あまり雪が降らない地域なので四駆なんていらないよねと普段は思っているが、たまに降ると四駆でよかったと思う
降ったら乗らないってのが一番というが、降っても乗らなきゃならないから仕方ない
先週木曜日は午後から長野市に移動、松本まで深夜に戻り自宅に戻るか朝に帰るか悩んだが、明け方から雪予報だったので午前0時を回ってから自宅に戻ることにした
金曜日の朝居間のブラインドを開けると雪景色になっていた
土曜日の朝から松本で予定が入っていたので、金曜日の深夜に移動するつもりだったが、金曜日の朝には早々に中央道も長野道も全面通行止めになった
土曜日の予定を午後にずらしてもらい、土曜日はネットの道路状況とにらめっこ
昼前に解除されたので近くのスマートインターに向かったら、道は通れるようになったがスマートインターが通過できなくて、一つ先のインターまで一般道で移動
時間的にはぎりぎりだったが間に合った
来客に場所を案内したが、別の場所に車を入れると連絡があり、到着したら駐車場の入り口が雪山になっていて人も車も入れる状態ではなかった
翌日の朝から地元での用事があったので土曜日の深夜に帰宅したが、松本市内は路肩に積みあがった雪の山が日中解けて車道に大きな氷を張った
何度か滑らせながらの運転で市内を抜けた
長野道は塩カルがまかれていたが、それでも黒く光っているところがありずっと50Km規制
無事戻ることができた
今回の雪では、幹線道路で車が乗り捨てられたり事故ったりした
スノードライブは車の性能だけじゃなく、慣れも必要だと思う
いざという時のために、雪が降ったら安全な場所でわざとフルブレーキングをしてタイヤロックさせてどれくらい滑るのかを知ったり、広いところでアクセルを開けて、どこまでアンダーステアでどこからオーバーステアになるかなどを試しておくといい
そういう経験がいざ滑り出しても驚かないで対応できる
もう少しの余裕があるなら、ドリフトや定常円旋回なども低速でできるので経験しておくといざというときに役に立つと思う
車ってFF,FR,AWSなど駆動方式で挙動が違うし、駆動方式がいっしょでも車の癖があるから、これはやっておくことをお勧めしたい
iphone13pro
ひとつ前の記事と同じ日の安曇野にて
真冬の安曇野なのにこの緑!湧き水は冬は暖かいということなのだろう
降ったら乗らないってのが一番というが、降っても乗らなきゃならないから仕方ない
先週木曜日は午後から長野市に移動、松本まで深夜に戻り自宅に戻るか朝に帰るか悩んだが、明け方から雪予報だったので午前0時を回ってから自宅に戻ることにした
金曜日の朝居間のブラインドを開けると雪景色になっていた
土曜日の朝から松本で予定が入っていたので、金曜日の深夜に移動するつもりだったが、金曜日の朝には早々に中央道も長野道も全面通行止めになった
土曜日の予定を午後にずらしてもらい、土曜日はネットの道路状況とにらめっこ
昼前に解除されたので近くのスマートインターに向かったら、道は通れるようになったがスマートインターが通過できなくて、一つ先のインターまで一般道で移動
時間的にはぎりぎりだったが間に合った
来客に場所を案内したが、別の場所に車を入れると連絡があり、到着したら駐車場の入り口が雪山になっていて人も車も入れる状態ではなかった
翌日の朝から地元での用事があったので土曜日の深夜に帰宅したが、松本市内は路肩に積みあがった雪の山が日中解けて車道に大きな氷を張った
何度か滑らせながらの運転で市内を抜けた
長野道は塩カルがまかれていたが、それでも黒く光っているところがありずっと50Km規制
無事戻ることができた
今回の雪では、幹線道路で車が乗り捨てられたり事故ったりした
スノードライブは車の性能だけじゃなく、慣れも必要だと思う
いざという時のために、雪が降ったら安全な場所でわざとフルブレーキングをしてタイヤロックさせてどれくらい滑るのかを知ったり、広いところでアクセルを開けて、どこまでアンダーステアでどこからオーバーステアになるかなどを試しておくといい
そういう経験がいざ滑り出しても驚かないで対応できる
もう少しの余裕があるなら、ドリフトや定常円旋回なども低速でできるので経験しておくといざというときに役に立つと思う
車ってFF,FR,AWSなど駆動方式で挙動が違うし、駆動方式がいっしょでも車の癖があるから、これはやっておくことをお勧めしたい
iphone13pro
ひとつ前の記事と同じ日の安曇野にて
真冬の安曇野なのにこの緑!湧き水は冬は暖かいということなのだろう