三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

産婦人科医院誘致助成金返還  遅延損害金

2015年06月17日 | 議会

産婦人科医院誘致助成金返還について遅延損害金についての議論を以前から行っており、

今回の本会議で更に議論を行いました。

下は、以前に委員会で議論された内容を抜粋しています。


平成25年10月18日 決算特別委員会(健康増進課・医療保険課・介護保険課)-10月18日-02号

大西委員 わかりました。

 そしたら、この270万円、24年度ね、270万円こっちの明細書のほうで書いてあるんですけど、これ先ほどの説明で、本来720万円入らなあかんものが270万円になってるっていうお話をいただいて、その残りの分ていうのはもう既に120万円超えてるので延滞はここで発生するのかなと思うんですけど、これについては延滞は発生しないんですか。

◎森田健康福祉部長 厳密に2カ月超えた場合は、ちょうど120万円ですので、3カ月分でやっと超えたということになるんですけども、厳密に言えば延滞分というのは発生してきます。

 

大西委員 今の時点では延滞料金は発生するので延滞は徴収する予定であるけれども、それを、意思を先生に今打診したらお金返してくれへんかもわからへんと。そうなったらあかんから、お金全部返してもうてから延滞頂戴ねって言う予定なんですか。

森田健康福祉部長 そうですね、そういう計画ですね、今の時点では。

 

大西委員 僕らとしてはね、これが延滞やとわかってたとして、返してもうてからもらうねんという予定やねんというのは、やっぱり決算おろせないかもしれないんですよ。やっぱりそれは医者に延滞が発生してるので、この分については幾ら幾らの延滞料金をいただきますっていうことをちゃんと言われて、その後で医者から何なりのアクションがあって、そこまでされてると。じゃあ、この270万円についても、後になるけれども延滞はいただいてくださいねっていうお話はできるんですけど、今もう既にわかってる状態なのに何ら医者と延滞のことについては話をされてないっていうことですよね。なので、何でされないというのは返す意思をそいだらあかんからっていうのは向こうの話なので、こっちはこっちとしてちゃんと言うとくことは言うてほしいんですが

北井副市長 基本的には、今森田部長が言うたとおりでございます。公正証書の中に延滞金のことはきっちり書いてありますのでね、やはりそれをきっちり公正証書を結んでいる以上は、それは言うてる言うてないということじゃなくって、きっちりとそれは向こうが知ってる話でございます。やはり、それをわかった上で市としてはやはり5,000万円の金額をきっちりと取り返すというか返していただくということが大前提でございますので、そのために我々は最善の努力をしていると。今大西委員がおっしゃったように、向こうに言うか言えへんかというのは、公正証書にきっちりと書いてある以上は向こうは了解の上というふうに考えています。

 

 

平成25年10月31日 決算特別委員会(総括質疑・採決)-10月31日-04号

大西委員 産婦人科の件なんですけれども、この前、住民監査請求の監査結果についてということで資料をいただきました。この中で24年度の分は未済額450万円ということでありましたので、これについて24年度の決算の中でまた話をしていかなあかんと思うんですけれども、その中で14ページで遅延損害金を請求することによって医師の返済意欲をそがないよう、完済後に請求することを検討しているって書いてあるんです。この医師の返済意欲をそがないようっていうのはわからんでもないんですが、立場変わって市民の側から見ると、貸した、使い込んだお金を返してもらうの当然やのに、返済意欲をそがないようとかっていう表現を使われるのはどうかなとは思いました。やっぱりこれに対しては市民に対して誠意を持ってちゃんと返済意欲をそがないようとかというのは文面にされるべきではないのかなというのを感じました。
 それと、完済後に遅延損害金を請求することを検討しているって書いてあるんですけど、これ検討してるじゃなくって請求するや思うんですけど、これはどうなんでしょうか。

森田健康福祉部長 それは住民監査請求の資料でおっしゃられとるんですか。
〔大西委員「そうそう」と呼ぶ〕
 その資料自体きっちりと精査、見てませんので、お答えはできません。

 

大西委員 先ほどの産婦人科の件なんですけれども、僕がさっきお話しした部分で遅延損害金を請求することによって医師の返済意欲をそがないよう、完済後に請求することを検討しているっていうのは、当局の説明として健康増進課が説明した内容なんですよ。なので、部長がこのお話をされたんでしょう。

森田健康福祉部長 大西委員は、冒頭で住民監査請求によるととかそういうことでしたんで、その部分についてはお答えできないとさせてもらっただけです。ただ、18日のこの決算の委員会の中では、そういう議論が出てました。それはそういうことでお答えしております。

 

大西委員 それでね、僕言ってるのは完済後に請求することを検討してるっておっしゃってるんです。検討するんではなくって、遅延損害金を完済後に請求するでしょう。もう検討するとかということではないんでしょう。

森田健康福祉部長 完済後に請求するということです。

 

大西委員 そうですね。そのような答えが欲しかったんです。ただ、ここの聞き取りのほうでは請求することを検討していると書かれてあるので、やっぱり見るほうにしたら多分勘違いすると思いますわ。なので、今おっしゃったように完済後に請求してください。
 これも聞き取りの中での話なんですけれども、リスクのある強制執行より分割返済を継続させるほうが回収の可能性が高いと判断したということが書かれてあるんですけど、これはやっぱり強制執行するより書かれてあるとおりそのように判断されたんですか。

森田健康福祉部長 そうですね。書いてあるとおりですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-06-17 23:21:37
借りる方も借りる方だが貸す方もモラルが完全に欠如してますね。

三木市は税金滞納者に対して収める意志を示している限りは延滞損害金を請求しないと言っているに等しいですね。
返信する
Unknown さま (大西ひでき)
2015-06-18 00:58:27
コメント有難うございます。
おっしゃる通りだと思います。
市民に対する責任能力が欠如しているようです。
選挙で選ばれたと言うことで白紙委任されたと勘違いしているとしか思えません。
返信する
Unknown (のん)
2015-06-18 07:18:51
おはようございます、いま8か月の妊婦です。いつも丁寧な議会情報をありがとうございます(^^)
タイトルにあります、産婦人科誘致…市側とのやり取りだけではよく分からなかったんですが、つまり、誘致に失敗した?失敗が見えてきた?ってことでしょうか(^^;;?私自身、検診・出産は神戸市です。ママ友のほとんどが小野か神戸か加古川…”子育てしやすい三木”…でも身近に安心して産むとこないから全く説得力ないです(-。-; 産科医療施設を維持するのはリスクも含めて大変なのは良く聞くお話ですが、市としてのバックアップ体制に魅力を感じないから誘致できないんだろうなぁ…と、副市長さまと担当者さまのダルい答弁を読んで感じました(ーー;)
返信する
のん 様 (大西ひでき)
2015-06-18 13:41:34
コメント有難うございます。
まず初めに、おめでとうございます。
8か月とのこと、順調に出産を迎えられるようにお祈りしています。
さて、産婦人科誘致に関してはおっしゃる通り失敗です。

役所は失敗を認めたくないので、今後は北播磨総合医療センターの産婦人科を…。
と話をすり替えました。

市長就任当初産婦人科誘致を政策として挙げて一般公募を行いました。
平成18年7月です。
募集内容のQ&Aでは
Q:いくら助成してもらえるの?
A:思い切って5000万円助成しますよ。
(土地も無償で貸与しますよ)

その後、18年8月に1人の医師から応募がありました。
19年3月に5000万円の助成決定
その後、医師に資金力がないことが判明
そして、失敗

20年3月、4月と2回市民の皆様へと題し、失敗の言い訳の連続

5000万円の内、3600万円使い込みの為
1400万円しか変換されず。
残金を分割返済(公正証書による)

25年5月完済予定
しかし、延滞が続き27年5月末で完済
私は、遅延損害金の請求を予てから要求していましたが市長は
公正証書の発動は行わないと説明。

失敗した事業に無利子で貸し付け、延滞しても損害遅延金
を請求せずに、市民には1銭の損害も与えていないと議会で答弁
しました。

市民に対する健全な誠意はここには見当たりません。
おっしゃるように、説得力に欠けると感じていらっしゃるのは、
市政運営を司る市長はじめ役所の連中が当事者意識をもって
健全な誠意を市民に示していないので伝わったのかも知れません。

これも、市長の体制が問題だと思います。

返信する
Unknown (のん)
2015-06-18 20:10:30
大西さん、丁寧なご説明ありがとうございました。よく分かりましたし、やっぱりかぁ~という感じです(^^;;
市側の言い訳、すり替えの繰り返し…市の懐に入った税金はどう使おうが市民には関係ない…市民税を上げないでやってるんやからいいやろ~的な切り返しに、またまたガッカリです。あの方達には、本当に三木市の将来ビジョンがあるのかしら…U+2047と、すご~く斜めから見てしまいます(ーー;)
”その場限り”で、誠意や市民と”夢を語る”みたいな前向きな雰囲気ゼッロ~なんですけどU+2935U+FE0FU+2935U+FE0F
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。