昨日、テレビ局と収録の打ち合わせをしていた。
自分が出演することから、消費者が簡単に試せて、使えて、効果がある情報を出すというのが、常に打ち合わせのベースにある。
となると、お米情報として、6月中旬から新米時期にかけて使える情報は、何があるだろうか。
テレビ局が用意してきた内容のままで良いのか、修正をした方が良いのか、追加した方が良いのか。
全国の消費者がつかえる情報でなければ、紹介する意味が無い。
そしてなるべく、他の番組が紹介していない情報を出したい。
1つの内容について、一旦は「これでいこう」となっても、また気になったら原点に立ち戻って、もう一度打ち合わせをする。
それの繰り返し。
そこまでやっても、全てが放送される訳ではない。
編集すると1/3以下になってしまう。
それが判っているから、結果として、どんな編集になったとしても、常に正しい情報として成立するように、収録をしていくのだ。