先週末は、島根三国結び米の、石見高原ハーブ米きぬむすめ、石見銀山巨木・ご神木・棚田米つや姫・島の香り隠岐藻塩米コシヒカリの試食販売と3地区の農産物販売をしていて、今日は、茨城県ひたちなか市の「ふくまる」の試食販売と農産物販売をしている。
先週末も天候に恵まれなかったが、今日も昼前から雨となってしまった。
なので、お客さまはいつもの1/3程度であるが、「ふくまる」の試食アンケートの回収率はかなら高い。
先程、そのアンケートをザックリと見たら、「ふくまる」を知らないというお客さまが殆ど。
これには正直びっくりしてしまった。
確かに、通年販売出来ずに、毎年途中で完売となってしまっているお米なので、知らないという事も、現実としてあるだろう。
しかし、殆どのお客さまが知らないと解答するとは思っていなかった。
という事は、「ふくまる」の品種特徴も美味しいも、お客さまには伝わっていないという事になる。
なので、「ふくまる」の販売戦略を1から見直す事にした。