アドバイスNIE

毎日更新! NIE(教育に新聞を)を、日々の学び、生活に生かす!
子供から大人まで、知りたい情報が満載!

学力テスト 新聞記事を効果的に読む 指導のポイント(2)

2014年05月21日 | 学力テスト
新聞の編集の仕方や記事の書き方に注意して読む

 新聞の編集の仕方や記事の書き方に注意し、書き手の意図を推論することが重要である。そのためには、記事の中の活字や図、写真などの大きさや行数、配置などの割り付けなどに注目するとともに、記事の内容を補説する解説やコラム、社説などがあるという特徴を理解できるように指導することが大切である。また、これらの特徴を押さえた上で、記事と記事とを関連付けて読み、書き手が読者に伝えたかったことを推論することができるように指導することが必要である。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

学力テスト 新聞記事を効果的に読む 指導のポイント(1)

2014年05月20日 | 学力テスト
新聞記事の構成を理解し、必要な情報を取り出す

 新聞記事の構成を理解し、目的に応じて必要な情報を取り出すことが重要である。そのためには、新聞記事を教材として取り上げ、見出し・リード・本文などの新聞記事の持つ特徴的な構成を理解し、目的に応じて、記事の概要を押さえたり、詳細な情報を得たりすることができるように指導することが大切である。
 なお、小学校学習指導要領国語(平成20年告示)では、「C読むこと」(第5・6学年)の言語活動例として、「編集の仕方や読むこと」(第5・6学年)の言語活動例として、「編集の仕方や記事の書き方に注意して新聞を読むこと」を設定している。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

学力テスト 新聞記事を効果的に読む 出題の趣旨

2014年05月19日 | 学力テスト
必要な情報を得るために、新聞記事を効果的に読むことができるかどうかをみる。

 新聞記事を読み、その記事の見出し・リード・本文の関係についての説明として適切なものを選択したり、読者の目的に応じて必要な情報を取り出したりする問題である。
 ここでは、地域の情報を発信する新聞記事の中から「図書祭り」に関する記事を読んで、全体の構成を捉えたり、本文の中から問題となっている事実を取り出したりする場面を設定した。見出しで記事の内容を端的に示し、リードから本文へと次第に詳しく書かれているという構成を理解することが求められる。また、問題となっている事実が企画者へのインタビューの中に含まれていることが求められる。
 新聞記事の内容を的確に捉え、必要な情報を得るためには、いわゆる逆三角形の構成と呼ばれる、見出し・リード・本文の三つの関係を理解することが重要である。その上で、読者の目的に応じて情報の概要を読み取ったり、詳細な情報を取り出したりするなど、効果的な読み方を工夫したりすることが重要である。

※学習指導要領における領域・内容
 C 読むこと(第5・6学年)
  オ 必要な情報を得るために、効果的な読み方を工夫すること。

※評価の観点
 読む能力  
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全国学力テストに新聞を読む問題が!

2014年05月18日 | 学力テスト
 2011年度の全国学力テスト小学校国語Aの問題に「新聞記事を効果的に読む」問題が出題されました。以下に、紹介します。



一 小池さんは、この記事の中の(A)(B)(C)の三つの関係について考えました。三つの関係の説明としてふさわしいものを、次の1から4までの中から一つ選んで、その番号を書きましょう。

 1 記事の中で最も伝えたかった内容を(A)で示し、それに賛成する考えを(B)、反対する考えを(C)に書いている。
 2 記事として取り上げた内容の中で最も古い事実を(A)で示し、次に起こった事実を(B)、その次を(C)と順番に書いている。
 3 記事の中で問題になっている事実を(A)で示し、それを解決するための具体的な方法を(B)と(C)に書いている。
 4 記事の内容を短い言葉で見出しにして(A)で示し、その内容を(B)から(C)へとだんだんくわしく書いている。

二 小池さんは、この記事を読んで、糸野市立図書館に於いて問題になっている事実が示されていることに気付きました。それは、どのような事実ですか。本文中の言葉を使って書きましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

読書は何のため?

2014年05月17日 | 新聞記事
「読書は何のため?」と聞かれれば、およそ四つの目的があると私は思います。
1 娯楽のため
2 実践目的のため(試験、旅行など)
3 教養を深めるため
4 生き方を変えるため です。

   橋本 努(北海道大大学院教授)
   静岡新聞 2014年5月4日付け(朝刊)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする