みんなで話し合い
「考えること」に余り慣れていないという
あなたたちの発言はある意味で
ショックでした。
この二年間僕は院にきて、おなた達をみて
「仲間」って何だろうってズーと考えています(^^;)
あなた達がその答えを出してくれるとうれしいな。
林間に限らず
これから始まる実習でも
「教師としての視点」という物事のとらえ方を
学んでほしいと思っています。
すぐ何でも「やれる」と
根拠のない自信を持っているあなたたちの、
考え方や指向性が
僕には見えない場合があります。
気遣いすぎて何もしないことをよしとしている姿勢に
疑問を感じるときがあります。
「やらせる」ことだけが
教師の仕事ではないと思っています。
やりきらせることも大切なことですが
やっていく中で「やりたいという思い」を子どもたちに
考える中で生み出させることも大切なことなのです。
「すぐに、うまくやれること」を常に目指すのではなく
「なぜ すべきか」を考え「子どもたちに伝えられる価値」を
あなた自身が見いだすことが大事です。
まず、先輩がいわれるとおり
はじめることは大切だと思います。
「考えること」に余り慣れていないという
あなたたちの発言はある意味で
ショックでした。
この二年間僕は院にきて、おなた達をみて
「仲間」って何だろうってズーと考えています(^^;)
あなた達がその答えを出してくれるとうれしいな。
林間に限らず
これから始まる実習でも
「教師としての視点」という物事のとらえ方を
学んでほしいと思っています。
すぐ何でも「やれる」と
根拠のない自信を持っているあなたたちの、
考え方や指向性が
僕には見えない場合があります。
気遣いすぎて何もしないことをよしとしている姿勢に
疑問を感じるときがあります。
「やらせる」ことだけが
教師の仕事ではないと思っています。
やりきらせることも大切なことですが
やっていく中で「やりたいという思い」を子どもたちに
考える中で生み出させることも大切なことなのです。
「すぐに、うまくやれること」を常に目指すのではなく
「なぜ すべきか」を考え「子どもたちに伝えられる価値」を
あなた自身が見いだすことが大事です。
まず、先輩がいわれるとおり
はじめることは大切だと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます