東京アイランド

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台風19号の2週間前通過

2019-10-18 00:26:25 | 2019_晩夏JR東海全線完乗

 2019年9月27日(金)、新型の「あずさ」でここを通過。その2週間後、こんなふうになるとは全く思いもしなかった。高尾から大月間は10月の終わり頃、中央自動車道も1週間後を目途に全面復旧する予定。神奈川県相模原市の国道20号も通行止めが本日の18日から解除。
 首都圏から甲信越への物流は遠回りするような迂回ルートなので、いつもよりは時間がかかるそうです。

 大昔の中央線通勤時は地上だったのに、現在は高架。何か所あった「開かずの踏切」問題はもう解消。

 武蔵小金井駅を過ぎると、高架から地上に降りて・・・

 国分寺駅。あれれ?すっかり変わってしもうた・・・いつの間にか、駅前にこんなノッポなビルが・・・。
 西国分寺駅を過ぎると、再び、高架。

 まもなく、国立。山口県の何もない漁村で時刻表の路線図を眺めては「国立」を「こくりつ」と読んでしまったのは確か。国立と書いて、読みは「くにたち」。国分寺と立川の真ん中なので、両方の頭から取り、国立となったそうだな。

 国立駅も、立派な高架駅に生まれ変わりました。昔は1926(大正15)年建築の三角屋根が国立のシンボルだったのに、取り壊されたんでしょうかと調べてみたら、2006(平成18)年に解体されましたが、国立市が取り壊された際に出た建材を大切に保存されており、2020(令和2)年に1926年に建てられたときと同じように再建するとのことです。
 この駅の近くに、全国の「みどりの窓口」を支える、中央装置が置かれている鉄道情報システムがあります。だったら、予約が大変難しい列車を抑えるのに、国立駅のみどりの窓口にしたほうが簡単に取れるのではと思いますが、距離は関係なさそうです。

 立川駅停車。「あずさ」の3分後にまた、特急「富士山」。

 立川を出ると、ほとんど「緑」に変わっているので、全員、ちゃんとした特急券所持。乗車券のチェックがないから、青春18きっぷ(普通列車乗り放題、特急、新幹線不可)シーズンだとキセラーだらけになるかも知れない。
 JR西日本みたいに従来のとおり乗車券、特急券を目視でダブルチェックしなければならないですっ!!(JR西日本の新型特急でも、座席の真上に緑のランプがついていれば検札不要のシステムは採用していない。)

 高尾を過ぎると、のどかな田舎風景。

 何度か通った中央道も見えます。

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新宿駅弁、中距離ホームなら販売中

2019-10-06 22:34:37 | 2019_晩夏JR東海全線完乗
 新宿駅で駅弁!?今までよく利用していた中央線、総武線、山手線ホームにのんびりと駅弁屋さんを構えているのを見たことがない。乗降客日本一の新宿駅。駅弁を買って、山手線車内でいただくってことは見たこともないし、聞いたこともない。
 じゃあ、どこで売っているんですかねぇ??といったん改札口の外へ。

 JR西日本のe5489で「あずさ」の予約をしていることも思い出したので、みどりの窓口の券売機へ。南口みどりの窓口では、外国人だらけで長蛇の列。券売機は誰も並んでいない状態。JR東日本管内の熱転写MV機は全滅したはずなのに、見た目は旧式のMV30によく似ている。

 発券してみたら、感熱タイプの「新宿駅D29発行」。旧式の後継機種のMV35型。予約したのは突然の思い付きなので、前日の日付。JR西日本は予約した時点で決済するので、決済した日の日付刻印。JR東日本は発券した時点で決済。JR西日本はせっかちなので、予約受付同時に代金徴収。JR東日本は予約受付した時点で代金徴収はしない。発券またはキャンセルで手数料が発生するときに徴収。JR西日本は大阪、JR東日本は東京だからでしょうか。イコカとスイカの取り扱いは、西日本エリアはIC交通系カードに残高が1円以上であれば、改札の扉は開く。着駅でチャージするなり清算してくださいという意味合いもありますが、東日本エリアのスイカは、初乗りに満たさない残高であれば、(残高不足のままどこに行くつもりなのかね)と扉は閉まる。
 新宿駅構内に駅弁屋さんが見つからず・・・なので、コンビニでサンドイッチを購入して中央特急ホームへ。

 はあ・・・・ありましたか。ここに。中央線特急は松本や南小谷まで行くので、駅弁の需要があるのかここでひっそりと営業しているのですかっ!

 コンビニでサンドイッチを買って、駅弁屋でまた海老カツサンドを購入。

 駅弁屋さんのほうが美味しいに決まっている!!

 デビューは2017(平成29)年12月。デビューしてから数か月後、列車名に「スーパー」が付くE353系を狙って乗車。現在は、オール新型に統一しているので、

 スーパーが省かれ「あずさ」に変わりました。

 8号車は、モータも運転席も付かない付随車の「サハ」なので、非常に静かな乗り心地。

 e5489はJR西日本なのに、他社のシートマップを出せるので、自分の好きな位置を選択。下りは、奇数席、上りは偶数席にしたほうがこのように広い窓から車窓を楽しめる。

 あずさは全席指定席になりましたので、赤色は空席(特急券の未指定席券を所持しており、みどりの窓口で座席の指定を受けなかったお客様や、特急券未購入のお客様が座ってもよい。検札で特急券のチェック、特急券発行)黄色は、まもなく指定席券を所持しておられるお客様がお座りになりますので、指定を受けていないお客様は他の空席に移してください、という合図。緑色は指定席を受けたお客様。
 ここは新宿発なので、発車直前に駆け込み指定席発券。新宿を出ると、ほとんど「緑色」に変わりました。新宿発はほぼ全員指定席を買っているわけだけど、逆に上りの新宿行き。八王子や立川で降りていかれ、赤に変わる。新宿までちょい特急、と無札で乗って行かれる方が多く、JR東日本はかなり寛容。こういうキセラーに取り立てはしない。いちいち1人1人赤ランプを検札したら、全員行き届かないまま終点に着いてしまう。立川からJR西日本みたいに、複数の車掌さんが分担し、ビシバシ取り立てしないと!!(ずっと昔、「機動改札」と書かれたオレンジ色の腕章をした車掌さんはまるで憲兵を連想してしまうので、その光景を見ると自分はやましいことはしていないのにドキっとしたのは確か。それで現在は「機動改札」の腕章はしなくなったと思う)

 ン十年前の中央線通勤が懐かしい。

 今乗っている車両は「サハ」なので、乗り心地がとても良い。

 武蔵小金井駅通過。ずっと昔は、地上駅だった。今はすっかり高架駅に・・・。
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9の字コースは無理でした・・

2019-09-29 00:00:01 | 2019_晩夏JR東海全線完乗

 東京駅改札内の「みどりの窓口」でリクエストしたのは
 五 井 → 蘇 我
  経由:浜野・外房・総武・中央東・身延線・東海・御殿場線・東海・京葉
 マルス端末が「重複区間があります」とエラー回答。駅員さんが冷や汗。日本の首都、天下の東京駅。「発券できません」と追い出すわけではない。なんとか悪戦苦闘しながら操作している様子・・・。

 【区】東京都区内 → 名古屋(名古屋市内を出て再び名古屋に戻っているので、【名】名古屋市内ではなく、名古屋の単駅指定)
 新幹線で名古屋、関西線・・・くるりと回って、名古屋。同じ駅を2度通過する乗車券なのに、無事に発券できている。名古屋市内と、名古屋。2度同じ駅を通る切符でも別線扱い??

 同じ駅にぶつかるのに、6の字なら重複しない扱い。最長片道乗車券でゴールを肥前山口駅に設定する話で有名。

 「稚内 → 肥前山口
  経由:宗谷・南永山・石北・釧網・根室線・富良野線・函館線・江差線・海峡線・・・・・(略)・・・・鹿児島中央・新幹線・新八代・鹿児島線・久大・日田彦山・後藤寺・筑豊・鹿児島線・篠栗線・筑豊・鹿児島線・長崎線・佐世保線・大村線・長崎線
 8月17日から 57日間有効。

 同じ駅、経路を2度と通らず、日本をジグザク鉄道旅がテーマなので、興味深い。
 上記の経路を打っているうちに

 鳥栖で長崎本線に入り、佐賀を通って肥前山口。本来なら、ここで打ち切りになるはず。
 それなのに、佐世保線、大村線を回って、諫早で長崎本線に戻り肥前山口でゴール。

 はて?同じ駅を2回通ってもNGにならないのは??

 その謎が解けました。
 佐賀方面から下り列車で経由するには「6」の字を描くことになって「片道」とみなされる。
 仮に肥前山口を起点すると、「9」の字を描くことになり、運賃計算は打ち切り」

 私がリクエストしたのは、蘇我で外房線に入り、総武線。くるりと回って、京葉線で蘇我に戻るコースは9の字になるので、マルス端末が「重複区間があります」とエラーと回答。

 蘇我の1つ前の「千葉みなと」に変更してみると、無事に発券!!私の記入の仕方が悪くて駅員さんに冷や汗をかかせたかも知れません。ごめんなさいね・・。

 前回は・・・24年なので、なんと7年前っ!!こんなに経っているんですかねぇ・・!?蘇我だとぶつかるので、1つ前の本千葉に指定した私は今よりも知識があったんじゃない!?
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国鉄を消化・・・

2019-09-28 00:00:00 | 2019_晩夏JR東海全線完乗
 自宅で多量眠らせている「国鉄」のオレンジカードを使い切らないと・・・。何年か後になって、「オレンジカード」に対応できる券売機の製造を中止しますだったら、本当に困る。JR東日本、JR東海はかろうじて生き残っているけれど、JR北海道、JR西日本、JR四国、JR九州の4社は「オレンジカード」に対応できる券売機が全滅。特に、3島のJR北海道、JR四国、JR九州は観光客にたくさん買ってもらい、本州3社で消費してもらおうと、いろんなデザインのカードが発売されていたのに、なんと無責任な・・・。

 右下に「カ」が印字されており、これはオレンジカードで購入したもの。最高額は1660円区間なので、東京駅改札内の「みどりの窓口」で区間変更申し出。

 超変な路線でしたが、天下の東京駅。5分くらいで発券!!

 今は無き団体の「国鉄」。オレンジカードが使える券売機で発券できたとしても、JRに入るカネはゼロなのかも・・・。

 1986(昭和61)年。昭和、平成、令和。3つの世代でも、磁気データは消えなかった。

 ここでも使えるなんてありがたい。

 さっそく購入して、

 みどりの窓口で交換。同額でも1度変更されているので、「乗変」付き。
 このようなやり方はかなり面倒だけど、32年前に解体された国鉄のカードをすべて消化できるのにン十年かかるかも・・・。
 清水駅MR002発行とは、まるでPOSの表示。東海のMR52(新型)でも「清水駅MR2発行」が正しいと思うんですけど・・・。
 JR東日本、JR西日本のMR52は「F」、JR九州は「R」、JR四国は「M」。「E」はJR東日本オリジナルのOKI電機のME4。
 現在は4代目なので、ME4という機種名だけど、3代目はMEX。〇〇駅A1発行とか、「A」がついていた。印字が薄くって全体的に赤っぽい印字で不評だったけれど、今は改良。濃くなり、見た目もきれい。
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鉄分補充中

2019-09-27 18:24:39 | 2019_晩夏JR東海全線完乗
台風災害に関する業務は収束。災害対応の担当ではないけど、お金に関する業務。昨日で提出済だから、休暇を取って鉄分補充中。
鉄分といっても、健康食品のことではありません。
JR東海で唯一の未乗区間を片付けに。JR東海の東京駅改札内のみどりの窓口で変なリクエスト。他社の東日本も含むけれど半分は自社線。少し時間がかかりましたが、大丈夫。無事に発券!私が書いたメモに駅名の指定の仕方が悪かったのか、「重複する路線があります」とマルスの回答に駅員さんは額に汗をたらしながら・・・の作業。ごめんね。
こういう乗り方をする人は滅多にいないし。
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