今日の午後、差別化米・こだわり米を専門に取り扱っている「はくばく、旧:和穀の会」と、7月の青森県田舎館村の視察とブランド化戦略の見直し。
翌日のJA秋田おばこの3品種の視察とブランド化戦略の修正。
JA北魚沼での2品種の視察と、ブランド化戦略と品質区分の見直し。
さらに、多分6月末になるだろう、北海道JA新すながわの数品種の視察と、魚沼になるためのブランド化戦略の修正。
JAたきかわの数品種の視察とブランド化戦略の見直し等の、打ち合わせをしていた。
今回、各産地でのブランド化戦略の修正や見直しは、今までのブランド化戦略の内容とは全く違う。
その先、更に先、当たり前に3年先以降を見ている内容ばかりでからだ。
各産地には、考え方に賛同出来るか。
戦略に付いて来られるか。
頂点に立つ気持ちがあるか。
その確認もしなければならない。
その結果によっては、「はくばく」の仕入れも変わってしまう。
なので、各産地に提案する予定の内容を伝えた。