「子どもたちの能力を考えて仕事を任すこと」は
とても大事なことです。
でも、またそれはとても難しいことでもあると思います。
ただ任せるだけではなく、
「やりきらせて達成感を持たせる」ことが必要だからです。
全員やりきらせることが求められますが、
それぞれのやりきるべき目標を
どれだけ細かく
指導する教師が設定できるかが鍵になります。
高い一律な目標の設定は
達成できない場合がありますし、
低いバラバラな目標設定は達成感がなく
不満感を持つ場合だってあるのです。
あのうどんの写真どうやって手に入れたのかな。
教材としてとてもよかったよ。
いい教材を与えるための努力は大切です。
授業の流れでは野菜イコール日本果物魚イコール外国という部分から
何をかんがえさせるかがもうひとつ弱かった点と
そこからうどんにつなぐながれがあいまいになり
せっかくの教材が生かしきれていなかったかなと感じました。
まとめは、児童がよいので児童の言葉で話し合わせて
まとめさせてもできそうですね。
自分たちで授業を進めていけるクラスを
作り上げている担任の先生のすごさがわかりますか?
指導法だけでなく子どもとの距離感が学べると思います。頑張れ 。
とても大事なことです。
でも、またそれはとても難しいことでもあると思います。
ただ任せるだけではなく、
「やりきらせて達成感を持たせる」ことが必要だからです。
全員やりきらせることが求められますが、
それぞれのやりきるべき目標を
どれだけ細かく
指導する教師が設定できるかが鍵になります。
高い一律な目標の設定は
達成できない場合がありますし、
低いバラバラな目標設定は達成感がなく
不満感を持つ場合だってあるのです。
あのうどんの写真どうやって手に入れたのかな。
教材としてとてもよかったよ。
いい教材を与えるための努力は大切です。
授業の流れでは野菜イコール日本果物魚イコール外国という部分から
何をかんがえさせるかがもうひとつ弱かった点と
そこからうどんにつなぐながれがあいまいになり
せっかくの教材が生かしきれていなかったかなと感じました。
まとめは、児童がよいので児童の言葉で話し合わせて
まとめさせてもできそうですね。
自分たちで授業を進めていけるクラスを
作り上げている担任の先生のすごさがわかりますか?
指導法だけでなく子どもとの距離感が学べると思います。頑張れ 。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます