先ほどのマスメディアが、「いちほまれ」米袋の、白枠と金枠について質問してきた。
「他の産地には無い取り組みだから」「ブランド戦略がはっきりしているからではないか」という理由だった。
それに対して自分は、「あの金枠の戦略は、元年産米で大々的に仕掛けなければならなかった。
今年がラストチャンスなのだから。
なのに福井県庁は、話題にもしない。
ブランド戦略のハードルを下げたんだろう。
さらに、地位の差別化や担い手問題も、合わせて切り捨てたんだろう。
県庁が捨てるのなら、自分の店も金枠を止めると思う。
自分が突っ張る理由も、扱う理由も無くなるから。
金枠を紹介出来ないのか、紹介しないのかは知らないが、エコ米だけなら「いちほまれ」もブランド米にはなれないだろう」って返事した。
生まれてから、まだ2年目なのに、既に終わった感が半端ない。