3月 1日(土) ○ 就航 貨物便(2月28日の振替)8:30発
3月 2日(日) 運休日
3月 3日(月) ○ 就航 20分繰り上げ10:00発 波高3~3.5m 風向きは北東から。(三宝港は南西に位置しているので大丈夫)
3月 4日(火) 運休日
3月 5日(水) × 欠航 (14回目)
3月 6日(木) 芝浦
3月 7日(金) × 欠航 (15回目)
3月 8日(土) × 欠航 (16回目)
3月 9日(日) ○ 就航 貨物便 8:30発
3月10日(月) × 欠航 (17回目)
3月11日(火) × 欠航 (18回目)
3月12日(水) 芝浦 海が凪ぐので、臨時便でも出せばよかったのに。
3月13日(木) 芝浦
3月14日(金) × 欠航 (19回目)
3月15日(土) × 欠航 (20回目)
3月16日(日) ○ 就航 貨物便 8:30発 1週間ぶりです。
3月17日(月) ○ 就航 通常便10:20発 高気圧覆われる。
3月18日(火) × 欠航 条件付き。着岸できず。(21回目)
3月19日(水) × 欠航 (22回目)
3月20日(木) 芝浦
3月21日(金) × 欠航 (23回目)
3月22日(土) × 欠航 (24回目)
3月23日(日) ○ 就航 貨物便 8:30発
3月24日(月) ○ 就航
3月25日(火) ○ 就航 条件付き出航、無事着岸。
3月26日(水) 芝浦
3月27日(木) 芝浦
3月28日(金) ○ 就航 貨物便 8:30発
3月29日(土) ○ 就航
3月30日(日) 日曜運休
3月31日(月) × 欠航 (25回目)
就航予定日数 18日 就航した日10日 欠航8日
就航率 55.5%
就航率の計算方法は、就航予定表では3月は18日出航と決められているので、その日に本当に出航できたか採算するのではなく、欠航した翌日に出航などそのようなケースも含め、3月の出航実績は10日。55.5%になりました。
欠航した分の振替が欠航した場合や条件付き出航して着岸できず引き返した場合も含まれているので、算出の根拠になる欠航8日と記録し、実際は12日になりました。( )内は今年の1月から3月末まで欠航した数です。
(ちなみに去年の3月還住丸は就航予定27日のうち就航できたのは11日。40%でした。船が新しくなっても依然、この季節は厳しい)