
この桜並木の誕生は、海津村による植樹に先立つこと5年前、当時滋賀県高島地方事務所に道路補修をする修路作業員として勤めていた宗戸清七さん(当時37歳・百瀬村(現マキノ町)在住・故人)が作業の合間に自費で購入した若木を植えたことに端を発します。宗戸さんは当時未舗装の県道の改良や補修を日常業務とし、助手2人とリヤカーに土砂を積んで毎日巡回し、くぼみに土砂を埋め、盛り上がっている場所を削って平らにするという作業に携わっていました。そんな重労働の疲れを癒してくれたのが、道から見える澄み切った琵琶湖と沖に浮かぶ竹生島の姿でした。
愛着のある道に何か残したいと思った彼は、桜の並木があれば景色が華やかになると考え、自力で桜を植え始めました。3年後に若木が花をつけはじめると、村の青年団も協力し始めます。彼の指示で団員がリヤカーに水や土を運び、若木がしっかりと根付くよう丹精こめて植樹されました。
こうして、宗戸さんと村の若者たちが植えた桜がしっかりと根を下ろしたことが、現在の桜並木をつくるきっかけとなったのです。
平成2年(1990年)3月、財団法人日本さくらの会から「日本のさくら名所百選」に選ばれ、全国から注目されるに至っています。その後も、地元の人々や関係者たちがこの桜並木を大切に育て、たび重なる豪雪や崖崩れによる被害の際にも補植し守り続けられてきました。
時は移り、海津大崎の桜も樹齢70数年、かつてのような勢いはなくなってきましたが、マキノ町の誇りとも言うべき桜並木は大切に守り育てられ、後世に引き継がれようとしています。
シャトルバス 運行期間:平成22年4月10日(土)・11日(日)のみ
シャトルバス 運行期間:平成22年4月10日(土)・11日(日)のみ
運行区間:あったか市開催広場(マキノ駅前)~
大崎並木口 随時ピストン運行
料金:未定
来月の今頃に満開と予想してHPで検索してみたら
。かなり前から JR西日本 なんて利用したことがないのだが、福井から敦賀へ。敦賀から湖西線に乗りかえ滋賀のマキノ駅で下車してシャトルバスで海津大崎へなんてどうだろうか
。敦賀駅で美味しそうな駅弁など買って、マキノ駅に到着するまでに胃袋の中へ。福井駅から直接湖西線に乗車したら駅弁はどこでかえるのだろうか
。数年前に京都のホテル・グランヴィアでの結婚式後、同ホテルに宿泊して翌日は高速を利用しなくて国道経由で回り道になるのだが写真の場所を走って敦賀へと帰ったことがありました。同乗していたワイフと新婦にとっては祖母になる方が「帰りはゆっくりと・・・」ということだったのです(前日は超暴走運転でしたから危険を感じ不安だったのでしょう
)。もう一度ゆっくり散策しながら眺めたい 花見の名所 だと感じています。 
大崎並木口 随時ピストン運行
料金:未定
来月の今頃に満開と予想してHPで検索してみたら





