20年前に30店舗だった“スタバ”。
ハワードシュルツ氏がシアトルに立ち上げたおいしいコーヒーチェーン。
今や11,000店舗を超え、従業員は約16万人の巨大チェーンに成長した。
日本にも上陸しているのはご存知の通りだ。
ただ、20年を経てば組織も疲弊が出てくる。
創業者が陣頭指揮をとって組織改革をしている。
大企業でありながら“中小企業的”にトップが自らリーダーシップをとる。
日本では見られないがアメリカでは大胆な店舗閉鎖もたくさんある。
その効果が表れ始めて業績も持ち直してきた。
お客様はどんどん変わる。
20年前に生まれた赤ちゃんは当たり前だが20年たてば成人する。
スタバ登場時の二十歳の若者は40歳のオトナになっている。
企業はどこまでお客様を見据えながら成長を出来るか?
企業規模に変わりなく毎日を真剣に取り組まなければいけないことがよくわかる。
スタバ?
好きですよ。
ドトールも結構好きです。
ミスドも行ったりします。
シアトルにある「スターバックス1号店」はそこにしかないマグカップやコースターがあります。
ロゴマークも実は違うのです。
シアトル視察の際は必ず行きますが、小さな店舗はいつもごった返しています。
それでも安心せず、常に“改革”を断行するのです。
目標設定とお客様に喜んでいただける打ち出しを明確に出しましょう。
だんだん晴れてきました。
日曜日ですね。
やっぱり来てくれて、ありがとうございます。
ハワードシュルツ氏がシアトルに立ち上げたおいしいコーヒーチェーン。
今や11,000店舗を超え、従業員は約16万人の巨大チェーンに成長した。
日本にも上陸しているのはご存知の通りだ。
ただ、20年を経てば組織も疲弊が出てくる。
創業者が陣頭指揮をとって組織改革をしている。
大企業でありながら“中小企業的”にトップが自らリーダーシップをとる。
日本では見られないがアメリカでは大胆な店舗閉鎖もたくさんある。
その効果が表れ始めて業績も持ち直してきた。
お客様はどんどん変わる。
20年前に生まれた赤ちゃんは当たり前だが20年たてば成人する。
スタバ登場時の二十歳の若者は40歳のオトナになっている。
企業はどこまでお客様を見据えながら成長を出来るか?
企業規模に変わりなく毎日を真剣に取り組まなければいけないことがよくわかる。
スタバ?
好きですよ。
ドトールも結構好きです。
ミスドも行ったりします。
シアトルにある「スターバックス1号店」はそこにしかないマグカップやコースターがあります。
ロゴマークも実は違うのです。
シアトル視察の際は必ず行きますが、小さな店舗はいつもごった返しています。
それでも安心せず、常に“改革”を断行するのです。
目標設定とお客様に喜んでいただける打ち出しを明確に出しましょう。
だんだん晴れてきました。
日曜日ですね。
やっぱり来てくれて、ありがとうございます。