本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

凡人の企業戦略とは?

2020-02-07 20:41:29 | 2019年始動。革命のスタート。
僕たちは地味な起業で食っていく

【学びたいこと】
マネタイズ!!

・在宅業務仲介サービス 158
起業家とギグワーカーをつなぐサービス

①この本
【概要】
◉好きなことをビジネスにするより、
好きな人のビジネスを応援する。169
ターゲット:今いる会社で働き続けるか?
キャリアで悩んでいる方に。

「地味な起業スタートアップ診断」81

自分にできる地味な起業:
・ブログ,SNSのライティング代行
・SNSの運営代行
・セミナーの代理参加

②-a
地味な起業=出会いの人数✖️信頼関係の深さ✖️提案数180
信頼関係=接触頻度✖️情報共有 184

◆地味な起業
特にやりたいことやまとまったお金、明確なビジョンがなくても、他のどんな働き方よりも安パイに経済的に自立できるすごい働き方

地味な起業に必要なもの:
スマホどPC後はちょっとした素直さ

◉普段あなたがやっていることをお金に変える働き方

必要なこと:
経済的に自立できる個人:
会社にいなくても、周囲の人から「指名される力」を持っている人19

スキル:
資料づくり、スケジューリング、打ち合わせ、プレゼン24

核心:
どんな優秀な人材でも会社で5年働けば「ただの人」になる27
◉やれることをやる 地味なサポート


②-b
地味な起業:何でも応援する
究極的には、参謀のような立ち位置に立てる。
「プロデューサー」のような役割に。128
◉地味な起業→本物の起業へ

結論:
マインドセット:
「共感できる人を応援する」
「やって楽しいと思える仕事をする」63
・好きなことをビジネスにするより、好きな人のビジネスを応援するとうまくいく。39
・「斬新なアイデア」を探すより、目の前で悩んでいる人を手伝ってあげるほうが気楽に起業をスタートできます。48
・相手ができないことを手伝うが、地味な起業の基本119

お金に替わるのは、あくまでお客さんの悩みや「○○できない」という負の感情です。51

②-c
◉営業方法:
あなたが困っていることは何でもやります55

◆マーケティング発信
地味な起業に必要なのは、「人を応援するための発信」です。人を応援するための発信は、特定の人に向けた一対一の発信です。例えば、一人の人に対してラブレターみたいなもつもりでメッセージを送る。67

【地味な起業流:情報発信の方法】
自分が知っているひとりに「こんな情報がありますよ!」「ぜひお手伝いさせてください!」などと、丁寧にメッセージを送る。

応援したい人の情報を発信する。68

【引用したい言葉】
市場価値=「手伝ってください」といわれる力。
では、いったいどうすればいいのか。
簡単です。困っている人を助ければいいのです。
好きなことで稼ぐ?そんなヒマがあったら、誰か好きな人をサポートをしてみなよ。35

0-0-0
★★★人生において最も生産性がなく無駄な時間は「悩んでいる時間」。2つやりたいことがあったら、とりあえず両方やってみたらいい。
僕が大切にしているマインドで「すべてはテスト」というものがあります。61
コメント
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