要するに
どうすれば、
家庭でも学習しようとする習慣を
身につけさせることができるかですね(笑)
なかなか難しい問題だと思います。
学力の格差を生み出す原因を探る中で、
最近は家庭の年収が影響している
という調査結果まで出てきているようですが、
「学習しようという意欲や習慣」を
身につけさせるための要因に「これだ」というものは
ないように思います。
たしかに、低学年においては、
「ほおっておいても身につく」というものではないので、
まわりの大人(教師も親も含めて)が、
勉強する環境や、雰囲気を作ってやることが
大切になってきます。
当然、ありきたりの言葉ですが、
愛情を持って、という前提に立った上で、
一定の枠組みというかルールを作ることが必要だと思っています。
お家では、こんなことをみんながしてみてはどうでしょうかと
親に話してはどうですか。
① 毎日決まった時間に勉強をさせる。
帰ったらすぐ、食事の後すぐ、お母さんが帰ってきたら等々、
何時何分からという機械的な時間設定でなくともよいので、
習慣化しながら、たとえば一年生なら10分、
二年生になれば20分、三年生なら30分と、
目安を最初に伝えておくことが大切です。
その時間には必ずそうするものだという癖ができれば
高学年になっても、学習習慣が持続するものだと思います。
②誰かの目の届く範囲で勉強をさせる。
低学年の場合は特に、
決まった場所で勉強させると言うことが
意外と大切です。
親の目の届く範囲という言葉がありますが、
誰かの目の届く範囲でなら、
場所が多少変わってもよいと思いますが、
落ち着いて勉強する場所の確保も必要です。
自分の落ち着いて勉強できる場所が決まると
高学年でも自分の決めた場所で勉強するようになるものです。
③子どもが勉強しているときには静かな環境を確保する。
子どもが勉強しているときに
兄弟がゲームをしていたり、親がテレビを見ていたりすると
子どもが勉強に集中することができなくなります。
兄弟一緒に勉強する時間を決めさせたり、
親も、その時間を何をして過ごすかを考えることも
必要になってくるかもしれませんね。
④くどくど長くしからないで、認めること、ほめることを忘れない。
しかることも低学年では特に必要だし、
高学年になってからも、時にはしからなくてはならないときが
あるはずです。
必要なことは
「なぜしかったかを、子どもに理解させ、
もう一度同じことをさせない」ことで、
親が自分の感情が収まるまでしかり続けることは
逆効果になることが多いようです。
低学年では、やりきったことや努力したことは
認めてほめたり、励ましたりすることが特に必要です。
学校ではこんなことをさせてみようと思っていますということも
忘れずに親に伝えることが必要です。
①子どもの興味のあること得意なことを見つけてあげたい。
どんな場面で生き生きしているか。
何に興味を持っているのか。
低学年の子どもは自分が好きだと思うことを見つけると
どんどん伸びていきます。お家での様子をお知らせください。
②基本的なことは自分でできるようにさせたい。
体操服への着替えの時に、
きちんと衣服をたためることができるといいですよね。
机の上のものを整理整頓できるといいですよね
筆記具の用意は自分でできるといいですよね
教科書やノート、プリントやテストを
きちんと決めた場所にしまったり、綴じたりできるといいですよね。
明日の用意は自分で行い、
忘れ物の点検も自分でできるといいですよね。
お家で自分の仕事
「靴揃え」「水やり」「食器運び」「新聞運び」などをしている子どもは
「いいですよね」をたくさん持っています。
③宿題をやりきらせる
低学年では毎日宿題が出ます。
それをまず、やりきらせることが大事だと考えています。
時間がかかることもあるかもしれませんが、
やりきることを大事にしていきたいと思っています。
どうすれば、
家庭でも学習しようとする習慣を
身につけさせることができるかですね(笑)
なかなか難しい問題だと思います。
学力の格差を生み出す原因を探る中で、
最近は家庭の年収が影響している
という調査結果まで出てきているようですが、
「学習しようという意欲や習慣」を
身につけさせるための要因に「これだ」というものは
ないように思います。
たしかに、低学年においては、
「ほおっておいても身につく」というものではないので、
まわりの大人(教師も親も含めて)が、
勉強する環境や、雰囲気を作ってやることが
大切になってきます。
当然、ありきたりの言葉ですが、
愛情を持って、という前提に立った上で、
一定の枠組みというかルールを作ることが必要だと思っています。
お家では、こんなことをみんながしてみてはどうでしょうかと
親に話してはどうですか。
① 毎日決まった時間に勉強をさせる。
帰ったらすぐ、食事の後すぐ、お母さんが帰ってきたら等々、
何時何分からという機械的な時間設定でなくともよいので、
習慣化しながら、たとえば一年生なら10分、
二年生になれば20分、三年生なら30分と、
目安を最初に伝えておくことが大切です。
その時間には必ずそうするものだという癖ができれば
高学年になっても、学習習慣が持続するものだと思います。
②誰かの目の届く範囲で勉強をさせる。
低学年の場合は特に、
決まった場所で勉強させると言うことが
意外と大切です。
親の目の届く範囲という言葉がありますが、
誰かの目の届く範囲でなら、
場所が多少変わってもよいと思いますが、
落ち着いて勉強する場所の確保も必要です。
自分の落ち着いて勉強できる場所が決まると
高学年でも自分の決めた場所で勉強するようになるものです。
③子どもが勉強しているときには静かな環境を確保する。
子どもが勉強しているときに
兄弟がゲームをしていたり、親がテレビを見ていたりすると
子どもが勉強に集中することができなくなります。
兄弟一緒に勉強する時間を決めさせたり、
親も、その時間を何をして過ごすかを考えることも
必要になってくるかもしれませんね。
④くどくど長くしからないで、認めること、ほめることを忘れない。
しかることも低学年では特に必要だし、
高学年になってからも、時にはしからなくてはならないときが
あるはずです。
必要なことは
「なぜしかったかを、子どもに理解させ、
もう一度同じことをさせない」ことで、
親が自分の感情が収まるまでしかり続けることは
逆効果になることが多いようです。
低学年では、やりきったことや努力したことは
認めてほめたり、励ましたりすることが特に必要です。
学校ではこんなことをさせてみようと思っていますということも
忘れずに親に伝えることが必要です。
①子どもの興味のあること得意なことを見つけてあげたい。
どんな場面で生き生きしているか。
何に興味を持っているのか。
低学年の子どもは自分が好きだと思うことを見つけると
どんどん伸びていきます。お家での様子をお知らせください。
②基本的なことは自分でできるようにさせたい。
体操服への着替えの時に、
きちんと衣服をたためることができるといいですよね。
机の上のものを整理整頓できるといいですよね
筆記具の用意は自分でできるといいですよね
教科書やノート、プリントやテストを
きちんと決めた場所にしまったり、綴じたりできるといいですよね。
明日の用意は自分で行い、
忘れ物の点検も自分でできるといいですよね。
お家で自分の仕事
「靴揃え」「水やり」「食器運び」「新聞運び」などをしている子どもは
「いいですよね」をたくさん持っています。
③宿題をやりきらせる
低学年では毎日宿題が出ます。
それをまず、やりきらせることが大事だと考えています。
時間がかかることもあるかもしれませんが、
やりきることを大事にしていきたいと思っています。