水道徴収料金横領について
本会議では、12月議会、3月議会と続いて6月議会でも真実を明らかにしたいと言う考えで取り組んできました。
2つの議会でも質問しましたが役所は、公表している以外に不正はないとの答弁しかしませんでした。
2度の質問以降に、役所からの問い合わせは全くありませんでしたので、
こちらから水道庁舎に出向いて念をおして確認したものの不正は無いの一点張りでした。
概要は、
水道料金数枚をまとめて集金員に支払う→領収書在り→役所の入金が確認できる伝票にはそのうちの1枚が入金されていないことに→半年後、誰かがコンビ
ニから入金する→事件の当事者に確認する→記憶に無いと説明→それ以上の解明をしようとしないことについての
管理者としての考え方→市長答弁
下記は答弁の概要です。
この度の答弁でも担当からは同じような態度が見受けられました。
まず、
Q:市民から提出のあった資料から判断した結果は?
A::窓口での不正は無かった。
市民はその他の不正も訴えていらっしゃり、資料も提出しているにも関わらず、不誠実な態度でした。
さらに、(各議会で下記について追及してきましたが事実を認めることはしませんでした。)
Q:市民からの問い合わせについて他はなかったか?
A:コンビニ収納の件については、数枚をまとめて集金員に支払っていらっしゃるが、そのうちの1枚が数か月時期がずれてコンビニから入金されている事が確認できた。
Q:不正かどうかはっきりと答えて下さい。
A:不正だと想定できる。
Q:不正の解明について
A:料金徴収委託先(当時)の関電サービスから不正をした本人に聞き取りをした結果の報告を受ける。→本人は記憶に無い。→それ以上の追及はしなかった。
Q:市長に聞く管理者としてどのように考えるか?
A:市民の皆様に大変な思いをさせてしまい申し訳ありません。
あってはならないことがおこっており、このような事が起こらないようきっちりと責任をもってチェックしていく体制づくりを強化して2度と起こらないようにしていく。
と言うものです。
私も継続してチェック体制の強化がされているかジャッジしていきたいと思います
。
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