3日にシングルベッド(シルキーTioTio)をご予約戴いたが、4日もSDベッド(日本ベッド・シルキー)を2台ご注文戴きました。オーダー枕の販売も順調な滑り出しです。
お客様には大変失礼な来店予約制の3日4日5日の3日間も終わり、今日から平常営業です。3日間の偶然的売上から、今年の目標はオーダー枕・ベッド・オーダー敷・ムートンそして介護と、それぞれ昨年実績の150%と勝手にしました。正直「不可能な数字」と思えるが、「継続は力なり」ではないが努力目標は高く掲げ、「うさぎ」のように飛び上がってみようと思っている。
兎ならカッコイイが無様な格好で「カエル」となるかも・・・。
5日午前中は担当者会議とご予約のお客様2組の接客で時間が過ぎた。午後6時からのご予約のお客様まで時間があったので、久しぶりに名古屋の問屋さんの初市に行った。昔弊店の担当でもあったが今は出世した(?)専務と寝具業界の現状について1時間余りおしゃべりした。彼は問屋としての立場で、小売店・量販店(主にイトーヨーカ堂)・ネット通販の3タイプの現状と将来を話してくれた。爺は小売店としての立場からしか業界を見ることが出来ないので意外な情報も聞け良い勉強になった。
旧態然とした商いをしていると、寝具の小売店には将来は無いことは、いまさら言うまでも無いことだ。昨夜のニュースで大企業の経営者の今年の言葉があった。「リセット」「チャレンジ」「変革」「ジャンプ」「挑戦」などなど、そこには無常が語られていた。商い(経営)には「これで良し」は無い。商いには変えるべき事と守るべき事がある。そして、それは永遠のテーマでもある。
大学時代、爺があれこれ考えてばかりで決断しない時「ヘタな考え、休むに似たり」と親友によく言われた。正しい決断を素早くしなければならない。考えてばかりで行動しないのは、ある意味寝ているのと同じことだという。(寝る時は布団の中で寝よう!) 爺の店は小っぽけではあるが、かじ取りは間違う訳にはいかない。世の中の流れを知って素早く行動することが大切という事だ。量販店の経営も変わってきた。もちろん、ネット通販は恐ろしく変化している。爺の店も対抗できるように進化しなければならない。
進化しているとは言えないが、継続しているから達成できたこともある。gooのブログが全部で151万余もあるが、爺のこのブログ10,000位以内にランクインできたと喜んだのが一年ほど前であった。それが今ではほぼ毎日10,000位以内である。週間ランキングも8週ほど10,000位以内をキープしている。書き始めて今日で1,100日、更新回数約365回であるから、約3日に1回のペースで書いている。
「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとて、するなり。」 土佐日記ではないが、はじまりは「世の若者もすなるブログというものを、爺もしてみむとてするなり。」と言ったところだ。今のところ新しいモノに挑戦しようとする「気」だけはまだ少し残っている。
いろんな意見やご高説は拝聴して迷いに迷ったとしても、考え自らの意思で最終決定し、結果は全て自己責任である。
今年も頑張らざるを得ない!