仕事は出来るだけ、
無駄なく、
無理なく、
こなしたい。
ただ、そこで気をつけなければいけないことは、
自分たちの都合でお客様に“負担”をかけないことなのだ。
売る側の都合で、お客様に不便や、迷惑をかけてはならないのだ。
お客様は“仕方なく“買っていることも少なくない。
そんなことをしっかりと聞きとる耳を持たないと、
いつの間にかお客様はいなくなる。
反対にお客様に喜んでいただくために
社内や店内で出来ることはたくさんある。
その一つは“事前準備“だ。
準備をする時に、毎回毎回同じことを準備するのであれば、
そこには工夫や知恵を注ぎたい。
例えばパソコンの利用などもそうだ。
パソコンのいいところは
“たくさんのことを記憶”してくれるところだ。
お客様の住所やお誕生、
今までの来店記録、注文記録。
好きな色、好きなスタイル、好きな食べ物・・・、
いろいろなことを人間の頭では忘れてしまうが、
パソコンなら壊れない限りは永久的に記憶している。
となると、パソコンを使いこなすことはお客様に対してのサービス向上にもなるのだ。
パソコンが苦手と言っていては、もったいない。
お客様に迅速に対応できるようにスピードを上げるためにも、
便利な“道具”であることに変わりはない。
パソコンありき、ではなくお客様ありきの中に
様々な道具を組み合わせてみるとスピードは上がる。
最初は慣れないかもしれないが、
どんな仕事でも最初から手早く出来るわけではない。
肝心なことは、
今はもたついていてもやがてスピードアップするために取り組んでいく。
ということなのだ。
先送りしていてはスピードは上がらない。
快晴@明るいね。
1週間の中日に、気を引き締めながら来てくれてありがとうございます。
無駄なく、
無理なく、
こなしたい。
ただ、そこで気をつけなければいけないことは、
自分たちの都合でお客様に“負担”をかけないことなのだ。
売る側の都合で、お客様に不便や、迷惑をかけてはならないのだ。
お客様は“仕方なく“買っていることも少なくない。
そんなことをしっかりと聞きとる耳を持たないと、
いつの間にかお客様はいなくなる。
反対にお客様に喜んでいただくために
社内や店内で出来ることはたくさんある。
その一つは“事前準備“だ。
準備をする時に、毎回毎回同じことを準備するのであれば、
そこには工夫や知恵を注ぎたい。
例えばパソコンの利用などもそうだ。
パソコンのいいところは
“たくさんのことを記憶”してくれるところだ。
お客様の住所やお誕生、
今までの来店記録、注文記録。
好きな色、好きなスタイル、好きな食べ物・・・、
いろいろなことを人間の頭では忘れてしまうが、
パソコンなら壊れない限りは永久的に記憶している。
となると、パソコンを使いこなすことはお客様に対してのサービス向上にもなるのだ。
パソコンが苦手と言っていては、もったいない。
お客様に迅速に対応できるようにスピードを上げるためにも、
便利な“道具”であることに変わりはない。
パソコンありき、ではなくお客様ありきの中に
様々な道具を組み合わせてみるとスピードは上がる。
最初は慣れないかもしれないが、
どんな仕事でも最初から手早く出来るわけではない。
肝心なことは、
今はもたついていてもやがてスピードアップするために取り組んでいく。
ということなのだ。
先送りしていてはスピードは上がらない。
快晴@明るいね。
1週間の中日に、気を引き締めながら来てくれてありがとうございます。