熱弁、奮ってます。
ビジネスプランを作ることはかなりのパワーが必要です。
それは当たり前のことで自分の人生をかけて、お客様に喜んでいただくことを「その場限り」ではなく「継続的」に続けていくわけですから、チョコチョコットできるはずもありません。
だから悩むし考えるし、勉強するのです。
日常的にいろいろなビジネスの相談を受けるわけですがその中で
「私はこんなことをやりたいんです!」
と言う主張を多く聞きます。
それはそれで構わないのですがもう少し話を聞こうと思って
「なぜやりたいのですか?」
と聞くと、
「どうしてもやりたいんです。」
(それはわかりますが・・)
「なぜ?」
「これからはこうなると思うから・・。」
(まぁ、世の中の流れはそうかもしれませんが・・・)
「じゃぁ、何であなたが売るのですか?」
「・・・・・(やりたいから・・・)」。
こんなやり取りはよくあります。
つまり、やりたい気持ちは理解できますが、そのために自分が何ができるかの検討がないのです。
「そのビジネスは誰がやってもいいの?」
を自分自身に問い合わせてみればいいんですね。
その答えをお客様に言えるようになればだいぶ前進です。
それは当たり前のことで自分の人生をかけて、お客様に喜んでいただくことを「その場限り」ではなく「継続的」に続けていくわけですから、チョコチョコットできるはずもありません。
だから悩むし考えるし、勉強するのです。
日常的にいろいろなビジネスの相談を受けるわけですがその中で
「私はこんなことをやりたいんです!」
と言う主張を多く聞きます。
それはそれで構わないのですがもう少し話を聞こうと思って
「なぜやりたいのですか?」
と聞くと、
「どうしてもやりたいんです。」
(それはわかりますが・・)
「なぜ?」
「これからはこうなると思うから・・。」
(まぁ、世の中の流れはそうかもしれませんが・・・)
「じゃぁ、何であなたが売るのですか?」
「・・・・・(やりたいから・・・)」。
こんなやり取りはよくあります。
つまり、やりたい気持ちは理解できますが、そのために自分が何ができるかの検討がないのです。
「そのビジネスは誰がやってもいいの?」
を自分自身に問い合わせてみればいいんですね。
その答えをお客様に言えるようになればだいぶ前進です。