普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

安倍さんの教育に関する施政方針

2006-10-17 22:18:06 | 安倍内閣

最近また教育論議が盛んななりました。

テレビでの各種の教育に関するうるさ型の集まった討論会や私の周辺で話されている初等教育の問題点と安倍さんの施政方針のと比較してみました。
(括弧内は私の意見です。)

<<安倍さんの施政方針>>

[教育基本法案の早期成立]
愛国心などを基本法に入れるなど、昔の軍国主義に戻ろうとするものだ。(左派系政党、一部マスコミ)
(愛国心など揚げ足を取られやすい表現でなくて、日本のことを理解させる位の表現でまず法案を通すことが先決だと思います。日本の良い所、悪い所を教えて、生徒に考えさせてはどうでしょうか。その参考資料に、BBCなどが行った世界の日本に対する見方のデータなどを挿入して考えさせると、取り立てて愛国心など言わなくても、日本を愛する心が生まれると思います。)     

[生徒の規範意識の向上]
生徒の徘徊、学校の器物の破損、先生への暴力。
友達が生徒から刺された。(元中学教師)
生徒や父兄の対応で先生が神経傷害を起こす。 
生徒が先生に対して敬語を使わない

(年長者や先生に対して少なくとも敬語を使わせ、外国や日本の国旗に対して敬意を評する訓練をさせてはどうでしょうか。
一般社会での犯罪に当たる行為は必ず警察に通報する。
学校も社会の一部ですから当然の義務と思います。)

[生徒の学力の向上]
先生は教えっぱなしで、家で良く教えろとか、塾に行かせてはと言う人もいる。
(公立校の生徒の内、希望者には補習授業その他で、少なくとも上級の公立学校に進めるための学力の確保を保証してはどうでしょうか。) http://blog.goo.ne.jp/mutouha80s/d/20060827

[教員免許の更新制度]
忙しすぎて生徒と話す時間が取れない。(元中学教師)
先生が先にたって生徒をいじめる。(最近のいじめによる自殺問題に関して)
先生は教えっぱなしで、家で良く教えろとか、塾に行かせてはと言う人もいる。
(免許更新も良いが普通の能力と気力を持つ先生がでも、少なくとも曲がりなりにも教育できる教育環境の確立が先決だと思います。
何故なら、今は、私たちの子供時代より非常に悪い教育環境にあるのですから。
ただし当面は普通の能力には、一般社会人に必要な常識や識見、人格を含むようにしてはどうでしょうか。
その為に、免許更新の条件として民間会社派遣とうの一般社会活動の参加の条件を入れれば良いと思います。)
http://blog.goo.ne.jp/mutouha80s/d/20060801

[学校の外部評価]
問題点の指摘はあるが、この必要性についてのは殆どなし。 

[教育再生会議]
中央教育審議会の朝令暮改、ゆとり教育、英語教育に対する批判。  http://blog.goo.ne.jp/mutouha80s/d/20060720

<<施政方針に盛り込まれなかった他の問題点>>

[父兄の問題]
父兄(中にも生徒まで)が自分のことは棚に上げて、教育委員会に言うと言って先生を脅す。
生徒や父兄の対応で先生が神経傷害を起こす。 
学校が荒れるのは親の躾けが出来ていないからだ。

(小学校と中学校入学時の父兄の教育の実施、テレビ等による父兄向けの教育が必要と思います。)
http://blog.goo.ne.jp/mutouha80s/d/20060730

[教師と学校の問題]
生徒、特に小学生を一人前に扱い過ぎる。
運動会などで優劣をつけないなどの悪平等主義がはやっている。
忙しすぎて生徒と話す時間が取れない。(元中学教師)
現役時代悪い子に精神誠意向かって行けば何らかの反応があったが、今ではそれも難しいようだ。(元中学教師)
(学校の教育環境の整備は絶対に必要、学校を閉鎖社会にしないで下さい。
一般の会社で行われている改善活動の導入してはどうでしょうか。)

[教育委員会の問題]
父兄(中には生徒まで)が自分のことは棚に上げて、教育委員会に言うと言って先生を脅す。
教師の管理に終わっている。ことなかれ主義。

(父兄の教育の義務化、父兄の抗議に対して、父兄、教師双方の公平な指導。
時にも教師を守ってやるように委員会も変身して貰えば、教師の委員会に対する見方や協力も改善されると思います。)

[指導の問題]
徘徊する生徒に無理に着席させると体罰になる。
(教師にもう少し指導しやすいルールを作ってやって下さい。)

[いじめの問題](最近のいじめによる自殺問題に関連して)
先生が先にたって生徒をいじめる。
学校側がいじめに気づかない、いじめが逢った時の隠蔽体質。
自殺したときに学校が命の大切さを教えるだけで、いじめそのものの問題を教えない。
(命の大切さを教えることは、いじめをした生徒に、死んだ生徒が悪いのだという弁解の種を教えてやるだけだと思います。
日本古来の思いやりの美風や、弱いものいじめは卑怯もののすることだと言う考え方を導入するだけで、いじめは可なり減ってくると思います。
それから、外国人と接触の機会が増えると思いますので、風俗習慣の違う人の受け入れにも、いじめの問題の解決は大きな問題となると思います。)

 [ひ弱な生徒]
普通の生徒が突然凶悪事件を起こす。
直ぐに飽きる。我慢する訓練がされてない

(耐乏、耐久訓練を行う。九九の暗記のような、単調な暗記や自学自習の訓練を行って我慢強い生徒になって貰いたいと思います。)

安倍さんの施政方針演説では、当然全てを盛り込む訳には行かないと思いますが、残った問題、特に父兄の教育をどうするか是非考えて頂きたいと思います。
それと多くの教員問題の討論会や私の周辺でも、皆が口を揃えて言う様に、新しい会議に参加されるかたは、全員是非教育の現場を見て置いて下さい。