すっかり寒くなってしまったので、15:00を過ぎるとエルフィンロードにはほとんど人がいなくなってしまうこの季節・・・久しぶりにMTBでTTしてみた。
出発直前に、ふと思い立ってサドルを1cm上げた。そのためか引き足が使いにくいような感覚・・・細かいことは気にせずに出発。MTBにはサイコンを装備していないので心拍計のストップウオッチ機能で計測。ボタンを押す際の誤差は気にしない。(笑)
さすがにアウター42Tのクランクは楽に回せる気がするが、その回転を保つのは苦しい。ハンドル位置が高いので空気抵抗をもろにあびてしまう姿勢だが、この姿勢は引き足を使いやすいので一長一短か。
上野幌にさしかかる手前で休憩していたクロスバイクの方がじっくりと重いギアを踏む感じでスタート前の自分を追い抜いていった。クロスバイクが最初の登りでタレているところをスパッと追い抜いて、そのままの勢いで下るものの、やはりMTBではスピード感が全然違う。自転車の駅までのじわじわ登りでいつものように苦しんで自転車の駅でのタイムはロードより1割遅い感じか。自転車の駅は既に閉鎖期間なのかシャッターが下りていた。
折り返し地点でロードとはおよそ2分差。自転車の駅までのダラダラ登りで若干タレそうになりながらも、なんとか持ちこたえた。自転車の駅を超えてからは下り基調なのでスピードに乗れたが、上野幌手前の橋への登りで頑張れずに2割くらい余力を残してゴール。
タイムは「26:31」・・・MTBでの自己ベスト更新だったが、ロードの自己ベストとは4分の差だ。
春頃にはMTBでは28分以上のタイムだったので、少し速く走れるようになったようだ。来シーズンはMTBで25分を切ることを目標にしよう。
路面が濡れていることが多くなり、屋外でロードに乗る機会が少なくなってきた。そろそろロードも分解整備する時期だ。チェーンくらいは取り替えようかと考えている。
出発直前に、ふと思い立ってサドルを1cm上げた。そのためか引き足が使いにくいような感覚・・・細かいことは気にせずに出発。MTBにはサイコンを装備していないので心拍計のストップウオッチ機能で計測。ボタンを押す際の誤差は気にしない。(笑)
さすがにアウター42Tのクランクは楽に回せる気がするが、その回転を保つのは苦しい。ハンドル位置が高いので空気抵抗をもろにあびてしまう姿勢だが、この姿勢は引き足を使いやすいので一長一短か。
上野幌にさしかかる手前で休憩していたクロスバイクの方がじっくりと重いギアを踏む感じでスタート前の自分を追い抜いていった。クロスバイクが最初の登りでタレているところをスパッと追い抜いて、そのままの勢いで下るものの、やはりMTBではスピード感が全然違う。自転車の駅までのじわじわ登りでいつものように苦しんで自転車の駅でのタイムはロードより1割遅い感じか。自転車の駅は既に閉鎖期間なのかシャッターが下りていた。
折り返し地点でロードとはおよそ2分差。自転車の駅までのダラダラ登りで若干タレそうになりながらも、なんとか持ちこたえた。自転車の駅を超えてからは下り基調なのでスピードに乗れたが、上野幌手前の橋への登りで頑張れずに2割くらい余力を残してゴール。
タイムは「26:31」・・・MTBでの自己ベスト更新だったが、ロードの自己ベストとは4分の差だ。
春頃にはMTBでは28分以上のタイムだったので、少し速く走れるようになったようだ。来シーズンはMTBで25分を切ることを目標にしよう。
路面が濡れていることが多くなり、屋外でロードに乗る機会が少なくなってきた。そろそろロードも分解整備する時期だ。チェーンくらいは取り替えようかと考えている。