出張で地方に行くことが少なくありません。
人口1万人程度の町でも、
その地元の人の人気店が必ずあります。
一般的には、
「田舎だから人が来ない。」
「値段が高いからお客様がこない。」
「大手にお客様が流れている。」
など、もっともらしく語られます。
ところが、実際には
「満席のお店」が存在するのです。
そのお店は「特別な商品」
があるわけではなく、
奇をてらったサービスをしているわけでもなく、
豪華な設備投資をしているわけではない場合がほとんどです。
つまり「お店」としての機能を
「お客様の立場に立って」営業しているだけなのです。
そしてそんなお店には必ず「オーナーの顔」が見えます。
その経営者の「思い」が見れるともいえます。
そこにお客様は安心をして信頼感が生まれているのです。
それが難しいということではなく、
そこを実践するのが“経営”なのです。
自分のお店はお客様にどんなふうに映っているのか?
今月中に考える時間を持ってもいいですよね。
先延ばしはしないでね(^^♪
快晴@最高予想20℃。
暖かな一日も気持ちも温かく来てくれてありがとうございます。
人口1万人程度の町でも、
その地元の人の人気店が必ずあります。
一般的には、
「田舎だから人が来ない。」
「値段が高いからお客様がこない。」
「大手にお客様が流れている。」
など、もっともらしく語られます。
ところが、実際には
「満席のお店」が存在するのです。
そのお店は「特別な商品」
があるわけではなく、
奇をてらったサービスをしているわけでもなく、
豪華な設備投資をしているわけではない場合がほとんどです。
つまり「お店」としての機能を
「お客様の立場に立って」営業しているだけなのです。
そしてそんなお店には必ず「オーナーの顔」が見えます。
その経営者の「思い」が見れるともいえます。
そこにお客様は安心をして信頼感が生まれているのです。
それが難しいということではなく、
そこを実践するのが“経営”なのです。
自分のお店はお客様にどんなふうに映っているのか?
今月中に考える時間を持ってもいいですよね。
先延ばしはしないでね(^^♪
快晴@最高予想20℃。
暖かな一日も気持ちも温かく来てくれてありがとうございます。