は白人ではなく、51%は女性だということ。35
◆新しい考え方
新しい考え方は新しい種のようなものだ。それらの種は進化し、生息地を広げ、周囲の生態系を変えていく。44
【引用したい言葉】
我々の言葉は、我々の武器だ。6
真の名を探し、ストーリーを伝えつづける努力の大切さ。
【Twitter用】
A以下各項目
【学びたいこと】
言葉の力で切り拓く人生を①
【概要】
この本
★ストーリー
新しいストーリーは、余白や周縁から生まれる傾向があります。194
ストーリーからナラティブ(語り)へ〜
社会運動が勝利するときには、その勝利は、少なくとも部分的には、ストーリーが大多数に受け入れられる新しい物語になったことに起因しています。194
▲
◆ジャーナリズムとストーリー
優れたストーリーテラーの仕事の一つは、自分に割り当てられたストーリーの根底にあるストーリーをじっくり調べ、ときにはそれを可視化し、ときにはそうしたものからわたしたちを解放することです。195
『アルゴリズムフェアネス』アメリカのプラットフォーマーがしようとしていることと、共和党はしようとしていること。
◉中央を持たない自律分散の世界
ディッセントラリゼーションdecentralization非中央集権 201
◉贈与と交換は多様性を内容する。 武邑光裕
目の前にいる誰かを喜ばせたい、目の前の相手に足りないものと自分に足りないものをお互いに交換して補完し合う。そうして「有り難う」の連鎖を続けていくうちに、ほかの人とは違う自分だけの「有り難う」に近づいていきます。202
◉キーワードは「選択」と「フェアネス」70
□アルゴリズム:優劣を決めるもの=数学やコンピュターで問題を解くための手順を定式化したもの。17
優先順位付きの回答
□フェアネス
公正・公平
▲
国家・プラットフォーマーを超えたブロックチェーンの考え方:
全員がフラットな関係でつながれば、そこには歪みのない自由と公平だけが残るはず。175
▲
ブロックチェーン:
◉中央集権型ではなく、自律分散型のシステムを目指そう17→
アルゴリズムは、いまよりもっと自由と豊かさをもたらしてくれるパスポートのようなもの。18▲
◆GAFAが盛り上がった背景:
サイバースペース独立宣言:
政府はいっさいサイバースペースにかかわるな144
本書:
孤立主義:
個人の自由と自己責任。自分は一人きりであり、自分がやりたいことは自分でやる。54
渦巻く孤立のイデオロギーと 対抗する軸=SNS アルゴリズム
生態系的な思考は、すべてのものを相互依存性と相互関連性を明確にする。60
★孤立のイデオロギーに対する警鐘
0-0-0
★★★「人は自分が何をやっているのか知っている。多くの場合は自分がなぜやったのかも知っている。知らないのは、自分がやったことの影響だ。」〜ミシェル・フーコー226
あなたは自分自身の力と与える影響を信じるべきなのだ。229
◉立ち上がること
自分が信じることのために立ち上がることだ。たとえ勝利がほど遠いが不可能に見えても。186
★★★わたしたちがすることは、わたしたちができると信じることから始まりのだ。それは、複雑さに関心を寄せ、可能性を受け入れることから始まるのだ。74
無邪気な冷笑の代わりになるものは何だろう?起こったことに対してい積極的な対応をすることであり、何が起こるのか前もって知ることはできないと認識することだ。そして、何が起こるにせよ、かなりの時間がかかるし、結果も良いことと悪いことが混じっていると受け入れることである。74
②-a
A.笑っていないで行動せよ!
結論:
社会は変えられる冷笑しなければ。
主流派である無邪気な冷笑家と同じように、社会の底辺にいる人たちや左派よりの人たちも、自分たちに社会を変える力があることを疑っている。それは変化に必要なハードワークをしない言い訳ができる、都合の良い見解だ。69
★B。発せよ!行動せよ!
思考には伝染力がある。感情も、希望も、すべて人から人に広がる伝染性のものだ。これらの資質を具象化するとき、あるいはその逆のものを具象化するとき、わたしたちはそれをほかの人に媒介する。224
★C .希望を持て
わたし自身にとっての希望とは、将来は予測不可能な者だとわきまえることであり、何が起こるのか実際に知ることはできなくても、わたしたちの手でそれを書くことができるかもしれないと信じることである。
希望とは、わたしたちがやっていることは重要かもしれないと信じることであり、未来はまだ書かれていないと理解することである。216
◉D .会話をせよ!
コレスポンダンスcorrespondence。この美しい言葉は、手紙のやりとりと人間同士の親近感や類似性両方を表している。わたしたちは、応答correspondenceをしたいから言葉をやりとりcorrespondenceするのである。
会話は援助と愛を伝える第一の方法である。97
◆E . 完璧さについて ★完璧でなくていい行動せよ!
完璧さが善の敵であるとしたら、不完全さは善の友かもしれない。11
あまりに多くの人が完璧さを信じててい、そのために完璧でないものすべてを貶めてしまう。完璧さは善の敵であるだけでなく、現実や可能性や楽しみの敵である。8
◉歴史
誰を記憶し、どのように記憶するのか?誰がそれを決めるのか?これは政治的な問題だ。168
◉変化を起こすのは小さな者の大きな勇気
思想は周縁で生まれ、内側に移行することで成就する。
変化を生み出すためにすべての人が合意する必要はないということだ。ただ一部の人が情熱的に賛同して、寄付をし、選挙運動をし、デモに参加し、ケガや逮捕のリスクを取り、投獄や死の可能性を覚悟すればよいのだ。95
【概要】
◆言葉の力
そのものを真の名で呼ぶことにより、わたしたちはようやく優先すべきことや価値観について本当の対話を始めることができる。なぜなら、蛮行に抵抗する革命は、蛮行を隠す言葉に抵抗する言葉から始まるのだから。7
◉寛容でありつつも言動への責任を求める人=傲慢の反対に位置すること
私たちは、すべての人が尊重される社会のために闘っている。17
▲
平等はわたしたちを正直でいさせてくれる。19
ものごとに名前をつけるのは、解放の過程の第一歩だ。
ストーリーや名前を変え、新しい名前や言葉やフレーズを考案して普及させることは、世界を変える作業の鍵となる。2
◉著者の問題の核心
◉ストーリーの語り手はだれか?
すでにストーリーは語られ、その道は歩まれてしまった。しかし、軌道修正はできる。52
誰がそのストーリーを伝えているのか、そのナラティヴを司っているのは誰なのか、それらが変わったらどうなるのか。48
権力は堕落する。18
人は挫折や困難を通して、いつでも自分が中心というわけではない世界に慣れてゆき、自己や他者を認識するのである。18
<トランプとクリントンの選挙で見過ごされていたこと>
アメリカ人の37%は白人ではなく、51%は女性だということ。35
◆新しい考え方
新しい考え方は新しい種のようなものだ。それらの種は進化し、生息地を広げ、周囲の生態系を変えていく。44
【引用したい言葉】
我々の言葉は、我々の武器だ。6