先のブログで残業時間の事を書きました。
それぞれに能力のある職員がまじめに職務に取組む中で起こる問題に対しての解析と
リスクマネジメントが出来ていないのではないかと感じています。
発生した問題にスピード感を持って、対応解決する必要性。
それらを、所管課だけのミスとせずに、
また、一過性とせずに庁内全体の問題としてとらえる必要性。
我が事としてとらえる必要性。
結果として、職員同士が希薄な職場環境や未熟な職員の指導不足から、
各所管課のマネジメントが出来ず
に庁内全体の蔓延してしまうのではないかと思います。
故に、ミス等が多発する職場環境になってしまうと。
改善するには、地道な努力と当事者意識が必要ですし、
組織を立て直した企業から学ぶのも大切だと思います。
ただ、解決していくには、継続した取組みと検証、
そして、それに見合う人員が必要です。
結果として、市民生活へ寄与することになります。