東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

本日の就航状況

2017-02-28 07:36:26 | 2014~2022青ヶ島
 東 京発 22:30
 三宅島着  5:00
 御蔵島着   レ 
 八丈島着  8:40 反対側の八重根漁港発着 
 八丈島発   欠航
 青ヶ島着  

 今日もきっと船は来る!と予想していましたが、残念。表玄関の底土港での海上状況がよくないのか、反対側の八重根漁港発着となりました。
 今日で2月は終わり。平成28年度もあと1ケ月!何年もすっかり根を下ろした職場も終止符を打つかも知れない。慣れない新しいところで足手まといにならないか・・・ちょっと心配。
 
 明日(3月1日)と明後日(3月2日)は芝浦と辰巳なので、船はお休みです・・・。
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糖尿病の合併症、腎臓機能低下

2017-02-28 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム
 うちの父は20年前から糖尿の予備軍。HbA1c値が6.2未満であれば、大丈夫なはずですが、ずーっと6.6から6.8のイエロゾーンのままで遷移。いつも食事の内容に気をつけながら監視しているので、レッドゾーンに達することはなかった。しかし、イエロゾーンのまま、ずーっと続いていると、合併症も必ず発生。検査の数値によると腎臓の機能が少しずつ低下していると指摘があり、大学病院の腎臓専門医に紹介状。とても大きな病院だけど、紹介状のお陰で待ち時間はあまりなくすぐに精密検査。その結果が27日に出るとのこと、今日連れていきました。
 長年も糖尿病を患っていると、どうしても合併症も発生するとのこと。腎臓は沈黙の臓器なので自覚症状が全くないまま、進行しているとのことです。最悪のケースに至る前に発見できて、よかったと思いますが、食事療法の栄養士さんから食事内容についての指導を受けました。
 
 1日に摂取するカロリー量は1700~1800キロカロリーまで。1日の塩分は6.0グラム以内。というのが目標です。実際、食塩を使わなくても、味を引き出せる調味料も塩分は含まれていることは忘れずに・・・。干魚や漬物類も塩分は多いほう。大好物の韓国キムチも塩で漬けてから洗い流すとしても、微量の塩分は含まれている。少量なら大丈夫だけど多量摂取は控えるように。
 私もごはんを作るときは、塩分の量よりも味覚を優先しがちなので、気をつけなければならない。塩分の代わりに胡椒(塩分ゼロ)や唐辛子、ブラックペッパー、カレー粉などで味のアクセントをつける工夫が必要です。
 我が家で使う食塩はもっぱら青ヶ島の「ひんぎゃの塩」。天然の無添加だけど、料理に使うときは分量に気をつけながら・・・。

 
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2月28日は就航と思ったら・・・欠航は濃厚

2017-02-27 22:43:15 | 2014~2022青ヶ島
 27日は全島就航。お天気の状況が変わり、本日のたちばな丸は「条件付き」出航となりました。「たちばな丸」と接続する「あおがしま丸」は欠航になる可能性が濃厚となりました。
 今週もまた、週1の運行なのかも知れません・・・・。
 28日も欠航決定となると、2月の就航記録は就航予定日数18日のうち、就航できた日数7日。2月も厳しく、38%。
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今日は全島就航

2017-02-27 07:51:14 | 2014~2022青ヶ島
 東 京発 22:30
 三宅島着  5:00
 御蔵島着  6:05 
 八丈島着  8:50 
 八丈島発  9:30
 青ヶ島着 12:30

このように数字が並ぶのは久しぶりです。明日(28日)もまた船は来られるでしょう。
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メイスイの浄水器、ネットを参考にして自分で修理

2017-02-27 00:23:36 | 日記・エッセイ・コラム
 全国の家庭に届けられる、水道局のお水。水道の蛇口から出てくる水は、水道法により水質の検査が義務つけられており、水質基準に適合するものでなければならない。全国のどこに居ようか、〇〇水道局から届けられる「水道水」は安心して飲められます。これは日本国だけ。外国の水道は蛇口から出てくる水は安心して飲められないので、市販のミネラルウォーターを用意しなければならない。
 青ヶ島村もスキー場のような斜面から雨水を集められ、水質基準に適合するように塩素も添加し、浄水して一般家庭に配水。村営水道局として、水道料金は役場に納付。昭和30年代だと、今のような水道はなかった。各家庭が自分で雨水を水瓶で蓄えておき、料理に使ったり、お風呂の水にしていた。
 都内で1番美味しい、お水は御蔵島。蛇口をひねれば、ミネラルウォーター。檜原村や奥多摩町も秋川源流、多摩川源流のお水を浄水しているので、そのまま飲んで美味しい。
 千葉県は地域により、県営水道局と、各市町村ごとの水道局。ここは都市部なら県営、田舎は市営。我が家の水源地を調べてみたらダムからの水ではなく「地下水」なので、結構おいしいほうだと思います。私だったら、多少の塩素のにおいがしても気にしないけれど、うちの親はとってもシビア。
 
 数日前から、メイスイのシンクから水漏れが目立つようになりました。ポタ、ポタ、ポタ・・・水滴が。「塵も積もれば山となる」という言葉があるとおり、2ヶ月ごとの水道料金は冬のい間は畑への散水とかあまりしていないのに、1500円高い。

 ハウスメーカーに連絡して修理をしてもらおうと思っても、

 ハウスメーカーは中間マージンを徴収するボッタクリ!!!地上波デジタル工事のときも、ハウスメーカーに頼んだら、ありえない工事を施し、ボッタクリ。 
 ハウスメーカーは家が完成するまではとーっても親身になって考えてくれるけれど、家が出来たあとのアフターケアはボッタクリをしてでもとことんカネをむしり取ろうとする姿勢。
 そんなトラウマもあり、メンテナンスはハウスメーカーには絶対依頼しない。自分で探して手配。
 
 ふすまや畳の交換にハウスメーカーの見積もりと、自分で探して手配した業者さんの見積もり、両方とってもらったところ、後者のほうが安い。要はハウスメーカーは下請けのふすま、畳を取り扱う業者への高額な紹介料も加算して見積もる。

 自分の住んでいるところは下水道が普及している地域ではなく、浄化槽。それを定期的にメンテナンスをしてくれる業者との契約はしてありますが・・・「プロワが壊れているので、お取替えが必要です。費用は6万円うんぬん・・・」というメンテナンス報告書を受け取り、すぐにはOK!を出さなかった。プロワとは、浄化槽の空気を送り込むためのポンプ。本当に6万円なのか!?とプロワの型番を調べ、ネット検索。通信販売で3万8千円が平均相場。「おたくは6万円とおっしゃっているけれど、ネットでは3万8千円ではないですか。詐欺じゃないですかね!」とクレームを入れたら、「販売価格の知識不足でした」と言い訳がましい回答。結局、その業者には頼まず、ネット通販で入手できたもので交換。

 人の無知につけこんだ詐欺行為は絶対に許せません!!

 ポタポタ・・・と水が漏れるのはパッキンの劣化が考えられるとネットで調べてみたら、自分で交換したというブログを参考にして、自分で交換しようと手配。水道屋に頼むと出張料も含め、1万円かかるところを千円で済ませると。

 2月25日22時頃、アマゾンで注文。26日の18時頃到着!!アマゾンのプライム会員なら、注文した当日に配達!!!となっているけれど、私はプライム会員には加入しなかった。アマゾンから「27日配達になります」と連絡は来ていましたが、我が家ではもう顔見知りのクロネコヤマトさんは荷物が営業所に到着したとたん速攻で配達に来てくれる。送り状の住所と名前を見て、「あの家ならすぐ対応してくれる」という信頼関係もあるかも知れません。
 モンキーレンチも買ったけれど、うちの父もモンキーレンチは持っていた!!あのな、いつもDIYに興味は持たず不器用だからこういうものを持っているとは見えなかった。モンキーレンチ持ってます!と早く言えよな!

 古いものをモンキーレンチで取り外し。

 上は古いもの、下は新品。違うところは1番左側にある「ゴム」の劣化。

 外したときの逆の手順をすれば、完了!!業者に頼めば、バカ高いカネを取られるところをネット情報のお陰で自分で交換完了~!!
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この先のあおがしま丸予想

2017-02-27 00:00:51 | 2014~2022青ヶ島
 2月21日(火) × 欠航 たちばな丸三宅島折り返し
 2月22日(水) 〇 就航 貨物兼用便 8:30発
 2月23日(木) 芝浦
 2月24日(金) × 欠航 たちばな丸三宅島折り返し
 2月25日(土) 〇 就航 条件付
 2月26日(日) 日曜運休
――――(ここから予想)――――
 2月27日(月) 〇 就航 比較的穏やか
 2月28日(火) 〇 就航
 3月 1日(水) 辰巳
 3月 2日(木) 芝浦
 3月 3日(金) × 欠航 
 3月 4日(土) × 欠航
 3月 5日(日) 〇 就航 臨時 貨物兼用便

(2017年 2月26日 23時30分現在の予想)

 海上状況は常に変わりますので、100%その通りになる!とは限りません。就航できる予想のところが海上状況の変化により、欠航になる場合もあります。いろいろ調べてみたところ、週の前半は比較的凪いでいて、後半は冬型(低気圧)の配置により荒れる見込み。
 
  
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奥多摩の風 はとのす荘のディナー

2017-02-26 00:52:33 | 奥多摩&檜原
 ランチは軽めの「そば」を考えていたのに、お休みだったため、急遽、ボリュームたっぷりの重たい食事に変更。その重たい食事を終えた3時間後にはディナー。本当は20時頃にはずらして欲しいけれど・・・宿は18時15分から提供。

 国営時代は創意工夫のない、ありきたりな内容だったと思う。現在は奥多摩町が「はとのす荘」を買収し、2年かけて大幅な改修。食事の内容も指定管理者に委託。引き受けた業者さんも宿泊客を喜ばせるように、季節ごとに「箸で食べるイタリアン料理」を創作。奥多摩らしさを演出するため、食材もほとんどは地元産。

 まず、出されたものはチキンの香草バター焼き。

 奥多摩ヤマメの柚子風味マリネ。

 焼きたてのパンと一緒に運ばれ、スモークサーモンと青菜のクリームパスタ。パンの上にパスタを乗せていただくのも美味しい。

 奥多摩温野菜とビーフヒレカツ、ミラネーゼ風味。

 早くも河津桜が開花。


 最後にデザート。お腹はもうパンパンです!!本当にご馳走様でした。18時15分スタート、20時前完食。
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キジバトちゃまとシロハラちゃま

2017-02-26 00:03:19 | 日記・エッセイ・コラム

 画像は前のものを使っていますが、今も相変わらず来ています。キジバトちゃまとはなかなか仲良くなれません・・・。人間を恐れる様子もなく、私のほうにじっと見つめてくれる可愛い鳥さんです。読者様から「シロハラ」ではないかですかと教えていただいたおかげで「シロハラちゃま」と書かせていただきます。
 今朝の出勤時にキジバトちゃまが私の姿を見るなり飛んできて、エサをおねだり。「鳩の餌」を撒いて出勤。
 「今日もシロハラちゃまは来ていましたか?」と父に確認してみると、
 父:「どうも、シロハラちゃまはキジバトちゃまを畏れているのか、私も仲間に入れてー!とかは突っ込まないんですよ。キジバトちゃまが帰ったあと、シロハラちゃまが来てくれたんだけど、もうキジバトちゃまが食べ尽くしてしまって、シロハラちゃまの分はなかったような?」
 私:「はい、それで?」
 父:「は?なに?」
 私:「追加で撒いてあげるとか、そうしなかったの?」
 父:「しなかった」
 私:キーッ!と怒る。
 渡り鳥のはずだけど、我が家に懐いてきて、ずーっと留まっても大丈夫??

 キジバトちゃまと雀は仲良しだけど、シロハラちゃまも勇気を出せば大丈夫!!
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今日は条件付きです

2017-02-25 07:44:32 | 2014~2022青ヶ島
 東 京発 22:30
 三宅島着  5:00
 御蔵島着   レ
 八丈島着  8:40 
 八丈島発  9:30 条件付
 青ヶ島着 12:30

 青ヶ島は行けるのに、御蔵島はいつも通過マーク。日本一辺境な地、伊豆諸島最南端だというのに、青ヶ島のほうが行きやすくなっています。御蔵島は午前中通過になっても、もう1度チャンスあり。八丈島から戻ってくる午後、凪いでいれば着岸。御蔵島行き」のチケットで八丈島に流されても、船内に留まり、午後の船で着岸できていれば下船可能。午後の便もダメだったら、東京戻り。チケットは手数料なしで払い戻しになります。あおがしま丸は朝、1度欠航の放送があると、その日は来ない。
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新62円切手デザイン(2017年5月15日発行)

2017-02-25 00:23:55 | 郵便局・切手

 やっと、今年(2017)年6月1日からのハガキ料金になる新デザインの62円切手のデザインが発表されました!!現行の52円切手もソメイヨシノ、その意匠をそのまま引き継ぐ形になります。
 現行の52円切手は5月31日で発売終了になります。発売日は消費税8%導入する前月の平成26(2014)年3月3日。わずか3年2ヶ月の短命。6月1日から全国の郵便局から消えてしまうので、希少価値のプレミアムが出そうです。何でも新しいものをゲットしたがり、もうこれから出なくなる旧デザインのものはいつもおざなり・・・。
 ハガキ料金は62円になり、風景印を押すのに最低でも62円以上になります。
 いろんな額面の切手を組み合わせで62円になるように貼っておき、風景印と丸型印一緒に混同して押すのは不可。このようなケースはどちらか1種類の消印で押印になります。
 風景印と丸型印、一緒にするなら、124円になります。1枚のハガキにいろんな額面の変な切手をハガキ料金になるように貼付し、ここの部分は風景印、下のところは丸型印・・・のリクエストは受け付けてもらえず、いろんな額面の組み合わせは風景印のみで何回か分けて押印。丸型印はもう1枚の52円(6月1日から62円)切手を追加貼付し、丸型印。
 小笠原郵便局に手話を流暢に話せる局長さんがいらしているので、「あっ、申し訳ないんですけど・・・風景印は52円の1グループしか押せないんです。丸型印も欲しいときは、もう1枚の52円切手が必要になりますが・・・」
 今まで旅先の郵便局で風景印を依頼しても、局員さんにより対応がマチマチだったので、納得いかなったこともありましたが・・・去年、小笠原郵便局で風景印と丸型印混同しての押印ルールを初めて知りました。

 これが正しい押し方。30円と20円のところは丸型印で、2円に風景印を押して欲しい。これはNG。30+20+2の52円グループに丸型印、風景印はもう1枚の52円に押印。

 今からおよそ20年前・・・いや、平成元年の話なので、もう30年近く前なんです!!封筒60円に消費税3%が課せられ、62円。当時の25gまでの定型郵便は62円。6月1日からハガキの料金になってしまうなんて、時代の流れか・・・。
 リアル実写のキジバトちゃま62円切手は封筒時代のもの。封筒に貼っていた切手が今度はハガキに・・・。冬の間は食べ物がなかなか見つからず、あの家へ飛んでいけば、必ずもらえることを学習してしまったのか、毎日のように来ています(笑)この切手を初めて見たときは1992(平成4)年のとき。ぱっと見て、鳩らしいデザインだけど、あのときは正式名称は知らず。あれから半世紀後。切手の図案に出ていた鳥と仲良くなれるとは思いもしませんでした。
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週末から来週の初めにかけては船は来るかも

2017-02-24 07:43:52 | 2014~2022青ヶ島
(2月24日の運航状況) 
 東 京発 22:30
 三宅島着  5:30  6:03東京行き折り返し
 御蔵島着   欠航
 八丈島着   欠航 
 八丈島発   欠航
 青ヶ島着 

 今日もまだまだ海上状況が悪く、上記の通りになりました。明日は今日よりよくなる見込みなので、船は動いてくれそうです。東京へ積みに行ったばかりなので、明日(25日)も貨物兼用便。
 27日の月曜日は2月の海にしては珍しく凪ぎそうなので、順調に船は動きそうです。週の半分あたりからは、たぶん、荒れてくるんじゃないかなと思います。
 今日はダメだったけれど、明日は来てくれます!!

 今日は24日。来月の24日は・・・恐怖の異動内示。もうすでに内部で配置先を決定する死刑執行命令書発令一覧表を作成してあるらしい(?)。1週間前ではなく、心の準備として今のうちに知りたいんだけどな・・・。
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志布志で散策

2017-02-24 00:27:06 | 2016九州

 やっと着きました!志布志駅。宮崎を12時17分に発車して、14時49分到着。89キロなので、快速マリーン号の時速を計算してみると・・・35キロでした。(ちなみに「あおがしま丸」は70キロを3時間なので、およそ23~25キロ)運転士さんはおよそ1時間の休憩、15時50分発油津行きの業務に入ります。油津に着くのは17時04分。

 駅の中に志布志観光協会がありますが、出改札とかの委託はしていないようなので、切符売り場らしき窓口は閉まっています。

 今はもう単なる終着駅だけど、国鉄時代は大隅線、志布志線への乗換駅でもあり、3路線のターミナル駅でした。

 路線図と運賃表。

 時刻表。1日10本。朝の始発はなんと5時14分。
 前日のうちに佐土原を19時31分に出発して、22時44分志布志着。

 観光協会の左側は翌朝5時14分発の運転士さん宿泊施設。険しい中国山地、しかも豪雪地帯の備後落合駅も運転士さんの宿泊施設あり。志布志は終着駅とはいえとも、志布志市の中心地だし、ワンマンカーの運転士さん1人でも心細くはないかと思う。備後落合駅は漆黒の暗闇の中でしんと静まり返った、年季の入った木造の古めかしい駅舎。いくら秘境好きといっても、備後落合駅は1人だと心細い。

 志布志市志布志町志布志 ふさげているようには見えますが、この表示でも正式な住所表示。ここは鹿児島県なので、国分郵便局管轄。
 旧国鉄の志布志線(都城行き)や大隅線(国分行き)の代替路線バスが出ていることは、事前に志布志市役所のホームページでリサーチ済。待ち時間はおよそ1時間なので、この周辺を散策。
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更新カードが届き、はぁ・・(溜息)JR北海道さんよ・・創意工夫が足りないっ!!

2017-02-23 00:24:28 | 日記・エッセイ・コラム
 全国の交通系ICカードを見比べてみると・・・・
 
 JR東日本のビューカード一体型のスイカは全国どこでも使えてスイカにクレジットチャージするとビューカードのポイントも付与されるので、そのポイントをスイカに還元することもできる。スイカポイントクラブも登録するだけで、スイカポイントも貯められるので、ポイントの二重取りができる、恩恵がとっても大きい。
 スマホにモバイルスイカのアプリをダウンロードすれば、JR東日本以外のエリアにお住まいの方でも、全国どこでもスイカの会員になれる。東日本エリア以外でも、使うほどポイントが貯められ、スイカに還元。最高峰の恩恵を受けられるスイカさえ持っていれば、他のJR各社のICカードを持つ意味はないはず・・・なのに、国鉄時代からJRかけて全国のオレンジカード収集癖が抜けられず、四国と東海を除く4社のクレジット一体のICカードを所持。かなり・・・いや非常に「ヲタ」の領域に入っているかも。郵便局もずーっと昔から変わらず。自宅で昔の変わっている変な切手ばかり郵便物に貼付し、郵便局窓口へ差し出すだけのつもりなのに、カラフルな記念切手いかがですか~と勧めらるのでつい買ってしまう。
 「三つ子の魂百まで」という言葉がある通り、それは本当でした。幼いときの環境は近くに国鉄の駅。学校へ行くのも、DD51ディーゼル機関車のけん引する客車で通学。郵便局も近かった。今はもう無人駅だけど、国鉄時代は列車の発着時間前後に改札口に駅員さんが改札パンチを片手に集改札。ランドセルから紐で通学定期券をぶら下がり、顔パスで改札通過。昔はPOSやマルスがなく、定期券はすべてゴム印。顔パスなので、駅員さんも定期券は見ていない。定期券の期限が切れても、ずーっと乗り続けてもおとがめなし。親方日の丸の日本国有鉄道。キセルや不正乗車をされても取り締まりはせず、損害は国が補てんするからと怠ける(サボタージュ)。「定期券が切れたまま乗り続けているんですよ!!」と大人の間で大騒ぎになったことも見てしまったような記憶が・・・。当時は定期券にゴム印なので、日付を切れた日に遡って押印して発行替え。今のPOSやマルス端末だったら、日付を遡っての発券は不可。
 国鉄マンはサボタージュするのが有名だけど、今の官庁でもそうなのか!?一部はありえそうです。私だったら、公共財産を破損されたら、容赦なくビシバシ取り締まるほう。取り締まりをしないとその人はクセになり、二の舞を繰り返すので、ちゃんと注意して薬をつけておかないと!同僚は「まあ、その程度なら見逃してもいいじゃない」私 ムッ(怒)。自分のモノではなくても、誰もが見ても明らかに損害を被るなら弁償を課すとか当然なこと。この仕事も、もしかしたら、3月いっぱいになりそう。新天地・・・どこなんだろう??とっても不安。


 JR北海道さんよ・・・キミは本当に創意工夫がないのかね。この手紙を見て失望。
 クレジットカードの有効期限が切れても、キタカにチャージした部分は使えるはずなのに、その機能が使えなくなるなんて、そんなのあり!?
 有効期限までに全部使い切るか、JR北海道の駅窓口で手数料220円で払い戻しを受けてくださいとは。

 JR東日本のスイカは更新カードが届くと、旧カードのチャージした部分は駅のATM(ビューアルッテ)で手数料無しで払い戻し。近くに駅ATMがない場合はカードの発行元に送付し、引き落とし口座に全額振込。JR東日本は更新にかかる手数料は無料。JR北海道は220円も取られるかよ!?今度もまた北海道に行くことがあったら、そのときに手続き。

 キタカを使っても・・・ポイント還元とかの恩恵なし。JR北海道に初めて自動改札機にキタカが導入されたのは2008(平成20)年。キタカ発行記念の時計。もう9年目になりますが、死なせないようにまめに電池交換。かなり面倒くさいんだよな・・・。電波時計との時刻を合わせてみようと思っても、JRの時計なのであんまり狂わない優れもの。
 日本の鉄道は時刻表通りに1秒1分でも正確なので、時計も狂わないものを調達!?

 JR西日本は分離型なので、カードの有効期限が来ても、イコカがそのまま使い続けられる。さすがにJR西日本の本社は大阪なので、無駄のない商売上手。

 JR九州は、東日本と同じく一体型だけど、有効期限が来たら、チャージしたスゴカの部分は新しいカードの移し替える方法は!?JQカードの細かすぎる規約をもう1度再確認。

 届いたときは、細かい文字がびっしりなので読む気になれず放置。更新はどうするのかと気になり始め・・・


 はぁ・・・JR北海道と同じ扱いでした。更新期限までに使い切るか、220円でJR九州のスゴカ取扱い窓口で払い戻しでした。


 利便性をまとめてみると・・・

 更新時でもかなり融通が利く → JR東日本のスイカ(手数料なし) と JR西日本の イコカ(分離型)

 更新時だと利便性が非常に悪い → JR北海道のキタカ と JR九州のスゴカ

 本州のJRはうまく更新ができるのに、島国のJRは更新前に全部使い切るか、手数料220円をちゃっかり徴収。比較してみると、島国のJRは劣る。北海道も九州もファンだけどな・・・。
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本日の就航状況

2017-02-22 07:47:56 | 2014~2022青ヶ島
 東 京発 22:30
 三宅島着  5:00 
 御蔵島着   レ
 八丈島着  8:40
――――――――(乗り継ぎ不可) 
 八丈島発  8:30 貨物兼用便
 青ヶ島着 11:30

 東海汽船のホームページでは出航がまだ決まらない「-」のままになっていますが、海上状況はよくなっているので、きっと就航できるでしょう!!
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大行列でも無事にエントリー

2017-02-22 00:42:31 | 2017新年房総
 1月28日(土曜日)午後12時15分。この日は春を思わせるような暖かい日。浜金谷のさすけ食堂に到着したのは12時15分頃。すでに15台入れる駐車場は満車。入庫待ち。
すぐに受付に記名。20分待ったところで、やっと1台空いたので駐車。

 店内はわずか20席。すべて満席なので、店の外で待っている方々がたくさん!!車のナンバーを見ていたら、「つくば」「大宮」「足立」・・・地元の「袖ケ浦」は少ない。初めて車を買ったときは「習志野」。東京に移転し、「多摩」ナンバー取得。また「袖ケ浦」エリアに転居し、東京のナンバーを手放したくないエゴリズムにより、転居してもすぐナンバーを変更しなかった。車検証に記載しているのは東京の住所のまま。車検を受けるのに、自動車税の関係書類は東京の住所に送られ、郵便局に転居届を出していれば1年間は転送してくれる。しかし、いつまでもずーっと「多摩」ナンバーのままだと住民票と同じく虚偽申告(※)になり、処罰の対象になってしまう。車検が近づく前に、車検証の住所変更、最寄りの陸運事務所でナンバープレートの付け替えなどなど、自分で手続き。事前に必要書類とか丹念に調べ、陸運事務所へよく手続きに行ったもんだな~。今はもうズボラなおじさんになっているので、昔のようには戻れないかも。変更に伴う面倒な事務手続きは、手数料がかかってもいいからディーラーに丸投げするかも知れない。
 (※)転居してから14日以内に手続きが必要。運転免許証も、住所変更の手続きを怠ると更新手続きのハガキが届かなくなってしまうので、これも忘れずに。

 いったんは受付はしてくれたけれど・・・「〇〇番のおきゃくさま~!!〇〇番のおきゃくさま~!おまたせしました~!!」と音声で呼び出しているのに不安を覚え、「私は聞こえないので、私の番になったら、手招きでお願いします」とお願いしました。「〇〇番の方ですね。かしこまりました。覚えておきます!!」
 うちの父は「待つ」のが大っ嫌い。病院で順番待ちで時間がかかると、「いったい、私の番になるのはいつになるのやら~!!受付の人が忘れてるんじゃないの?」とブツブツ文句を言い始め、「黙れっ!受付の人は私のことは覚えているってば!」とキーッと怒ってばかりだけど、1時間待っても「文句」のリアクションなし。外から店内の様子を窺えるけど、とても豪勢なご馳走が見える。病院の待ち時間はすぐ文句は言うのに、目の前にあるご馳走はしばらく待てば私の番が必ず来るとか、お父さん犬のように大人しく尻尾をかすかに振りながら、待ち続け・・・
 
 1時間45分後・・・やっと、お店の人が私の顔を見るなり「はい、どうぞ~!」と店内へ手招き。
 
 順番待ちのときに食べたいメニューをあらかじめ伝えてあるので、席に着くなり、


 あっという間に次々と運ばれてきました!!なるほど・・順番待ちの間にリクエストされたものを揚げておき、着席したとたん揚げたてのものを出せるようなシステムになっていました。「全員、ごはん少なめでお願いします!」とお願いしたのに、この量。余りにも少なすぎると失礼になってしまわないか、店員さんの配慮でこうなりました。特に言わないとお椀にお山ができるような大盛りで出されてしまいます。

 揚げたてホクホクのアジフライ!!!小骨はきれいに取られていて、表面の衣はサクサク!中はホクホク!!

 アジの厚さも半端ではない。厚くって濃厚。刺身でも小骨は完璧にないので、本当に美味しいです。あれほどの美味しさなので、行列ができるのはおかしくないです。

 土日は大行列覚悟だけど、月曜日も開店。火曜~木曜日の3日はお休み。1週間のうちに開店するのは週末の4日のみ(金、土、日、月)。

 月曜日に休めるのは3月いっぱいになるかも知れない。3月のある月曜日もまた行ってみたいと思えるお店。普通のアジではなく、目玉が飛び出すほどの美味しさなので、リピーター確実。

 あまりにも殺到しすぎると、本日のアジが在庫切れになる場合もあります。受付簿に名前を書いた方はセーフ!!!受付簿の人数とアジフライを提供できる数を照らし合わせながら、これ以上用意することが難しくなった場合はアウト!!になる場合もあるそうです。土日に行かれる方は、早めに行かれたほうが良さそうです。
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