戦時中、占領下の中国でなにがあったのか。女性たちがどんな目にあってその後をどう生きてきたのか。今まで語られなかった記憶を、高齢化した女性たちが語り出す。
映画『ガイサンシーとその姉妹たち』上映会。招待いただいたが、やはりマスコミ関係者は少ない。特別対談は小森陽一さんと班忠義監督。
班忠義監督は、日本に留学し、東京大学大学院研究生を経て、中国残留婦人問題に取組んできた。20年にわたって、日中を行き来し、掛け橋となってきた彼だから撮れた作品でもある。彼の家庭では、母親が戦争でひどいめにあわされたからと日本嫌い丸出しで、父親は、民間の日本人はいい人もたくさんいると言い、よくそれが喧嘩の元になっていたという。
作品中、赤裸々に吐露されるのは、非常に辛く痛々しい記憶である。「慰安婦」というけれど、同意どころではない、20歳にもならない少女たちへの日本軍兵士による強姦、暴行は、あまりに痛ましい。心身ともに傷付き、女たちはその後も不自由な体で、苦難の人生を生き続けた。
傀儡の日本軍に娘たちの居所を教えたり強制連行するのを、中国人兵も手伝っていた。
当時、その地に従軍していた元日本兵は「古参兵から順番が廻ってくるんです。次はお前だ、行け!と言われて。汚いなとしかその時は思わなかった。そういうものだという風潮で悪いという意識もなかった。…でも、自分が結婚をして、娘ができ、孫ができ…今思い返すと、なぜあんなことをしたんだろうと」
戦争が人を鬼に変える。人間が生きるための基本的な人権がまるで無視され、人間を人間とも思わなくなる。数年前の中国映画『鬼が来た!』を観た時の衝撃も蘇ってきた。人間を信じられなくなる戦争の恐怖。
みんなが狂っていた時代。だが、今を生きる我々は、「日本人がしたことだから」とやたらと卑下したり「俺達がやったわけじゃない」と開き直ったりするのでなく、こうした事実があったという認識のもとに、二度と戦争という過ちをくり返さないようにしなくてはならない。
中国も日本も、お互いに「平和を願う気持ち」は同じ。ともに歴史に向き合い、過去を教訓にともに平和を築いていく、そんな時代にしなくては。事実に目をつぶったり、一方の見方や主張だけでは理解はしあえない。
『ガイサンシーとその姉妹たち』は、ポレポレ東中野で10月27日からロードショーです。
映画『ガイサンシーとその姉妹たち』上映会。招待いただいたが、やはりマスコミ関係者は少ない。特別対談は小森陽一さんと班忠義監督。
班忠義監督は、日本に留学し、東京大学大学院研究生を経て、中国残留婦人問題に取組んできた。20年にわたって、日中を行き来し、掛け橋となってきた彼だから撮れた作品でもある。彼の家庭では、母親が戦争でひどいめにあわされたからと日本嫌い丸出しで、父親は、民間の日本人はいい人もたくさんいると言い、よくそれが喧嘩の元になっていたという。
作品中、赤裸々に吐露されるのは、非常に辛く痛々しい記憶である。「慰安婦」というけれど、同意どころではない、20歳にもならない少女たちへの日本軍兵士による強姦、暴行は、あまりに痛ましい。心身ともに傷付き、女たちはその後も不自由な体で、苦難の人生を生き続けた。
傀儡の日本軍に娘たちの居所を教えたり強制連行するのを、中国人兵も手伝っていた。
当時、その地に従軍していた元日本兵は「古参兵から順番が廻ってくるんです。次はお前だ、行け!と言われて。汚いなとしかその時は思わなかった。そういうものだという風潮で悪いという意識もなかった。…でも、自分が結婚をして、娘ができ、孫ができ…今思い返すと、なぜあんなことをしたんだろうと」
戦争が人を鬼に変える。人間が生きるための基本的な人権がまるで無視され、人間を人間とも思わなくなる。数年前の中国映画『鬼が来た!』を観た時の衝撃も蘇ってきた。人間を信じられなくなる戦争の恐怖。
みんなが狂っていた時代。だが、今を生きる我々は、「日本人がしたことだから」とやたらと卑下したり「俺達がやったわけじゃない」と開き直ったりするのでなく、こうした事実があったという認識のもとに、二度と戦争という過ちをくり返さないようにしなくてはならない。
中国も日本も、お互いに「平和を願う気持ち」は同じ。ともに歴史に向き合い、過去を教訓にともに平和を築いていく、そんな時代にしなくては。事実に目をつぶったり、一方の見方や主張だけでは理解はしあえない。
『ガイサンシーとその姉妹たち』は、ポレポレ東中野で10月27日からロードショーです。