見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

天孫降臨神話と人麿の挽歌

2024-10-15 16:10:42 | 古代のこと

先日借りてきた梅原猛著「水底の歌~柿本人麿論 上・下」、上巻を読み終え下巻へ。
大の苦手だった古典、であるのに、鎌倉、室町、江戸、そして近世の文献を渉猟、いちいち引いてあるし、活字もことのほか小さいので目は白黒、四苦八苦(><
上下で650頁を超える大作、後何日かかるやら、、、

と思いながら読み進めていて、そういうことだった!?目から鱗。
アマテラスは持統天皇を擬して創造されたと読んで知っているつもりでしたが、天孫降臨神話の歴史と裏事情がこれほど理路を持って語られて、なるほど~~!!
その始まりは人麿の草壁皇子への下記の挽歌。


天地(あめつち)の 初(はじめ)の時 ひさかたの 天(あま)の河原(かはら)に 八百万(やほよろづ) 千万神(ちよろづがみ)の 神集(かむつど)ひ 集ひ座(いま)して 神分(かむあが)ち 分ちし時に 天照(あまて)らす 日女(ひるめ)の尊(みこと) 天(あめ)をば 知らしめすと 葦原(あしはら)の 瑞穂(みずほ)の国を 天地の 寄り合ひの極(きはみ) 知らしめす 神の命(みこと)と 天雲(ぐも)の 八重かき別けて 神下(かむくだ)し 座せまつりし 高照らす 日の皇子は 飛鳥(とぶとり)の 浄(きよみ)の宮に 神ながら 太敷(ふとし)きまして 天皇(すめろぎ)の 敷きます国と 天の原 石門(いはと)を開き 神あがり あがり座しぬ

わご王(おほきみ) 皇子の命の 天の下 知らしめしせば 春花(はるはな)の 貴(たふと)からむと 望月(もちづき)の 満(たたは)しけむと 天の下 四方(よも)の人の 大船(おほふね)の 思ひ憑(たの)みて 天つ水 仰(あふ)ぎて待つに いかさまに 思ほしめせか 由縁(つれ)もなき 真弓の岡に宮柱 太敷き座し 御殿(みあらか)を 高知りまして 朝ごとに 御言(みこと)問はさぬ 日月(ひつき)の 数多(まね)くなりぬる そこゆゑに 皇子の宮人 行方知らずも

柿本人麿 巻二167番歌

天孫降臨神話が公式文書(日の目を見たかどうかは別)に初めて書かれた古事記が、元明天皇に献上されたのは712年です。
草壁皇子の薨去は689年ですから、献上の20年以上前に人麿が挽歌に詠んでいる。
この時、天照らす日女の尊が葦原の瑞穂の国に降臨させるはずだったのは草壁の皇子で、降臨は八百万、千万神の合議によって決められたことになっている。
ただ、降臨する予定の皇子が若くして
薨去し、石門を開いて神あがりしてしまった。

人望篤い大津皇子は持統女帝に粛正されたのですが、殿上の空気が厳しく、
天皇即位を躊躇っていた草壁皇子が若くして薨去したためシナリオが変わり、、、
持統女帝は直系の軽皇子(持統女帝の孫)の
天皇即位を願い、繋役として空位となっていた天皇に即位したんですね。
その後、異例とも言える15歳で
軽皇子は文武天皇として即位したけれど、24歳で薨去し、皇子の聖武天皇即位迄、文武の母の元明天皇、姉の元正天皇が即位する。


その正当化のため、天孫降臨神話の降臨の主体が皇子・オシホミミノミコトではなく皇孫・ニニギノミコトに、アマテラスが一度隠れた天岩戸から出てきたと。
なるほどね、アマテラスは持統女帝、天岩戸から出てきたのは元明天皇、皇孫の降臨を命じるのが持統女帝と高木神の不比等ってことになるんだ!
そして、文武天皇の妃は藤原不比等の長女の宮子、聖武天皇は孫になるわけだ!だから、皇孫降臨を命じる高木神は不比等に擬されるわけで、天孫降臨神話でめでたく正当化されるということなんですね。


そうそう、肝心な話、古事記の作者は稗田阿礼となっていますが、あれっ?古事記献上の20年以上前、天孫降臨神話の原型が草壁皇子の挽歌にある!
人麿と稗田阿礼って、、、?

余談ですが、反乱の罪を着せられて自殺した長屋王にも、不比等の次女長俄子が嫁いでいる(@@
保険が掛けてある、さすが遠謀深慮の不比等ですね。

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久しぶりの畑

2024-10-05 15:19:09 | 自然農業

ほぼ1年ぶり、少し畑を再開するか!ってことで、しばらく前に畑の一画を草刈り。
今日は、少しガタの来始めている耕耘機を出して耕耘。
涼しくなったとはいえ、昼間の作業は暑い💦💦そして応える(^^;;


後は、刈って積んである草をしっかり乗せて、植え付けるだけ。
昨日買ってきたのは、ニンニクとソラマメ、それとエンドウ豆2種。
以前は、種取してたんだけど、、、ホームセンターで買ってきました💦
明日あたり、ニンニクの植え付け、ソラマメの苗立てができたらなあ、、、

柿本人麿論
この後、珈琲でも淹れて、借りてきて読み始めた本を読むとしますか。
昭和48年発刊、梅原猛著「水底の歌~柿本人麿論~」、本はボロボロだけど期待通りかな?


先日読んだ本に、
梅原猛氏は当時の知識人の中で数多くの歌を織り交ぜながら歴史書をかけた文化人は柿本人麿以外ないだろうと仰っているとこの本が紹介されていました。
歌聖と言われるほどの豊かな才能に恵まれながら、悲恋の連続、大きな力に翻弄されながらも、万葉集などにあれだけの歌を残した益田出身と言われる人麿。
もう一度、人麿の思いに近づいてみたいものだと手に取りました。

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嬉しい嬉しい秋の恵み

2024-10-01 13:57:10 | カムの宿

ありがたいよね、秋の恵み。

先日来、山王寺の野津さんがマコモダケの写真をUPしていらっしゃるので、ここでもと思って先日覗いてみたらまだちょっと早いかなあ?
今朝は、周りの草も刈って、、、できてるできてる(*^^*)
知り合いに配って、おっと、自分の食べるのが(^^;;



生ごみを捨てに行って、何気に畑(全く耕作してないので草ぼうぼうですが、、)の隅を見ると、ヤブツルアズキが収穫して!と呼びかけているような。

直ぐに弾けて飛び散るので、鞘が黒くなったら収穫するのがお薦めなのですが。
結構手間だしなあ・・・





おっと!すぐ脇で青紫蘇の穂がいつの間に。美味しそう!
友人が天ぷらにしますと投稿していましたが、佃煮も美味しいし、、、




夏の台風で大半のイガを落とした栗の木、普通の栗拾いって感じで今年も奇麗な栗が。
さあ、また皮むきの作業を楽しむとしますか💦💦


嬉しい嬉しい秋の恵みです。
そう言えば、縄文人って豊かな食生活をしていたと言われるけど、ちょっと回りでこれだけの恵み、本当だろうなあ。

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標柱一本の友田遺跡

2024-09-28 20:21:40 | 古代のこと

古代出雲勉強会の後、フィールドワーク。
ちょっと遅くなったけど、夕方の通り雨も去ったし、最後の予定の田和山遺跡に。

その前に、恐らく、田和山の神殿を命を懸けて守ったであろう出雲の勇者達が無念の死を遂げ、取るものも取り合えず葬られたであろう友田遺跡に。

自動車道の建設で墳墓は取り壊され、残るのは標柱一本。
多勢に無勢、圧倒的な武力の差があったであろう中、この故郷をどんな思いで守ろうとしたんだろう?
その気持ちを考えると、胸が締め付けられる思い。語り継ぎたいものと。

今もブログを書きながら、あの標柱の姿に無念さが込みあげてきます。

そして、田和山、この環濠で守ろうとしたものは?って考えました。
弩で武装した攻撃軍に、恐らく、石礫で応戦したであろう出雲のつわもの。
そんな気持ちに思いを馳せながら、新しい時代をどう創っていくのか?
重い課題があるなあって。


新しい時代を創造していくであろう後継の人たち、田和山の頂上に立っていろいろな思いを語っていました。
彼らはどんな思いで新しい時代に向かっていくんだろうなあ?

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子や孫の代、賢い人が出てきて、、、

2024-09-27 15:01:33 | 持続可能社会

暑かったからなあ💦💦(^^;;
彼岸のお花、ヒガンバナ、裏の畑の隅でもお彼岸に数輪咲いていましたが涼風に反応して?一気に咲き始めました。
でも、去年も遅かったような、、、


毎日、大型機械が唸り声をあげている裏の葦原。
残土が高く積まれていた場所、すっかり平地になっています。
下の写真の白丸のヵ所。


少し遠くなりますが、カムの宿の裏に入るのに広い道ができることになっています。
その道も形ができつつあります。
便利になると言えばそうなんですが、まあ、余り大勢に影響がないってところかな?


昨日、数人の方と話していましたが、こういう事業に携わってきた方があり、、、
しかし、この圃場整備事業で整備した農地、誰がいつまで耕作するんだろう?
あっ、あれは、土木事業を確保しているだけですから!何て(@@

まあ、誰もが感じていることとはいえ、それって税金、いや借金?
子や孫の代、賢い人が出てきてうまくやるのか、、、

自民党の総裁選もどうでもいいよ、って気になる?💦💦💦💦

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