経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

お客様のため?

2006-07-12 07:20:06 | ひとりごと
コンビニエンス業界で業界の2位から4位までが共同で清涼飲料水を開発する業務提携をしたと言うニュース。合計で2万店舗以上の規模になります。
セブンイレブン(1万2000店)包囲網をつくりメーカーへの発言力を高めようと言う考えのようです。
チェーンストア理論に基づいた規模の利益追求ですが、それはお客様の立場にたった発想だろうか?
お客様が求めているのは業務提携ではなく「自分の欲しい商品の購入」です。自分のお店(会社)に求められているャCントは何か?そしてそれにどのように応えることができるかを追求することが大事ですね。

自社のマーケティング戦略

2006-07-12 06:39:52 | ひとりごと
中小企業大学校広島校での研修も最終日
昨日は初日のレクチャーを受けたそれをケーススタディを使って体験していただきました。グループワークをしながらの体験でしたが吸収力はとても良かったですね。
でも肝心なのは今日取り組む「自分の会社」でもマーケティング戦略です。営業力を高めるために必要な要素はいくつかありますが、どれを使うかの選択がャCントになるでしょう。
オリジナル戦略を作るのですからシュミレーションとはいえ真剣にならざるを得ないでしょうね。
さて、どんなプランに仕上がるのか楽しみです。