このふたつの弦楽四重奏曲は同じ国で同時期ということで同じCDに収まることが多い。
もしこの二人がもう1曲弦楽四重奏曲を書いていたら同じCDに入ることはなかったのにと思う。
僕はクラシックの世界はわからないけど、ドビュッシーは年下のラベルの才能を認めたからこそ、その後の関係になったのだろう。
僕はラベルの弦楽四重奏曲がとても好きだけれど、もしドビュッシーがいなかったらラベルはこの作品を書いたんだろうかとも思う。
もし二人の年齢が逆だったらどうなっていただろうか。
フォーレとラベル、ラベルとガーシュイン、ドビュッシーとラベル・・・
音楽を聴いていると、いろんなことに夢を馳せる。
それがとても楽しい。
R-D1 + Nokton 35mm F1.2
週末は昨年知床をカヤックでいっしょに旅をした月尾先生が講演会を開いたので、朝早くから深夜までご一緒させていただいた。
夜遅くまで大学の先生や市長や県の方や自然を愛するNPO法人の人など、魅力的な個性を持った人たちと語り合うことが出来た。
駐車場で来場者のお世話をしながら撮影した銀杏の葉。
雨上がりできらきらしていた。
もしこの二人がもう1曲弦楽四重奏曲を書いていたら同じCDに入ることはなかったのにと思う。
僕はクラシックの世界はわからないけど、ドビュッシーは年下のラベルの才能を認めたからこそ、その後の関係になったのだろう。
僕はラベルの弦楽四重奏曲がとても好きだけれど、もしドビュッシーがいなかったらラベルはこの作品を書いたんだろうかとも思う。
もし二人の年齢が逆だったらどうなっていただろうか。
フォーレとラベル、ラベルとガーシュイン、ドビュッシーとラベル・・・
音楽を聴いていると、いろんなことに夢を馳せる。
それがとても楽しい。
R-D1 + Nokton 35mm F1.2
週末は昨年知床をカヤックでいっしょに旅をした月尾先生が講演会を開いたので、朝早くから深夜までご一緒させていただいた。
夜遅くまで大学の先生や市長や県の方や自然を愛するNPO法人の人など、魅力的な個性を持った人たちと語り合うことが出来た。
駐車場で来場者のお世話をしながら撮影した銀杏の葉。
雨上がりできらきらしていた。