経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

スピードを上げる。<3,914本目>

2012-03-14 08:23:00 | ひとりごと
仕事は出来るだけ、
無駄なく、
無理なく、
こなしたい。

ただ、そこで気をつけなければいけないことは、
自分たちの都合でお客様に“負担”をかけないことなのだ。

売る側の都合で、お客様に不便や、迷惑をかけてはならないのだ。

お客様は“仕方なく“買っていることも少なくない。
そんなことをしっかりと聞きとる耳を持たないと、
いつの間にかお客様はいなくなる。

反対にお客様に喜んでいただくために
社内や店内で出来ることはたくさんある。

その一つは“事前準備“だ。

準備をする時に、毎回毎回同じことを準備するのであれば、
そこには工夫や知恵を注ぎたい。

例えばパソコンの利用などもそうだ。
パソコンのいいところは
“たくさんのことを記憶”してくれるところだ。

お客様の住所やお誕生、
今までの来店記録、注文記録。

好きな色、好きなスタイル、好きな食べ物・・・、
いろいろなことを人間の頭では忘れてしまうが、
パソコンなら壊れない限りは永久的に記憶している。

となると、パソコンを使いこなすことはお客様に対してのサービス向上にもなるのだ。

パソコンが苦手と言っていては、もったいない。

お客様に迅速に対応できるようにスピードを上げるためにも、
便利な“道具”であることに変わりはない。

パソコンありき、ではなくお客様ありきの中に
様々な道具を組み合わせてみるとスピードは上がる。

最初は慣れないかもしれないが、
どんな仕事でも最初から手早く出来るわけではない。

肝心なことは、
今はもたついていてもやがてスピードアップするために取り組んでいく。
ということなのだ。

先送りしていてはスピードは上がらない。












快晴@明るいね。
1週間の中日に、気を引き締めながら来てくれてありがとうございます。