長島充-工房通信-THE STUDIO DIARY OF Mitsuru NAGASHIMA

画家・版画家、長島充のブログです。日々の創作活動や工房周辺でのできごとなどを中心に更新していきます。

312. 運慶展を観る。UNKEI Exhibition 

2017-11-23 19:05:20 | 美術館企画展
昨日、22日。東京上野の東京国立博物館で開催中の「興福寺中金堂再建記念特別展 運慶」を観に行ってきた。とにかく「史上最大の運慶展」というキャッチコピーだけに会場は連日とても混んでいるという評判だった。先に観に行った友人、知人からはまず午前中から午後早くにかけてはチケットを購入するために長蛇の列に並ばなければならず会場に入ってからも混雑していてアナウンスに追い立てられながら観なければならないと聞いていた。
あまりに混雑するため博物館側の配慮で急遽、22日から最終日まで夜9時まで観られるようになったという。これは渡りに船と出かけたわけである。実はこの展覧会、個人的には一年以上前に企画が公表されてからとても楽しみにしていたもので今年のメインの美術鑑賞に位置付けていたのである。

夜間に美術館、博物館に来るのは初めてではないが、ここでは初めて。夕刻チケット売り場に到着したが空いていてすぐに購入できた。敷地内に入ると博物館の本館などの建築がライトアップされて美しく独特の雰囲気を放っていた。どうやら日中の混んだ時間帯とこれから夜間に訪れる時間帯のちょうど中間に来れたようで会場もまだあまり混んでいない。これはとてもラッキーだった。

今展で僕が是非ジックリと観ておきたい彫刻が3体あった。その一つ目は運慶が19才の時にプロの仏師としてデビューした記念すべき像とされている「国宝 大日如来坐像」である。この像には特別な想い出がある。今から遡ること35年前、まだ20代の美術学校の学生だった頃である。学校の行事で「古美術研修旅行」という奈良・京都の寺院などを巡って日本の古美術を見学して回る旅行があった。その中でちょうど奈良と京都の県境に位置する場所に円成寺という寺院がありここの仏像を拝観する機会があったのだ。それほど大きくない本堂は本尊の阿弥陀如来坐像を中心にして周囲にはいくつもの仏像が安置されていた。お堂の中は昼でも暗く、高等学校の社会科の先生でもあるというご住職が1つ1つの像の前に据え付けてある蝋燭台の蝋燭に順番に火を点していくのだが薄明かりにボウッと浮かび上がる古い仏像はなんとも言えない雰囲気があった。全ての像の蝋燭に火が点くととても美しく静寂な空間が現出したのだった。この中に「国宝 大日如来坐像」があったのである。解説で「運慶19才の時の作」と言われ、すでに23才になっていた僕はとても驚いたのである。そこには若い年齢を感じさせない完成度が高く厳しい形の彫像が座っていたのだった。

あの大日如来に再会できる。今回はそれだけでも良いと思ったぐらいだった。会場に入ると展示のトップがこの像だった。実に35年ぶりの対面である。あの薄暗い照明の寺院の中で観た印象とはかなり異なって見えた。お寺と違って周囲をグルリと回れるのでゆっくりと何周もしながら観た。全てを照らし出してしまう博物館の明るいライティングの中だと記憶より小さくも観えた。だが、その完成度の高さと形の厳しさは相変わらずであった。奈良、平安の仏像彫刻の伝統を踏まえながらも若い仏師運慶によるこれから新しい何かが生まれる予感さえも感じとることができた。

次に運慶の父で仏師の康慶の作品群が展示されていた。興福寺の「重文 四天王立像」同じく「国宝 法相六祖坐像」などである。どれも素晴らしい鎌倉期のリアリズム彫刻で今にも動き出しそうである。この写実的感性はやはり親譲りなのであろうと思った。ところが続いて運慶作の一体の像が登場し雰囲気がガラッと変わる。静岡、願成就院蔵の「国宝 毘沙門天立像」である。初めて観る像であまり大きなものではないが同じリアリズムでも父、康慶のそれとはかなり表現感が違って観えた。個性と言ってしまうとそれまでだが、それまでの伝統的作風のものから抜きん出たように観えるのである。近代的に言えば「モダン」という言葉に近い感覚なのだろうか。以後、展示会場を進むごとに運慶色が濃くなっていった。 
神奈川県・浄楽寺の大きく迫力のある「重文 阿弥陀如来坐像および両脇侍立像」と「重文 不動明王立像」。そして3年前に東京の美術館で展示され話題になった和歌山県・高野山金剛峰寺の「国宝 八大童子立像」の小さいながら丹精な造形の像などは目を見張った。このあたり時間をとって観て行った。

そして今回ジックリ観ておきたい彫刻の内、残り2体の像までたどり着いた。その像は奈良・興福寺の「国宝 無著菩薩立像」と「国宝 世親菩薩立像」である。2人とも西域からインド、中国を経て日本に伝来した「大乗仏教」の重要な実在の歴史的偉人である。無著(むじゃく)はインド名をアサンガといい4世紀・北インドのガンダーラ国出身の思想家。世親(せしん)はインド名をヴァスヴァンドゥといい4-5世紀・パキスタン出身の思想家である。どちらも大乗仏教の中心的な思想である唯識思想の教理的な基礎を築いた人である。日本には奈良時代に「法相宗」として伝えられた。つまり日本仏教にとっても欠かすことのできない重要な思想家たちなのである。

この二人の偉人の偉大さを表現するため運慶は新たに制作チームを組んで、それぞれ高さが2メートルという迫力のある彫刻として完成させた。会場で対にセットされている2体をジックリと観て行くと、とてもリアルな表情をしている。そして頭部の骨格がかなり的確に捕えられている。実際にモデルを目の前にして制作したのではないだろうか。比べて行くと無著さんの方が中国系の顔立ちをしていて世親さんの方が西域的な顔立ちに観えた。そしてグルッと回って観て気づいたことだが運慶の表現は背面がリアルなのである。これは上記した高野山の八大童子などもそうなのだが背中から肩、後頭部にかけての表情、プロポーションがとても写実的になっているのだ。もともと仏像はお堂の壁を背にしてセットされるのが常であるので正面性が強い。しかし運慶はこの普段観えない部分にもかなりこだわりを持って制作している。これはそれまでの像には観られないことではないだろうか。2人の偉人を背中から眺めてみた。俗に「背中がモノをいう人」というが、まさにそんな感じである。背を向けても何かを語りかけてくる。

今日の目標が観れて一息しながら会場をボーツと観ていた。それほど混んでいなかった会場にも仕事帰りの人々なのか夜の時間帯になって来場者が増えてきた。いくつも林立する彫像の周りを多くの人々がグルグルと歩きながら観ている光景がなんとも不思議な感じである。普段は信仰の対象としてそれぞれの像が安置されている寺院などで静寂な空間の中に存在しているものが明るい博物館に担ぎ出されてきている。その周りを初めて顔を観る大勢の来場者が忙しなく動き回ってるのである。このようすホトケ様の世界から観るとはたしてどんなふうに映っているのだろうか。

ここまででかなり堪能した。見応え十分であり大満足である。これ以外でも「慶派」と言われる運慶の弟子たちや影響を受けた仏師たちの彫刻も興味深いものが数多くあった。最後にもう一度会場を逆戻りしながら運慶の代表作を観てから会場を出た。上野公園を歩いているうちに雨が本降りになってきた。展覧会の興奮が残る中、いつもの御徒町の蕎麦屋で新蕎麦で焼酎を一杯飲んでから帰宅した。

※展覧会は今月26日の日曜まで。まだご覧になっていない方はこの機会に是非、足を運ばれてください。夜の時間帯が比較的空いていてねらい目です。

画像はトップが世親菩薩像のアップ。下が円成寺の大日如来坐像、浄楽寺の不動明王立像、願成就院の毘沙門天立像、無著菩薩立蔵、世親菩薩の背面のそれぞれのアップ(以上、展覧会図録より複写)。会場の看板など2カット、ライトアップされた東博の本館等2カット。