お好み焼きじゃけぇ。タクシーの運転手さんに聞いたら「町中には本当に美味しいお店は少ないよ。地元の人間は行かないお店に観光客は行くよ。」目立たなくてもお客様に支持されるお店は必ず成り立ちますねぇ。汗をかきながらオタフクソース@携帯。
今回の受講生に取り組んでいただきました。
何をチラシに載せるかを考える作業が一番楽しい!そしてしんどい!
そこをクリアしないと自分の商品が見えてこない。
悪戦苦闘しながら作った「初めて」のチラシを使いながら昨日の講義をもう一度わかりやすくレクチャー。
その結果、理論が身についたようで納得した顔をしていて良かったです。
まぁ、「日本一のチラシ作り」は佐藤さんの独壇場です。
何をチラシに載せるかを考える作業が一番楽しい!そしてしんどい!
そこをクリアしないと自分の商品が見えてこない。
悪戦苦闘しながら作った「初めて」のチラシを使いながら昨日の講義をもう一度わかりやすくレクチャー。
その結果、理論が身についたようで納得した顔をしていて良かったです。
まぁ、「日本一のチラシ作り」は佐藤さんの独壇場です。
「マーケティング戦略を進める上でどれを一番使えばいいか?」
聞き慣れないマーケティングフレームワークをひとつづつレクチャーしましたが当然の質問です。
まず、大切なのは言葉(用語)を覚えることではなく実証されている仕組み(理屈)を理解することです。
その前提での回答としては自分(自社)の「強み」を徹底的に高めることです。そしてその自社の強みをどこで活かすことができるかの「機会」(=チャンス)を探ることとなります。
これを考える時に有効なフレームワークが「SWOT分析」となります。
そして「戦略」が確定したら戦術です。
どの商品をいくらでどんなプロモーションを使ってどのチャネルに流すかを考えます。それが「戦術」です。
フレームワークで言えば「4P」となります。
聞き慣れないマーケティングフレームワークをひとつづつレクチャーしましたが当然の質問です。
まず、大切なのは言葉(用語)を覚えることではなく実証されている仕組み(理屈)を理解することです。
その前提での回答としては自分(自社)の「強み」を徹底的に高めることです。そしてその自社の強みをどこで活かすことができるかの「機会」(=チャンス)を探ることとなります。
これを考える時に有効なフレームワークが「SWOT分析」となります。
そして「戦略」が確定したら戦術です。
どの商品をいくらでどんなプロモーションを使ってどのチャネルに流すかを考えます。それが「戦術」です。
フレームワークで言えば「4P」となります。