渦の道見学が終わったあとでも、徳島空港行きのバスが出るまでは数時間余っていたので、友人はもう1度じっくりと館内を見学。私は涼しいロビーでまったり・・・。
有名な画家の作品をたくさん撮ってくれましたが、実際に行かれたほうがお勧めですので、ここでは割愛させていただきます。
大塚国際美術館から路線バスで空港行き。国際規模の大きな施設なので、ここが始発かと思っていましたが、もっと奥の「鳴門公園」からでした。 40分くらいで空港に到着。

鳴門 → 【区】東京都区内 経由:鳴門線・高徳・予讃・本四備讃・宇野線・岡山・新幹線・東京 でも帰れますが・・・今の時間だと、どんなに急いても
鳴門15:55 → 池谷16:13 (鳴門線)
池谷16:25 → 板野16:34 (高徳線)
板野17:00 → 岡山18:47 (徳島からの特急うずしお22号)
岡山19:08 → 東京22:30 (のぞみ186号)
6時間半かかるところを・・・・

徳島空港 → 羽田空港 わずか1時間20分のフライト時間!!瀬戸大橋を渡って、岡山から新幹線で帰るとしても、かなり遠回りになってしまう。


徳島空港を離陸すると、和歌山・奈良・三重・・アッと言う間に横断し、富士山が見えました。飛行方向の右側だと、伊豆諸島の御蔵島あたりまで見えたかも知れません。

もう、東京。高知空港行きの飛行機、高知からくるりと一周するようなルートで鳴門でゴール。これでJR四国全線制覇!!今度は大村線、三角線さえ乗ればJR九州全線制覇、JR北海道も根室本線の滝川から富良野まで唯一の未乗区間。九州と北海道は王手。本州の秘境ローカル線はほぼ片付いているのに、関西圏、中京圏(名松線や参宮線、武豊線など)、関東圏(烏山線、日光線、両毛線、水郡線常陸太田線、土浦-岩沼の常磐線など)はまだまだ・・・です。栃木県は何度か行っているのに、ほとんどクルマ。東北の三陸側も東日本大震災後、大規模な線路流失した、気仙沼線や大船渡線はBRT(バス高速輸送システム)に転換されたあとは未乗。それでも、JR東日本の路線。
有名な画家の作品をたくさん撮ってくれましたが、実際に行かれたほうがお勧めですので、ここでは割愛させていただきます。
大塚国際美術館から路線バスで空港行き。国際規模の大きな施設なので、ここが始発かと思っていましたが、もっと奥の「鳴門公園」からでした。 40分くらいで空港に到着。

鳴門 → 【区】東京都区内 経由:鳴門線・高徳・予讃・本四備讃・宇野線・岡山・新幹線・東京 でも帰れますが・・・今の時間だと、どんなに急いても
鳴門15:55 → 池谷16:13 (鳴門線)
池谷16:25 → 板野16:34 (高徳線)
板野17:00 → 岡山18:47 (徳島からの特急うずしお22号)
岡山19:08 → 東京22:30 (のぞみ186号)
6時間半かかるところを・・・・

徳島空港 → 羽田空港 わずか1時間20分のフライト時間!!瀬戸大橋を渡って、岡山から新幹線で帰るとしても、かなり遠回りになってしまう。


徳島空港を離陸すると、和歌山・奈良・三重・・アッと言う間に横断し、富士山が見えました。飛行方向の右側だと、伊豆諸島の御蔵島あたりまで見えたかも知れません。

もう、東京。高知空港行きの飛行機、高知からくるりと一周するようなルートで鳴門でゴール。これでJR四国全線制覇!!今度は大村線、三角線さえ乗ればJR九州全線制覇、JR北海道も根室本線の滝川から富良野まで唯一の未乗区間。九州と北海道は王手。本州の秘境ローカル線はほぼ片付いているのに、関西圏、中京圏(名松線や参宮線、武豊線など)、関東圏(烏山線、日光線、両毛線、水郡線常陸太田線、土浦-岩沼の常磐線など)はまだまだ・・・です。栃木県は何度か行っているのに、ほとんどクルマ。東北の三陸側も東日本大震災後、大規模な線路流失した、気仙沼線や大船渡線はBRT(バス高速輸送システム)に転換されたあとは未乗。それでも、JR東日本の路線。